情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

デスクトップにコンピューターのアイコンを表示する方法

Windows (299) Windows 7 (58) 設定 (6)

Windows 7 でデスクトップに「コンピュータ」のアイコンを表示する方法をメモ。昔のWindowsだとデフォルトで表示されていたような、自分でOSインストールごとに表示させていたような。とりあえず、これがあるとわかりやすいと思います。

方法

「デスクトップを右クリック>個人設定」で個人設定の画面を表示して左上にある「デスクトップアイコンの変更」をクリックするとデスクトップアイコンの設定を表示できます。あとは、ここで「コンピューター」にチェックを入れるだけです。同じ画面から「ユーザのファイル」や「ゴミ箱」、「ネットワーク」、「コントロールパネル」の表示・非表示の設定を変更できます。ちなみに、なにかの説明で「コンピューターを右クリックしてプロパティーを表示する」などと書いてあった場合、「Winキー+Pauseキー」でも同じことができるので、試してみてください。

コメント(2)


  1. 2012年5月9日(水) 18:53

    さすがにこれはメモするほどのことではないような。。。

  2. did2
    2012年5月9日(水) 20:28

    コメントありがとうございます

    こういう簡単なことも、教えたり、わからない人に遭遇したら記念にメモっておこうというスタンスにしました。そのスタンスに合わせて「初級編」というカテゴリを用意した次第です。とはいうものの、今までの分類結果のとおり、ほとんどの記事を「中級編」に分類して、極端な物だけ「初級編」と「上級編」に分類するつもりです。

    もちろんきっかけがなければ片っ端からこういう「初級編」に分類されることを書くわけではないです^^;

    ちなみに今回のお話では、Windows XPだとデスクトップ右クリック→プロパティから変更できたのに、同じことをやろうにもWindows 7だとデスクトップ右クリックにプロパティがなくて「あれ?」ってなるのがわからない原因みたいです。

新しいコメントを投稿