情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

公式ページが停止中でLaTeX用エディタWinShellがダウンロードできない

LaTeX (24) WinShell (11)

TeXインストーラ3でWinShellをインストールしようとするとエラーが出てしまうようなので、なぜかと理由を調べてみたところ、WinShellの公式ページが停止していることがわかりました。それについてメモ

TeXインストーラのエラーメッセージ

エラーは、abtexinst_log.txtに記録されています。

WinShellの情報取得開始
URLが見つかりません.たぶん置き場所が大きく変わったのかと思います.

ちなみに、TeXインストーラ3は「WinShell.rb」によると、「http://www.winshe.de/modules/ws_download/」からダウンロードしているようです。

現在のWinShell公式ページ

現在、WinShellの公式ページ http://winshell.de/ には、次のようなメッセージだけが表示されており、WinShell本体のダウンロードすらできません。

Currently, this web page is offline. Please be patient for a few days. Thanks.

また、winshell.orgも同じ状況です。この状態は少なくとも2012年7月6日から続いているようです。

大きなアップデートがあるなどで、ウェブページを大きく変更する予定なのかもしれませんが、それにしても停止しておく理由が分かりません。一体何があったのでしょうか。早く戻ってくれればよいのですが。

追記(2012-07-10)

ウェブサイトが復活したようです→「WinShellの公式サイトがリニューアルして復活

コメント(1)

  1. みー
    2014年3月11日(火) 12:18

    20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版・2013年11月改定)の手順に従ってインストールしていますが,手順の5でWinshellの情報取得のエラーメッセージが出た場合の対策を教えてください。よろしくお願いします。

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About