情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

海外から帰ってきたらtwiccaが通信不能になっていた

Android (378) twicca (1) Twitter (130) 対策 (19)

海外から帰った来てきたら、twiccaが通信不能になっていた原因について。

問題発生

海外から帰ってきて、その間にずっと使っていなかったtwiccaを使ってtwitterに接続しようと試みました。 しかし、タイムラインの読み込みに失敗するだけでなく、試した限りすべての通信に失敗してしまっていました。 そして、twiccaの再起動でも直らず、本体の再起動でもダメでした。

メールアプリやウェブブラウザでなら通信可能なのに、twiccaだけが通信できないため、ネットワークの設定が原因ではなさそうでした。 また、ウェブブラウザからならTwitterに接続することができたことから、Twitterのサーバがダウンしているというわけでもなさそうでした。

原因

いろいろ試してみるものの、まるで改善されなかったわけですが、ふと画面上部を見てあることに気がつきました。時計が間違っていたのです。海外で電源をずっと落としていたのと、ネットワークに接続せずに時差を設定するために手動で時計を合わせていたおかげで、時計が間違っていたのです。

対策

そこで、時刻をネットワークから自動取得するように設定を変更したところ、あっさり正しい時刻が取得され、twiccaから通信ができるようになりました。このとき、twiccaのバージョンは0.9.31a。

所感

他のアプリでは通信できるのに、特定のアプリだけ通信できない状態に陥る原因・対策として、こんなものがあるのですね。なかなか気がつけませんでした。

コメント(0)

新しいコメントを投稿