情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

要望してみなきゃ損?さくらのレンタルサーバの「対応しました」が予想外に早かった

mod_expires (2) さくらのレンタルサーバ (11)

念願の「mod_expires」がさくらのレンタルサーバで利用可能となりました。この対応のきっかけとなったかもしれない「要望」から「対応しました」までが予想外に早かったので、そのやりとりをメモしておきます。実現されなさそうに思える要望でも、出すだけ出してみたほうがいいのかもしれません

目次

mod_expiresほしいなぁ

当然上がる喜びの声。

mod_expiresに対応し、こんな喜びにあふれるエントリが出現しました。

ついにさくらのレンタルサーバにmod_expiresがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! - 俺のメモ

Leverage browser caching解決!さくらでmod_expiresが使えるように | field-archive

長い間不満に思っていたのですから、これくらい喜ぶのは当然だと思われます。

私はmod_expiresの対応を知ってすぐにTwitter上を検索したのですが、予想外のTweetを発見してしまったのです。

「要望」Tweet(6月24日)

「mod_expiresを追加して欲しい」

「前向きに検討中です」

実は要望は多く、すでに検討中だったようなのです。

「できれば早めにお願いします」

普通に考えて、今までずっと対応していなかったのだから、すぐに対応してもらえるはずがない・・・と思うわけですが・・・

「対応しました」Tweet(7月19日←要望Tweetから25日後)

あれ?早すぎないか??

実は、さくらのTwitterアカウントは複数ありますが、この「mod_expires対応」に言及していたのはこのTweetたった1つのみでした。 そして、このTweetは要望主さんへの返信であり、要望主さんに伝えるためのTweetにほかなりません

つまり、「みんな-!!!とうとうmod_expiresに対応したよおおおお!!!」というTweetでは全くないのです。

ここでもし、そのTweetが返信ではなく、通常のTweetでの対応報告だったら、「要望が多かったから、ずっと前から対応していなかったmod_expiresに対応している最中で、対応完了の1ヶ月前くらいにたまたま要望Tweetがあっただけかなー」と思ったのですが、返信だったので、「要望Tweetがきっかけになって遂に対応を本格化して、対応完了まで1ヶ月かからなかったというのは、いままで対応していなかった長い期間に比べてあっさりすぎないか?」と思ってしまったわけです。

結論

というわけで、今まで長い間「残念だなぁ」と思っていたところも、ちゃんとこちらから積極的に要望さえすればあっさり対応してくれて、案外早く要望が実現するのかもしれません。

感想

現状、さくらのレンタルサーバがmod_expiresに対応したことはあまり知られていない気がします。Webサイトの高速化・負荷軽減のために効果的な設定が簡単にできるようになったわけで、使える人はどんどん使うべきだと思うのですが。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿