LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEのアカウント削除に関するまとめ

LINE (1096) LINE-アカウント削除 (5)

LINEアカウント削除についてまとめておきます。

主に公式ヘルプを読解した結果ですが、ヘルプからでは明らかでない点も多いので、気になる場合は最後の参考資料をチェックして、どういう意味なのか考えてみてください。

アカウント削除の方法(1):アプリから削除する方法

一番標準的な方法で、アプリの設定画面からアカウントを削除します(スマートフォンの場合:設定>プロフィール>アカウント削除/携帯の場合:設定>アカウント削除)。

■アカウントの削除方法
1. 「設定」 >「プロフィール」> 「アカウント削除」を選択
2. 注意事項を確認してから、「アカウント削除」を選んでください。
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

【アカウント削除方法】
1.「設定」>「アカウント削除」を選択します
2.次に表示される確認画面で「はい」を選択します
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

アカウント削除の方法(2):削除願いを出す方法

「携帯電話からスマートフォンへ」機種変する際に引き継ぎに失敗したり、「携帯電話から携帯電話へ」への機種変を行う際に機種変前の携帯電話で作成したアカウントの削除を忘れた場合は、古いアカウントが削除されずに残ってしまいます(二つのアカウントが存在してしまう・二重アカウント)。

こうした場合向けの特殊なアカウント削除の方法として、「削除願いを出す方法」があります。アカウント削除画面にあるメールアドレスに空メールを送信し、自動返信メールに記載されているURLで「削除」ボタンを押すことで削除できます。ただしメールの送信元が、古いアカウントに登録してあったメールアドレスである必要があります。

※機種変更されている場合 以前、携帯電話でご利用頂き、その後端末をスマートフォンや、他の携帯電話に機種変更されている場合は、利用登録時に端末でアクセスして頂くか、アカウント削除画面からアカウントの削除を行うことができます。
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

フューチャーフォンからスマートフォンに変更し、利用登録時のメールアドレスを現在も使用している場合は、以下の方法で削除できます。
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

アカウント削除の方法(3):新アカウントで上書きしてしまう方法

もはやこれは能動的な削除の方法というより、削除されてしまう方法なのですが、「新しくアカウントを作る」という方法があります。

LINEにおいて、「電話番号」または「メールアドレス」が同じアカウントは、複数存在することができません。したがって、古いアカウントに登録していた電話番号やメールアドレスを、新しいアカウントに登録してあげることで、古いアカウントが削除できます(されます)。

これもまた、削除できなくなってしまったアカウントを消したい場合に利用できる方法です。また、機種変時の移行に失敗した場合も、これが発動するものと思われます。

次のヘルプが根拠ですが、「端末では」という表現が少し気になります(実際にやってみた情報募集中)。

同一の電話番号またはメールアドレスでの認証を別の端末で行われますと、以前ご利用いただいていた端末ではアカウントが自動的に削除されるため、LINEを起動することができなくなってしまいます。
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

間違ったアカウント削除の方法

アプリをアンインストールしても、アカウントの情報は残っています。アカウントを削除するためには、アプリをアンインストールする前に「アカウント削除の方法(1)」を実行しておく必要があります。

また、アプリのデータを削除しても、同様にアカウントの情報はLINEのサーバ上に残っています。

万が一削除する前にアンインストールしてしまった場合には、同じ端末※で再インストールすることで、アカウント削除を行うことができます(※スマートフォンの場合、端末と電話番号が同じか、メールアドレスが登録済みでメールアドレスから読み込んだときのみ可能。携帯電話の場合、同じ端末かつ同じメールアドレスである場合のみ可能)

削除できなくなる場合

「メールアドレスとパスワード」さえ登録してあれば、どんな状況からでも全く別の回線のスマートフォンから再ログイン可能(移行した状態)のはずなので、通常の削除操作ができるはずです。

したがって、削除できない場合は、「メールアドレスとパスワードの登録」を忘れていたことを前提として、以下のようにまとめられます。

  • 携帯電話アカウントで、携帯電話から機種変するときに移行に失敗した、もしくは削除を忘れたまま機種変してしまった状態で、なおかつメールアドレスを変更してしまった場合削除申請できないので)。
  • アカウントのひもづけられたスマートフォンを解約し、なおかつLINEにログインできる状態の端末を手放してしまった場合(電話番号が使えなくてSMSを受け取れなくてもWi-Fiなどから通信すれば削除操作はできるはず。とりあえずSIMを抜いた状態でもLINEを操作できることは検証したのでおそらく)。
  • アカウントのひもづけられた携帯電話を解約してしまった場合(同じ端末に別のSIMを入れて同じメールアドレスを再取得すれば可能かも)。

アカウント削除の注意点

一度削除されたアカウントを復活させることはできません。同じ端末同じ電話番号を利用したり、メールアドレスとパスワードを利用したりしたとしても、です。もちろん再インストールしても戻ってきません。

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されるため、アカウントを復元することはできません。 (引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

アカウント削除で消えるもの

そもそも「アカウント削除」では、以下の情報が失われます(LINE側のサーバから削除される)。

  • LINEに登録した電話番号
  • 友だちのリスト
  • グループのリスト
  • 購入した有料スタンプ
  • トーク履歴
  • 登録したメールアドレス
  • 登録したパスワード

アカウントを削除すると、購入した有料スタンプ、LINEに登録した電話番号、友だちやグループのリスト、トークの履歴が全て削除されます。
(引用元:ヘルプ | LINE(ライン)画像

ちなみに現在に至るまで、この「アカウント削除」が、あなたのアカウントから友だちを削除する唯一の方法です。

参考資料

コメント(12)

  1. 井上
    2012年7月29日(日) 15:57

    LINEで使用中のアカウントを削除後に再度アカウントを新しく取得しましたが電話帳にあるリストが「友だち」に1件たりとも反映されなくなりました。

    1)画面下部メニュー[設定]をタップ
    2)[友だち自動追加]をタップ
    3)[友だち自動追加][友だちへの追加を許可]をオンにする
    4)[最終追加]欄に表示されているアイコンをタップ

    上記設定はしており特に相手も私もブロックの設定をしておりません。
    また相手側も自動追加設定をしております。

    「招待」から見るとリストはありますがLINE使用者につくLINEのアイコンも見当たらずSNSからメールを送るしかできなくなりました。(LINEの意味がない…)

    何度かアカウントを削除したり再起動したりアンインストールを繰り返してみましたが改善しません。

    何か設定のミスがあるのでしょうか?電話帳側の設定?なども考えてみましたが原因がわかりません。一度アカウントを削除すると既存の電話帳は再反映されなくなるのでしょうか?

  2. 北川
    2013年2月23日(土) 13:54

    AndroidからiPhoneに機種変更しました。
    番号はそのままなので普通に使えると思いLINEをインストールしたら友達に名前が2つあると言われ古いほうを削除しようと思ってもできません。
    メールアドレス設定はしてません。
    なにか方法があれば教えてほしいです。

  3. did2
    2013年2月26日(火) 12:13

    >北川さん
    削除してもらえないか、LINEに問い合わせてみるのがよいと思います。電話番号が変わっていないことを証明できれば、消してもらえるのではないかと。

  4. りい
    2013年8月30日(金) 05:55

    前のラインのメールは新しい携帯でまた始めたら
    バックアップしてなかったら消えてしまいますか?

    退出した人とのメールをバックアップして新しい携帯で復元はできますか?

  5. did2
    2013年8月30日(金) 13:43

    >りぃさん
    端末内にしか保存されていないので、そこから取り出す操作(←バックアップ)をしていなければ消えてしまいます(同じアカウントで別端末からログインすると、旧端末はログアウト扱いになってしまい、履歴が消えてしまうので)。

    退出しただけで、アカウントを消したりしていなければ(その人にトークを送るためのトーク画面を新しい端末で開くことができれば)、バックアップして復元できるはずです。

  6. りい
    2013年8月30日(金) 17:58

    返答ありがとうございます
    みんなの顔文字アプリをつかってて
    メールでライン送っても
    みんなの顔文字アプリしかでてこなくて
    みんなの顔文字アプリ消してもいい
    対応してないアプリケーションですとかでるんですが
    どーしたらメールで送信したバックアップは見れますか?

  7. りい
    2013年8月30日(金) 18:01

    端末ってなんですか?
    電池パックとろとはいってるやつですか?

  8. did2
    2013年8月30日(金) 19:15

    >りいさん
    「みんなの顔文字アプリ」は話がややこしくなりそうなのでアンインストールしてしまってください。

    バックアップの方法を含めた引き継ぎの方法については、まず http://did2memo.net/2012/07/17/naver-line-must-setting/ を読んでみてください。Android、iPhone、ガラケーそれぞれできること、できないことが異なります。

    端末とは、iPhoneなどの本体のことです。

  9. たーちゃん
    2013年9月26日(木) 14:41

    トーク履歴をバックアップしたあと、新しいアカウントで復元することは可能でしょうか。現在メールアドレス登録済でIDはとっておりません。よろしくお願いします。

  10. まいく
    2014年8月9日(土) 00:17

    アカウント乗っ取りされ、パスワード復旧のメールアドレスも届かず途方にくれていました。このサイトの情報、とっても助かりました。

    アカウント削除の方法(3):新アカウントで上書きしてしまう方法
    を早速試したところ、旧アカウントはKnknownになったとのことで、削除されたのが確認できました。

  11. ノッチ
    2015年2月16日(月) 23:32

    実は少し前に別の端末にデータが移行してしまい、使えなくなってしまいました。そこで、移行する前の端末で新しく登録しました。しかし、前のアカウントが削除できず、同じ端末で登録しようとすると反応しなくなってしまいそうで怖いです。こういうアカウントはどうやって削除依頼を出せばいいですか?

    ちなみに、以前のアカウントはメールアドレスを登録していないです。


  12. 2015年8月6日(木) 07:45

    iPad版のLINEは、アカウントを消すことはできませんか?
    元はiphone版(?)だったのですが、そのアプリを消してしまって、連携していたiPad版だけが残ってしまって不便なので、退会(アカウント削除)をしようと思ったのですが、アカウント削除の欄がなくて…
    ログアウト欄しかないのですが、アンインストールするしかないのでしょうか?

新しいコメントを投稿