LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEタイムラインの「一時的なエラー」などについて

Android (716) LINE (1601) iPhone (1653) 障害情報(LINE) (20)

タイムラインにエラーが発生しているようですが、エラーメッセージで検索してもまるでそれらしい検索結果が得られないので、分かることについてメモしておきます。

※2013年05月07日現在、タイムライン機能に障害が発生している模様です→「LINEタイムラインのコメント機能やスタンプ機能に障害発生中の模様

最新の障害情報はこちらをご覧ください

エラー・エラーメッセージ

一時的なエラー

一時的なエラーにより要請した作業が完了していません。
もう一度お試しください
Tweet

権限がありません

アクセス権限がありません
Tweet

正常に処理できませんでした

エラー
正常に処理できませんでした。
しばらく経ってからもう一度お試しください。
(スタンプショップにて)

その他

そのほかエラーメッセージは分からないものの、「タイムラインが使えない」「バグった」「開けない」「おかしくなった」「画像が貼れない」「ビックリマークばかり」というTweetが多く見受けられます。

原因?

おそらく、原因はLINEユーザによるタイムラインの利用負荷の急激な増大ではないかと思います。というのも、「iPhone 版「LINE」、「ホーム」「タイムライン」に対応 (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース」という記事へのリンクがYahoo! JAPANのトップページに掲載されたからです。この原因が正しければ、Yahoo! JAPANのトップページからリンクが消えてしばらくすればエラーや読込の遅延は解消されるのではないかと思います。それまでは辛抱かもしれません。Yahoo砲恐るべし(?)。

過負荷以外が原因であったり、有効な対処法があった場合はお知らせください。

とか書いていたら

とか書いていたら、公式アカウントがTweetしたようです。

問い合わせ先

LINEで問題が発生した場合の問い合わせ先は若干わかりにくいのですが、「問題報告フォーム | LINE(ライン)」から受け付けてもらうことが可能です。

感想

しばらくすれば収まる一時的な現象であると思います。しかし、その影響はとても大きいように感じます。まずエラーに言及している人の多さ、そして、そのエラーがLINEに対する悪評に変換されていく様子などが見て取れました。

それと、他にもエラーが発生していたら、ここに追記したいと思います。

追記

タイムラインを使おうとすると

サービスメンテナンス中です
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
メンテナンス時間
2012/08/15 23:00 - 2012/08/15 23:30
参考キャプチャ画像

と表示されるようになりました。何をしているんでしょうかね。一度サービスを止めて、一気にサーバの追加でもしているのでしょうか。。。それにしても予定とはいえ30分とはずいぶん早いですね。。。

追記2

メンテナンス時間が「23:45まで」に延長されていました^^;このまま延長が繰り返されるかもしれませんね。→さらに「01:00まで」に延長されました参考キャプチャ画像→0:10ごろにはメンテナンスの表示が終了していました。

ご案内:メールアドレスの登録は済ませましたか?

LINEにメールアドレスとパスワードを登録していない場合、機種変や故障時にLINEアカウントを移動することができません。つまり、LINEだけでつながっていた友だちが消えてしまったりします。詳しくは「機種変でLINEアカウントが消える!?今すぐ確認したい重要設定と正しい引き継ぎ手順」にて解説しているので、是非ご覧ください。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(5)

  1. ぴー
    2013年2月16日(土) 01:24

    LINEで友達がアップロードした画像を時間が経ってから読み込む方法ありますか( ; ; )
    読み込み中
    となったまんま、読み込み開始されないです( ; ; )

  2. きなこ牛乳
    2014年6月23日(月) 19:20

    タイムラインの画像が急に見れなくなった原因を教えてください

    回線の制限などはありません

  3. メダカ
    2014年7月29日(火) 18:56

    なぜバクが多発してるのにそれを修正をしないのか………意味がわかりません。

  4. あっち
    2014年10月12日(日) 23:59

    タィムラインに投稿したら画像の部分が真っ白なんですが
    解決方法教えて下さい

  5. はるぽん
    2015年4月13日(月) 01:00

    ブロック

新しいコメントを投稿