情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

X06HT(HTC Desire)のバッテリーが70%までしか充電できなかった理由メモ

Android (346) HTC (3) HTC Desire (2) SoftBank (45) X06HT (7)

普段使っているmicroUSBケーブルで普段通り充電したはずなのに、なぜか70%までしか充電できず、100%にならなかった理由をメモ。

普段と同じケーブル

ケーブルによって充電が遅かったり速かったりするのは、よくあることで、ひょっとしたらケーブルによっては、充電が途中までしかできないなんてことがあるのかもしれません。ただ、今回は、普段からよく使っている、しかもHTCの純正microUSBケーブルでした。

ACアダプタでも、USBバスパワーでも

そして、普段はACアダプタはもちろんのこと、USBバスパワーからでも、100%まで充電できていました。

電池パックの残量計算ミス?

バッテリーの残量の計算が間違っているのかと思いましたが、Optimus LTE L-01Dを充電していたmicroUSBに差し替えてみると、ばっちり100%まで充電できました。つまり、残量計算の間違えではなさそうなのです。

原因

とかなんとか、すぐ思考は巡ったのですが、肝心のmicroUSBの挿してあったUSBの差し込み口が、USBハブに接続したUSBハブの差し込み口だったのです。つまり、USBハブを2段挟んでいたわけです。そして、どちらのUSBハブもバスパワー給電のみ。

これくらいの条件になると、充電が満足にできなくなってしまうのですね。たぶん(←十分に検証していない)。

というわけで、USB差し込み口のあるACアダプタにmicroUSBケーブルを差し替えて、無事100%まで充電できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿