LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

タイムラインどころじゃない?LINE最新版に対するユーザの反応と関心とは→ひとこと履歴復活へ

LINE (1226) LINE-タイムライン (112) LINE-ひとこと (10)

Android版LINEが大幅にアップデートされ、Twitterのようなタイムライン機能が搭載されたことが「LINEのSNS化」として注目されています。

しかし、LINEユーザの間では、ひとこと機能が消されたことのほうが注目されているようです。他にも、タイムラインの追加ではないところに新バージョンの影響が現れているようです。そこで、非LINEユーザには知られていない、LINEユーザのそういった声を集めてみました。

自分はいままでひとこと機能を使ったことがなく、その機能に思い入れがある人がこんなに多いとは思っていませんでした。

これを通じて、どんな点が誤解されやすいかが見えてきました。

※これを下書きしていたらちょうど「ひとこと」の履歴復活が公式に発表されました(この記事の末尾にて紹介)。ここで紹介している反応を重く受け止めたようです。

「ひとことが消えた!」

「ひとこと」は、ユーザの現在について書き込めるスペースでした。それが「ステータスメッセージ」と名前を変えた結果、履歴をさかのぼれなくなったようなのです。

えっ…
なんか更新したらひとこと見れなくなっちゃった(@ ̄□ ̄@;)!! 元に戻して~

うーむ
XP→vistaの改悪みたいやね。新しい機能乗っけたいのは分かるし慣れりゃこっちの方が便利なんだろうけど…ただ一言コメの履歴を大々的な周知も無しに吹っ飛ばしたのは完全にダウト

また、変更点としては、「ひとこと(ステータスメッセージ)が20文字までになった」も注目されています。

そして、「ひとこと」が「ステータスメッセージ」に変わったことから「ひとこと」が消えてしまったと認識している人もいますが、LINE公式アカウントは、「新機能ホーム(閲覧を許可された友だちのホームをまとめて表示する領域がタイムライン)」と「ひとこと」の関係を次のように説明しています。

「ひとことの思い出が!」

そのため、「ひとこと」に思い出があった人の場合はこんなことに。

ひとことが…(´・ω・`)
ずっと残しておいた大切なひとことが消えました。タイムラインについて、ホームの画像が変えられるのは楽しいがコメントなど周りの反応に気を遣ってしまい利用しづらい(><@)コメントにより繋がりのないユーザーとも繋がれちゃうっていう問題点も言われてます(;_;)


みなさんのコメントに メッチャ共感!!! 早くもどして欲しいな(^-^; 僕も“ひとこと”に いろいろ思い出あるし(^^;)

ただ、これについてはトークのほうが深刻で、機種変や再インストール時にトークを引き継げないことや、トークのバックアップ方法があることをを知らなかった人の同じような発言が前々からあふれています。

「タイムライン要らないからひとことを返して!」

ひとことの履歴が消えたことは、タイムラインの評価を下げる原因にもなっているようです。

前のに戻してぇぇぇぇ…(T^T)
前のに戻してほしい°・(ノД`)・°・ 友達のひとこと見たいですっ! mixiとかTwitterとかFacebookと同じような機能付いてるし…正直この機能要らないんで、lineにはひとことという良い機能があったんだから…至急戻して下さいッ!

は...?
前の方が全然よかったのに!!アップデートしてヵラめっちゃ使いにくいさ!タイムラインとかいらんからひとことあったほうがよかった。それに強制終了めっちゃ多いねー...。

最悪
もうやだ!一言見れないし!タイムラインとか本当にいりません!もとのシンプルなLINEに戻して欲しいです(゚Д゚)

「起動できない!」「強制終了になっちゃう!」

アップデートして「起動できなくなった」「強制終了になる」という意見も多数あります。

とりあえずLINE公式Twitterアカウントでは、LINEが起動できなくなったり、強制終了するようになった場合には、端末を再起動することを勧めています。

リプライがずらり。

ただ、よく見ると分かるのですが、「起動できない」というTweetでなく、「強制終了が頻発する」というTweetに対しても「起動できない場合は」という定型文をリプライしているので、そこのあたりはアバウトなようです。

「アップデートしたくない」「強制アップデートはいやだ」

いろいろな評判が広がった結果、アップデートをいやがる人が多数発生しています。

「最新版にアップデートしたくない」という意見に対しては、次のような定型文をリプライしているようです。

こちらもずらーりとリプライがあります。

ちなみに「強制的にアップデートする機能」というのは、古いバージョンではLINEを使えないようにサーバ側がバージョンをチェックして、端末側でアップデートボタン付きのメッセージを表示するようにしているようです。

「消えた」

「アップデートしたらトーク履歴や友だちリストが消えた」という人もいるようです。

所感

新機能ばかりが注目されますが、こういう書き込み注目してみると、「ユーザにどういう誤解がされやすいか」「どういうことが説明不足になりやすいか」などがわかり、ブログ書きの参考になりました。LINEについては本当に誤解されやすいポイントが多いので、いろいろブログに書けそうです。

また、アプリケーションを作る側の人なら、「新機能についてどのように説明したらよさそうか」などの参考になるのではないでしょうか。

とか書いていたら

とかまとめていたら、これらの要望を受けて、「「ひとこと」への過去の投稿が閲覧可能になります」という文章が公開されました。自分自身の分のみですが、過去のひとことをさかのぼって閲覧可能になるようです。Androidでは8月10日公開予定のバージョン3.0.3で対応予定。

思っていた以上に素早い対応でした。

コメント(1)

  1. さささ
    2013年3月16日(土) 16:04

    アップデートしたらひとことが
    最後まで見れなくなったから
    戻して欲しいわ

新しいコメントを投稿