情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmailで来るはずのメールが来ないと思ったら確認したいこと

Gmail (21) メール (10) 対策 (19)

Gmailにて、ユーザ登録メールや通知メールなど、明らかに来るはずのメールが来ないという現象にたびたび遭遇していました。

原因は分かったものの、ついつい忘れてしまうので、どうして来るはずのメールが届かなかったのかメモしておきます。

原因は他のメールアドレスからの「メール転送機能」

Gmailにはメール転送という機能があり、他のメールアドレスに転送することができます

自分は複数のGmailアドレスに届くメールを、メインのGmailアドレスに転送していました。この転送が原因だったのです。

では、なぜ転送によって届かないメールが発生してしまったのでしょうか。

それは、メールが転送元で迷惑メール扱いされていたからでした。

たとえば、WordPressでの新着コメントメールが届かなかったのも、これが原因でした。新着コメントメールは作ったばかりの独自ドメインから届くので、それが迷惑メール扱いされる原因だったのかもしれません。

転送元アカウントにログインすれば見つかる

つまり、転送元のGmailアドレスにログインして、迷惑メールフォルダ(ラベル)を探せば、届かなかったメールが見つかるわけです

とても面倒!

感想

ついついこの現象について忘れてしまいます。迷惑メールを転送するかどうかの設定ができればよいのですが。。。

コメント(2)

  1. 日本語でバグ
    2013年1月29日(火) 21:18

    こっちも同様のGmail被害ですが、迷惑メールフォルダにすらFacebookからの確認メールは無かったです。再度確認メールリクエストをしてもメールは全く無し。

    何回かテストしましたが、名前を日本語で設定すると”確認メールが来ない”現象が出る事が分かりました。日本法人のFacebookに問題がある・バグがある・なんらかの操作があったと言う事が大まかに分かりました。

  2. 黒木三男
    2017年3月3日(金) 17:20

    当方、2つのgmail アドレスを持っています。一方のメールのパスワードを失念してしまい。再設定しようとしています。過去のパスワードでスマホにコードを送ってもらい次に一方のgmailにコードを送ったとのことですが、届きません。どうすればよいのか分かりません。お知恵を拝借出来ないでしょうか?なお受け取り側の設定は受取拒否の設定は外してあります。

新しいコメントを投稿