情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

発売日に購入したSoftbank X06HT(HTC Desire)の契約更新月とその確認方法について

Android (388) HTC (3) SoftBank (50) X06HT (7)

docomo L-01D(Optimus LTE)を買って、もう解約秒読みのX06HTなのですが、契約更新期間がよくわからなかったのでチェックしてみました。

購入時に聞いていた契約更新期間

X06HTを契約したときは、契約から2年経過した後の1ヶ月(つまり25ヶ月目)が契約更新期間で、この間に解約なり契約変更をしなかった場合は、2年縛りが自動更新されてしまうというルールだったように記憶しています。そしてその後、契約更新期間が1ヶ月だと、月々割を途中で諦める必要が出てくるとかそんな理由で2ヶ月に延長された記憶もあります。しかし、その後どうなって、具体的に何月何日までなのかがはっきりしなかったので、調べてみました。

契約更新期間の調べ方

まずMy SoftBankにログインします。そして、ご契約内容の確認ページを開きます。

すると、「料金プラン」のところに、次のように書いてあることを発見できました。

ホワイトプランN
※ご契約2年2ヶ月目 (更新月2012年05月11日から3ヶ月間)
※更新月にお申し出がない場合は自動更新となります。

あれ、3ヶ月間になってる!(※これはMySoftbankの誤表示でした。記事末尾の追記参照。)

というわけで、4月27日に購入・契約したはずなのに5月11日からが更新期間である理由はよくわかりませんが、5月11日から3ヶ月間なので、契約更新期間はおそらく8月10日だと思われます。いつのまにこんなに契約更新期間が延びていたのでしょうか。。。な、長い。。。

とりあえず、契約更新期間はMy SoftBankで確認できる、ということを覚えておくと良さそうです。

追記

なんと、この表記は誤表示でした。この問題については個別対応するようです。こちらのエントリを参考にしてください→「SoftBankが更新月の誤表示を認めてくれるまでの流れメモ(個別対応してくれる模様)

コメント(0)

新しいコメントを投稿