情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TweetDeckの調子がおかしい

TweetDeck (2) Twitter (153) 不調 (1)

今日の夕方頃(?)から、TweetDeckの調子が悪く、以下のような症状がでています。

症状

  • パスワードを求められる
  • パスワードの入力をキャンセルして認証を回避しても、普通に読み込めている
  • Mention(@返信/関連カラム)に表示されるはずの、自分へのリプライが全く読み込めない
  • 突然応答停止になる
  • 「Twitter API による認証が出来ません」と表示される

パスワードを求められる画面の例がこちら。パスワードが盗まれた・流出したような文面に見えてしまいます。

(アカウント名)のTwitter認証が変更されました

Twitterアカウント認証が無効になったかパスワードが変更されています。新しいパスワードを入力して再設定できます。

自分の使っているTweetDeckは、Adobe Air上で動くとても古いバージョンのTweetDeck_0_36.2.2.1.air(Localization Preview、International版)です。しかし、このバージョンに限らず、TweetDeckの不調(障害?)に遭遇しているTweetDeckユーザの方々がたくさんいるようです。

TweetDeckアカウントのログアウト・再ログインでは治りませんでした。他に方法もないので、しばらく様子を見てみることにします。

他のTwitterクライアント

関連しているか不明ですが、twitbirdでもmentionが表示されず、「you're not logged in or you're blocked by this person」や「あなたのアカウントはツイッタからログアウトまたは制限されました」と出ていたりするようです。また、SOICHAも調子が悪い模様。

Twitter API の状態を確認する

Twitter APIがちゃんと動作しているかは「API Status | Twitter Developers」から確認できます。

「Current Performance and Availability Status statuses/home_timeline (OAuth 1.0a)」を見てみると、日本だけService Levelが低く、オレンジ色に表示されています。関連あるのでしょうか。

また、それとは別にissueをざっと見てみたところ、もしかすると「Some authenticated requests result in spurious 401 Unauthorized errors that should be HTTP 500-series exceptions | Twitter Developers」が関連しているかもしれません。

追記

TweetDeckに慣れてしまって他のクライアントになかなか移行できなかったのですが、結局JanetterというTwitterクライアントに乗り換えました。見た目をかなり近く設定でき、機能も盛りだくさんで快適です→「TweetDeckからJanetterに乗り換えた理由

コメント(4)

  1. ネム
    2012年6月29日(金) 02:18

    私も同じくDeckの調子悪いです。
    iPhoneで使ってるTweetbotでも似たようなエラーが出るのでTwitterクライアント全体で起こっている問題なのでしょうか。
    Tweetbotのハッシュタグを見ると海外の方でも同じ症例になってる方が多く見受けられます。あまり詳しくは分からないのですが、Twitter側のAPIの仕様変更(?)でもあったのでしょうか。

    とはいえ、じゃねったー(PC版)やecofon(iPhone)、ついっぷる(iPhone)等のクライアントをためしてみると特にそういうエラーは表示されませんでした。
    しばらく他のクライアントを使用して経過を見るしかないようですね。

    (追記)
    昨日の朝からずっと似たような症例の方を探していたのですが、ようやく見つかりましたw

  2. hana
    2012年6月29日(金) 17:33

    先日来、同じ症状が出ていました
    何度かログインをし直したりしてましたが
    改善されず・・・
    v0.38・・よりv0.36・・の方がプローフィールを
    日本語で見れることもあって、長らく使ってましたが
    結局、諦めました
    今は、winのディスクトップ版を昨日からインストし
    使っています
    不満はありますが、半年か1年くらい前のwin版より
    良くなっているように思います

  3. did2
    2012年6月29日(金) 23:36

    > ネムさん
    コメントありがとうございます。

    他のTwitterクライアントでも似たような症状が発生しているようですが、その原因についてはちょっとまだよく分かりません。

    TweetDeckだけの問題ではなさそうなので、そのうち元に戻るのではないか(戻らないとしたら、多くのクライアントが対応しないといけない・事前対応できていなかったということになってしまうので)と思っているのですが、自分は既にTweetDeckに似ているJanetterに乗り換えてしまいました^^;

    同じ症状に遭遇している人が見つけてくれるかな、と思って書いておいて良かったです^^

  4. did2
    2012年6月29日(金) 23:42

    >hanaさん
    コメントありがとうございます。

    自分はJanetterがおすすめです。TweetDeckとも見た目が似ているので、使いやすいですし、機能も豊富です。TweetDeckのほうが良い部分もありますが、総合するとJanetterのほうが良く思えてしまい、あっさり乗り換えてしまいました。機会があれば、是非試してみてください。

新しいコメントを投稿