情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmail:最近TwitterやFacebookからメールが来ないなぁと思っていたら

Gmail (19) メール (10)

最近TwitterやFacebookをはじめとする、いくつかのウェブサービスからメールが届かないなぁと思っていたのですが、あまり気にしていませんでした。実は、これらのメールは普段使っているgmailアカウントへ、別のgmailアカウントから転送設定を行ったサービスからのメールでした。つまり、gmailの転送になぜか失敗していたのです。

このことについてメモしておきます。

転送設定

以前、「Gmailで来るはずのメールが来ないと思ったら確認したいこと」で、転送元のアカウントで迷惑メール判定されてしまったメールが転送されず届かない問題に触れました。そして、その対策として「Gmailですべてのメールを漏れなくしっかり転送する方法」にて、「From:(.)」フィルタに「迷惑メールにしない」を追加して、そのフィルタから転送するように設定し、問題を回避できるのではないかと試していました。

それからしばらくは、問題なく転送されていたようです。

問題発生

しかし、5月11日以降、迷惑メール扱いになっていないにもかかわらず、転送されないメールが発生していたことがわかりましたこれが、メールが来なかった原因です

自分の別のgmailアカウントから送信したメールは転送されますが、DropboxやらFC2やらSlideShareやらはてなやら、次第に転送に失敗するメールが増え、とうとう5月26日以降、全くメールが転送されなくなってしまっていました。

応急処置

転送機能そのものではなく、「From:(.)」の設定が原因かもしれないため、とりあえず「設定>メール転送とPOP/IMAP>転送」から、転送設定を行いました。そして、フィルタの転送設定は、フィルタそのものは残し、転送設定のみをOFFにしました。

設定を変更して間もないですが、今のところちゃんと転送されるように戻ったようです。

とりあえず、この設定変更で様子を見てみることにします。

コメント(0)

新しいコメントを投稿