情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

マウスカーソルは動くけどクリックできない状態に陥ったときに自分がよくやる対処法

Windows (485) Windows 7 (61) Windows 8 (37) Windows 8.1 (58) 対策 (19)

マウスカーソルは動くし、アプリケーションも動いているのだけど、なぜかクリックができなくなってしまったときに良く行っていることをメモしておきます。

症状

ここで紹介する対策が成功するときの特徴について。

  • マウスカーソルは動く
  • アプリケーションの表示は変化するので、フリーズではなさそう
  • タスクバーもクリックできない
  • 右クリックをすると、忘れた頃にコンテキストメニュー(右クリックで出てくるメニュー)は表示されるのにやはりクリックできない
  • Shift+Ctrl+Escでタスクマネージャは起動できるけど、これもやはりクリックできない
  • この状態になる直前、アプリケーションがとても重い状態になっていた

対策

「Alt+Tab」または「Win+Tab」

意外と気がつかないおすすめの対策がこれです。自分の環境だと、これで抜け出せることが多いです。

起動していて重くなるアプリケーション的に、ChromeかTweetDeckが深く関係している可能性があります。ちなみに、環境はWindows 7 Ultimate 64bitです。

コメント(14)

  1. 左クリック効かない蔵
    2013年5月12日(日) 03:33

    まさに、この症状になり記事通りのコマンドで抜け出せました。

    しかし、少し時間が経つと再び同症状に。
    こちらは、XPでChromeもTweetDeckも入っていないので、
    タスクマネージャーで監視していたところ
    jqs.exe(Java Quick Starter)が他のサービスと競合して起きていたようです。
    jqs.exeが原因で重くなる時の対処法がググると幾つか出てきたので、それを参考に
    悪さをしないようにして、解決しました。

    抜け出して操作出来た事で、解決までこぎつけたので、助かりました。感謝。

  2. did2
    2013年5月14日(火) 16:18

    >左クリック効かない蔵さん
    こちらこそ事例の紹介ありがとうございます!なかなか気が付くのが難しいことだと思うので、同じ問題に遭遇している人の助けになると思います!

  3. もうコレいや
    2014年8月10日(日) 15:08

    他の対処法を見つけました。コレで一定時間はしのげます。
    キーボードのスタートボタンをおしてロックを掛けまた入ることで解消されますが、また症状が出ます

  4. ウィンドウズ8さんぇ
    2015年5月3日(日) 03:14

    一時期的に治ったけど・・・
    スタートボタン押したら全てが元通り(^q^)
    症状がまた出ます。
    めんどくさい子にナッチャたなぁうちのPC買って一年ぐらいしか立ってないのに。

  5. ななべ
    2015年7月5日(日) 17:11

    クリックできなくなり困ってスマホで検索して辿り着きました。
    記事の通りにしたら、クリックできるようになりました
    \(^o^)/ありがとうございます!

  6. トゥエエエエエイ
    2015年7月26日(日) 23:10

    一度再起動使用と思って
    Ctrl+Alt+Deleteでシャットダウンしようと思って、たまたま強制終了画面で何もないところをクリックしたら解消しました

  7. 茹で豆
    2015年8月3日(月) 14:08

    同じ症状で困ってました。無事クリックできるように^^ありがとうございました!

  8. ミウラ
    2015年10月21日(水) 20:54

    win8.1です。マウスパッドで特にweb上をスクロールを深く行うとポインターは動くのですが、次の動作矢印やXをポイント動作できなくなります。2-5分経つと何とか復旧します。
    wifiが遅いせいでしょうか。おしえてください。

  9. じゅんぢ
    2015年10月31日(土) 00:43

    同じ症状です。
    かなり頻発するので困ってます。。。
    根本的な解決策はないモンですかね?

  10. たくや
    2015年11月19日(木) 19:20

    まったく治らないのですがどうすればよいですか?

  11. たむ
    2017年2月15日(水) 19:18

    win10で同じ状況に。。。
    どうやら、デスクトップのバグのようです。
    Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動したら治りました(Alt+Tabを使用し、タスクマネージャを選択) その後、もう一度デスクトップをクリックしたら同じような状況が起きました

    win10で起きるのならもしかしたら仮装デスクトップの仕業かもしれません。(8は多分スタート画面 7は不明)

  12. ybj
    2018年7月2日(月) 10:51

    Thinkpad X1 tablet ですが、コメントのどの方法を試行しても改善しません。
    自然と直るのですが、結構頻発します。

    タッチパネルやタッチパッドは問題ないのに、物理キーの左クリックだけがダメ。何が原因なのか、気持ちが悪いです。

    設定の中のマウス設定の深いところまで開けば直りました。特に設定を変えなくても、設定画面を開くだけで直りました。

  13. シーサー
    2018年9月1日(土) 08:17

    ありがとうございます
    レッツノート壊れたかと何度も四苦八苦。ようやくここに辿り着き解決しました。
    ありがとうございました!

  14. 通りすがりの猫
    2019年7月1日(月) 21:02

    Windows10なのですがシャットダウンしても治らないしマウスを1回外しても治らなくて困っていたらAlt+Tabでほんとに治りました

新しいコメントを投稿