情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Memtest86が途中で止まる

Memtest86 (1) 自作PC (17)

いい加減最近ブルースクリーンがですぎなので、Memtest86を動かして、メモリ不良をチェックすることに。

そして、古いmemtest86 3.5のディスクからブートしてみると、

Memtest86 Version 3.5 CD

Select Version:

1) Boot V3.5 Single CPU (Default)
2) Boot V3.5 Multi CPU (Experimental)
3) Boot V3.4 (Previous Version)

boot:
Loading memtest......ready.

「ready」と言ったきり、何も変化せず、何が「ready」なのか。

バージョン選択で3.4を選んでみても同じところで止まってしまい、ディスクが劣化して読み込めなくなってしまったか、バージョンが古すぎてマザーボード・CPUに対応していなかったのか原因はよくわかりませんが、何度やってもダメでした。

というわけで、新しくMemtest86+ v4.20をDVDに焼き直してMemtestを実行することができました。メモリ不良が発見されてめでたしめでたし…

コメント(0)

新しいコメントを投稿