情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

個人ブログ用のFacebookページを作る方法メモ

Facebook (39)

このブログ用にFacebookページを作ってみようと思い立ち、実際にFacebookページを作ってみました。そのときの作業メモを公開しておきます。

1. Facebookページ作成ページへ移動

facebookのトップページの右下から、「ページを作成」を選択します。

2. ページのジャンルを選択

「Facebookページを作成」が表示されたら、どれを選べばよいか迷うかもしれませんが、ブログなら「ブランドまたは製品」をクリックします。

3. ページの種類を選択する

次に、さらに細かい分類として「ウェブサイト」を選択し、製品名として「ブログの名前」を入力します。

規約に同意して「I agree to Facebookページ規約」にチェックを入れたら、「スタート」をクリックして次に進みます。

4. プロフィール写真

まずはじめに、プロフィール写真をアップロードします。

とりあえずこんな感じに。特に解像度の指定などは見当たりませんでした。

5. 基本データの入力

次に、「基本的な情報を記入してください」と「たとえば、ウェブサイト、ツイッターのページ、Yelpのリンクなど」という二つの項目の入力を求められます。

一つ目は「ブログの説明」を、二つ目は「ブログのURL」を入力すれば良さそうです。

ちなみに、ここでは入力せずにスキップすることも可能です。

6. Facebookウェブアドレスを決定

最後に、「FacebookページのURL」を設定します。一度設定すると変更できないので、慎重に選択しましょう。

7. 「いいね!」する

すると、めでたくFacebookページが完成します。

まずはじめに、「いいね!」することを促されるので、Facebookページのアカウントでログインしている状態で「いいね!」します。すると、自分個人のアカウントでいいねしたことになります。匿名でブログを運営したい場合は注意。

8. 「友だちを招待」「メールの連絡先を招待」

あとは、チュートリアル状態が続き、「友だちの招待」などを促されますが、いつでもできるので、「次へ」や「スキップ」で飛ばしてしまいましょう。

完成!

あとは、設定を充実させたり、ブログの更新を通知できるように設定したりなどをして、Facebookページを成長させてあげてください。とりあえず「カバー写真」を追加するあたりからはじめてみるとよいかと思います。

基本設定

とりあえず、Facebookページを作成後に設定したものをメモしておきます。

カバー写真

これがないと寂しいのですぐに設置します。しかし、載せてはいけない情報など、制限もあるので、ヘルプページを参考にしてください。画像は851x315のJPEGファイルで100KB以下のsRGBが推奨されています。

設立日

ページの一番下のタイムラインで、ブログを作った日を登録します。また「設立」となっているのを「開始」にして、「開始日」にしてみました。

感想

ここまでの作業は思っていたより簡単にできました。まだまだFacebookページを活かすためにすべきことがたくさんありますが;

コメント(0)

新しいコメントを投稿