情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo! Axisの読み方はアクシズ、じゃなくてアクシス

Axis (2) Yahoo! (11) ウェブブラウザ (5)

Yahoo! Axisを「アクシズ」と読んでいるのを見かけるのですが、「アクシズ」という発音はAxisの複数形であるAxesの読みであって、単数形であるAxisは「アクシス」と読むのが正しいようです(ここの発音より→axisの意味 - 英和辞典 Weblio辞書。また、ATOKのカタカナ発音を使った変換でも「アクシス」→「Axis」ができることを確認)

実際にAxisのデモ動画でも「アクシ」とは発音していません。アクシスとアクセスの中間のように聞こえます。

ちなみにガンダムに出てくる「アクシズ」はAxisまたはAxcisと書くようで、語源もたしかにAxisのようなので、かぶって当然なのですが、正しい発音はあくまでアクシスだと思われます。

こういうWeb上で見かけただけの用語は、ふとたまたま会話に登場したとき、自分の思っていた発音と違って気持ち悪くなることがありますよね。そして、しっかり調べた正しい発音を使ったら少数派だったり。今回もそうなる気がしてなりません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿