情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Janetterでアイコン画像が表示できなかった原因と対策

Janetter (11) Twitter (111) Windows Vista (7)

なぜかJanetterでアイコン画像が表示できなくなったので、その理由と対策方法をメモしておきます。

症状:画像が表示できない

アイコン画像が表示できず、何も表示されなかったり、ウェブブラウザで画像のダウンロードに失敗したときのようなエラーを表す画像が表示されたりします。

環境は、Windows Vista SP2、Janetter 3.4.3.0です。

原因はプロキシ設定だった

アイコンを表示できない環境は、HTTP接続する際に、プロキシを使用しないといけないネットワークでした。これが原因かと思い、Janetterの設定を見てみても、プロキシに関する設定が見当たりませんでした。

そこで、ウェブ上を調べてみると、JanetterのFAQに、Janetterはシステムのプロキシ設定をそのまま利用すると書いてあるのを見つけました。しかし、プロキシの設定はちゃんとしているはずなのです

では、どうして上手く通信できていないのかというと、そのFAQの説明には続きがあって、システムのプロキシを利用するものの、自動構成スクリプト(.pac)による設定には対応していないそうなのです。私はちょうど自動構成スクリプトを使っていて、通信できていなかったようなのです。

対策

そこで、Internet Explorerの「ツール>インターネットオプション>接続タブ>LANの設定」で、「設定を自動検出する」のチェックを外して、「LANにプロキシサーバーを使用する」で、プロキシのIPアドレスとポート番号を手動で設定しました。

すると、見事に画像が表示されるようになりました。めでたしめでたし。

コメント(0)

新しいコメントを投稿