情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

画像データをコピーできなくなる問題について

Adobe (8) Photoshop (5) Photoshop CS3 (2) Windows (287) Windows 7 (58) 問題 (6) 対策 (19)

PC周りの奇病によく遭遇するのですが、今回また不思議な症状に遭遇したのでメモしておきます。

症状

ひと言で言ってしまえば、画像データをクリップボードに保持できなくなった、つまり、コピー&ペーストができなくなった、ということです。OSはWindows 7 64bit Ultimateです。

たとえば、Print Screenで画面の内容をクリップボードに格納したつもりでも、ペーストできません。ただし、文字データはちゃんとコピー&ペーストできます。同様に、Win+SのOneNoteによる画面領域の切り抜きもクリップボードに格納できませんでした。OneNoteにもPhotoShopにもペーストできませんでした。

原因と対策

再起動したら直ったのですが、しばらくすると再発。しかし、まさかと思ってPhotoshopを終了してみるとコピーできるようになったのです。つまり、原因はPhotoshop CS3でした。

Windows上でエスケープキー(Escキー)が効かなくなる問題について」もPhotoshop CS3が原因でしたので、それと関連しているのかもしれません。

ちなみに、再びPhotoshopを起動してもしばらくの間は問題が発生せず、いつのまにか画像のコピー&ペーストができないようになってしまうので、とても不可解ですが、たしかにPhotoshopを終了すれば直るので、やはり原因はPhotshopのようです。

感想

うーん、なんなんでしょうね。ペーストしたいアプリケーションこそPhotoshopだったりするわけで、困ってしまいます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿