LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

機種変でトーク履歴が消える人続出中!「LINE」が壊れないデータ移行手順とは(iPhoneからiPhoneへの機種変向け)

iPhone (155) LINE (451) LINE-トーク履歴 (3) LINE-機種変更 (7)

以前、メールアドレス登録機能を利用したLINEの引き継ぎ方法を紹介しました。これは、公式が以前からオススメしている引き継ぎ方法です。しかし、「トーク履歴は引き継げない」という問題があります。

Android限定ですが、バージョン3.6.0より、トーク履歴を移行できるようになりました。iPhoneについては、引き続きこの記事をお読みください。

思い出の詰まったトーク履歴も引き継ぎたい!!!

ただ、よくよく考えてみると、iPhone4/4sからiPhone5への機種変など、iPhoneからiPhoneへの引き継ぎであるならば、「復元」という機能を使ってLINEアプリ丸ごと引き継げるはずです。しかし、復元に失敗してトーク履歴が消えてしまったという人は多く、公式ヘルプにも「復元には対応していない」と書かれています。そして、多くのWeb記事でも「復元はできない」とされています。

ところが、iPhone 5への機種変シーズンに合わせて、ついに公式ブログにて「ちゃんと必要な設定すれば復元可能で、トーク履歴も引き継ぎ可能」という内容が掲載されました。

そこで、本エントリでこの方法について紹介し、なぜ失敗するのかの考察や、ベストな引き継ぎ方法について考えたいと思います

一度復元に失敗して次の「現在LINEを利用できません」というエラーに遭遇してからでも、ここで紹介する方法でバックアップと復元を行えば間に合うようです。しかし、そのエラー画面からさらに進んで再インストールして「トークが消えてる!」と確認してしまった場合は、アカウントを作り直してしまったことに相当するため、もはやトーク履歴の移行(復元)はできないと思われます。

注意

理由は不明ですが、この記事の執筆中に前掲の文章が公式ブログから削除されていたようです(※2012年9月20日 18:00修正と書かれています)。そのため、より注意して実行してください。

しかし、現状トーク履歴を引き継げるチャンスはこの方法意外に無いようなので、メアド登録というバックアップを行いつつ、この方法を試してみることをオススメします(これに関する詳細は後述)。

【手順】LINEが壊れないデータ移行手順

さっそく手順を紹介します。

まず、機種変前の端末(iPhone)を接続してiTunesの「概要」タブで「このコンピューターにバックアップを作成」を選択し、すぐ下の「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れて「バックアップ」しておきます。

このようにして作成した暗号化済みのバックアップから、新しいiPhoneに復元してください。

注意:暗号化にチェックを入れるのを忘れないように気を付けてください(理由の分析は後述)

保険のためにメールアドレス登録も

ここで紹介した方法を正しく実行して成功した場合は、メールアドレス登録は不要です。しかし、保険のためにメールアドレス登録をしておくことをおすすめします。メールアドレス登録さえしておけば、手順に従ってアカウントの引き継ぎ(トーク履歴は消える)が可能だからです(携帯のメールアドレスを登録したくない場合は、PCのメールアドレス、これ専用に取得したメールアドレスで問題ありません)。万が一ここで紹介した引き継ぎ作業に失敗したとしても、間違えて再インストールして再登録してしまったりしなければ、アカウントが消えてしまうのは最悪回避可能です。もしメールアドレスを登録しないままに引き継ぎに失敗してしまって再インストール・再登録までやってしまった場合、トーク履歴どころかアカウントの「友だち」「グループ」などの情報が全て消えてしまいます。

実際に引き継ぎ作業に失敗した場合は「現在LINEを利用できません」というエラーが表示されると思われます。それが表示された場合はこちらをご覧ください→「「再インストールで直る」は適当すぎる!iPhone5機種変後の「現在LINEを利用できません」からベストを尽くす方法を状況別に考えてみた

疑問:なぜ「暗号化」が必要なのか

追記(2012.10.03):この理由やそもそもどうしてLINEは復元に失敗するのか、などについて別エントリにて詳細な解説を書きました

同様の仕組みで、ついっぷるなど、他のアプリの引き継ぎでも暗号化バックアップが役立つようです。

結論:ベストな機種変方法とは

一度はダメ元で上記の方法で復元にチャレンジしてみて、どうしてもダメで成功しないならトーク履歴やスタンプを再ダウンロードする手間については諦めて、メールアドレスを使って引き継ぎ作業をするというのが現状最善だと思います。

ようするに、始めから諦めてメールアドレスを利用した引き継ぎをしなくても、一度はチャレンジしてみた方が良いのではないか、というわけです。

参考資料

次の参考資料をチェックしてみてください。

暗号化なしでもアカウントの認証情報が引き継がれるように(追記)

2012年末ごろより仕様が変更になり、アカウント情報の認証情報が、「引き継ぎに暗号化が必要なデータ」から「引き継ぎに暗号化が不必要なデータ」に変更になったようです。

そのため、同時にiCloudによる引き継ぎも可能となったようです。

iPhone(iOS)をご利用の方へ 
iTunesにLINEのアプリをバックアップをするだけでは、アカウントは引き継がれませんのでご注意下さい。
確実にアカウントを引き継ぐためには、事前に上記の「メールアドレス登録」設定を行って下さい。
ただし、事前にiTunesで以下の設定をすれば新しいiPhoneへのアカウントの引き継ぎおよびトーク履歴の閲覧も可能になります。
1) iTunes の[バックアップ]タブで「自動的にバックアップ」の「iCloud」にチェックを入れる
2) さらに「iPhoneのバックアップを暗号化」にもチェックを入れる 引用元

しかし、「復元が不完全!?iPhoneバックアップで認証情報が復元できない理由とバックアップのオススメ設定」で解説しているように、極力データを丸ごと引き継ぐために、依然としてPCに暗号化バックアップしたデータから復元することをおすすめします。

関連記事

iPhone 5に機種変してLINEのデータが消えてしまった人向けの記事も書いたので、参考にしてみてください。

成功報告

一度復元に失敗したけど再チャレンジで成功した方々

成功報告、失敗報告お待ちしております。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(53)

  1. R2
    2012年9月24日(月) 22:02

    すみません。ちょっとおうかがいしたいのですが・・・。
    LINEは履歴が移行できないと聞いて、
    あわててアドレス登録してiPadでも見れるようにと
    iPadのLINEアプリで開いてしまったところ、
    iPhoneのアプリが「スタート」になってしまいました。
    履歴をとっとこうと思ったことがかえって仇に。(泣)

    いろいろ拝見させていただいてると、もう無理だろうなぁと思うのですが、iTuneのアプリデータとか、いまのiPhoneにまだデータが残ってる、なんてことはないのでしょうか?
    あーあ、先にココをみておけばよかったです。
    残念すぎます(>_<)

  2. did2
    2012年9月25日(火) 01:29

    >R2
    このエントリの通り、iPhoneをiTunesから復元する方法しか残ってなさそうですね。。。

  3. R2
    2012年10月12日(金) 00:39

    コメントありがとうございます!
    あの・・・すでにスタート画面になってしまっていてもiTunesで暗号化してバックアップできるものですか?逆にiPhoneのアプリを消して、iTunesに残ってるLINEアプリを入れた方がいいのかなぁ?とか。ん?でもそもそも、iTunesのアプリにはトーク履歴残ってないんですかね。。。
    すみません。よろしくお願いします。

  4. did2
    2012年10月13日(土) 20:31

    >R2さん
    完全に前の端末の状態次第です。前の端末でトーク履歴が閲覧可能な状態であれば、暗号化してバックアップすれば大丈夫です。そうでなければ、暗号化してバックアップしても、新しい端末でトーク履歴を復元することはできません。

    スタート画面になってしまったのが前の端末の場合は後者に相当し、もう履歴は閲覧できないはずなので、復元できないと思われます。

  5. (^^)
    2012年10月15日(月) 17:05

    今スマホを修理中で、別のスマホを使ってます。lineをインストールしてみたら全て最初からに・・・(;´Д` 前のスマホに戻ってインストールしたら友達とか残ってますかね?

  6. R2
    2012年10月21日(日) 19:33

    あああ。やっぱりそうなのですね。
    もう前の端末はスタート画面になってしまっています。
    ということは、復元できないということですね(泣)
    iPadでも見ようとなんてするんじゃなかった。。。

    ご丁寧にコメント返信いただきまして、
    ありがとうございました!

  7. did2
    2012年10月22日(月) 20:16

    >(^^)さん
    「前のスマホで電話番号認証をしていて、代替機で電話番号認証していない」もしくは「メールアドレス・パスワードの登録をしていたけれど代替機では入力しなかった」という状態なら可能性がありそうですが、そうではなさそうなので、友だちは消えてしまっているかと思います。電話番号を知っている友だちは電話帳から復元できるはずですが。

  8. POY
    2012年11月8日(木) 10:22

    こんにちは、私もこの夏4から5へ機種変更しました。
    購入した際、4のデータをiTunesでコンピュータにバックアップをとり、5に復元したところなぜかアプリの復元ができませんでした。
    4のほうでもアプリは問題なく使えるのでLINE含め多くのアプリは4で使用しています。
    現在も何回かバックアップ・復元を試みておりますがいまだにアプリが復活しないので、2台を並行して使用しておりますが、そろそろ1台にまとめようと思い、調べていたところこちらのHPにたどり着きました。

    こちらで述べられている方法ですと、iTunesでコンピュータにすべてのデータをバックアップ→新しいほうにすべて復元、ということで、メールなどのデータは新しいものに古いものが上書きされてしまうと思いますがいかがでしょうか。
    機種変更後、もちろんメールやメッセージは5でしか使用できませんが、バックアップをとって復元するデータは4の機種変更するまでのものになるかと思います。
    それによって機種変更後から現在までのメール・メッセージの履歴が消えてしまうと思いますがみなさまどうなさっているのでしょうか?
    機種変更後から現在のメール・メッセージデータを残しつつ、LINEの履歴を5へ移行したいと考えておりますが可能でしょうか?
    趣旨がずれてしまったような気もしますが^^;ご教授賜りたいです。

  9. did2
    2012年11月9日(金) 21:03

    >POYさん

    iPhone4のLINEなどを移動する際には一端iPhone5をまっさらにするとして、その前に現在のiPhone5のデータを別途バックアップしておき、最後に書き戻すのがよいかと思います。iPhone5で作成したデータが少なければ、そういう手段もあるかと思います(私には分かりません)。

  10. pee
    2012年11月16日(金) 14:39

    こんにちは。
    先日、iphone4から5へ機種変更をしたのですが、
    以前のLINEのトーク履歴が消えてしまいました。
    バックアップ→復元をした場合、先のPOYさんのコメントにもありましたが、すでに新しい端末iphone5でしたトークの履歴は消えてしまうのでしょうか。
    トーク履歴以外、友達やグループは問題なさそうなので
    下手にいじるより、トーク履歴は諦めるべきでしょうか…
    アドバイスをお願いします。

  11. did2
    2012年11月21日(水) 17:48

    >peeさん
    バックアップが暗号化されているなら、そのまま復元できる可能性があるので、試す価値があります。復元に失敗しても、アカウントの新規作成さえしなければ(メアドとパスワードの引き継ぎをすれば)、グループも友だちも消えることはないはずなので、そこにさえ注意すれば大丈夫かと。あくまでアドバイスなので、実際に実行するかの判断は自己責任でお願いします。

  12. MTN
    2012年12月11日(火) 08:50

    はじめまして、サイト興味深く拝見いたしました。

    さて、自分も同じくiphone4から5へ機種変更し、icloudでバックアップ同期したところ、5のLINEアプリ起動で
    「本人確認が必要です」
    的な画面に。予想通り。その後1ヶ月くらい認証せずに、4でのみLINEをしていました。
    さすがに不便で、メールアドレス登録は済んでいるため、いざトークは諦めてと思っていた所にこのサイトを発見。
    早速4を暗号化でiTuneバックアップして、さあ5を初期化して復元トライ!

    が、5に機種変からだいぶ経ち、前述POYさんのように5のデータを初期化するのが名残おしくなり、
    「いちおバックアップとれたし4オフラインにして5でアドレス認証してみっか」
    と思い(これしたらきっとダメなんでしょうけどトークは半ば諦めて挑戦!)やってみたら、

    なんとトーク履歴が引き継がれました!!
    その後オフラインでは見れてた4のLINEトーク履歴もろもろには、ネットワーク接続でもちろんアプリ自体に入れなくなりました。

    理由はわかりませんが、ほぼ環境が再現されています。
    なぜか11/25以前のトークのみ(現在12/10)ですが、まるまる1年以上の履歴が残ったので問題ないです。

    やったこととしては
    ①4をオフラインにして5で再認証した
    ②11/25付近にそういえばLINEのメールアドレス登録をしたかも(あいまいです)

    くらいで、理由は本当によくわかりませんw
    同じようにトーク履歴以降で悩まれている方をたくさん拝見し、参考になればと思い投稿させてもらいました。

    ※理由がはっきりしないので参考にしないでくださいね。

  13. did2
    2012年12月14日(金) 22:37

    >MTNさん
    報告ありがとうございます。

    コメントの文面から予想すると、データはiCloud経由で移動したのでしょう。そして、そのような場合でもメールアドレス認証で、端末内のデータを再利用できるようにLINEの仕様が変更になったのだと思われます。

  14. mercury
    2013年1月8日(火) 23:05

    iPhone5への機種変更時に参考にさせていただき、無事履歴を引き継ぐことができました!!感謝です!

    質問なのですが、旧端末のiPhone4にはiPhone5に移行したLINEのデータが残っており、このiPhone4はWi-Fi接続でネットにも繋げます。

    旧端末でWi-Fi接続でLINEを開いた場合、あるいは開くつもりがなくてもWi-Fi接続時にLINEが自動更新を始めた場合、新端末に移行したLINEのデータが消えてしまうことはありますか?

    旧端末のデータが消える分には問題がないのですが、新端末のデータが消えてしまうのであれば本末転倒です。

    LINEはセキュリティの関係?でPC以外の端末からは一台からのみ閲覧ができ、その一台以外からは閲覧ができないと聞いたことがあります。せっかくiPhone5を『その一台』にしたのに、古いiPhone4のWi-Fi接続によって、『その一台』がiPhone4に戻ってしまう可能性はあるのでしょうか?

    その場合、またバックアップから復元することによって修復可能でしょうか?

    長々とすいません。。お願いいたします。

  15. did2
    2013年1月10日(木) 18:05

    >mercuryさん
    旧端末でWi-Fi接続してしまったところで、旧端末のデータが消える(ログアウトされる)だけで、新端末のデータは消えない(新端末では何も起こらない)と思います。

  16. とも
    2013年1月22日(火) 19:00

    iPhoneの場合はトーク履歴の復元、が出来るようですが、スマートフォンで機種変更、修理による端末変更時にトーク履歴を復元するのを方法は無いのでしょうか?

  17. did2
    2013年1月30日(水) 15:00

    >ともさん
    スマートフォンとはAndroidのことだと思うのですが、Android端末では復元できる方法はまだないようです。

  18. あや
    2013年4月14日(日) 17:05

    こんにちは、
    質問なんですけど、
    Androidからiphone5に機種変しました。
    以前のトーク履歴を
    iphone5で見る方法はないのでしょうか(>_<)

  19. did2
    2013年4月15日(月) 20:32

    >あやさん
    Android→iPhone もしくは iPhone→Android の機種変では、現在トーク履歴を引き継ぐことはできません。

  20. あや
    2013年4月28日(日) 00:23

    そうなんですか(T ^ T)
    ありがとございます( ; ; )


  21. 2013年5月20日(月) 18:54

    これって iPodtouch→iPodtouch でも出来ますか?

  22. did2
    2013年5月22日(水) 23:52

    >隼さん
    iPod touchもiOSを搭載しているので、同じように実行できると思います。
    ただ、iPhoneでも復元機能自体が上手く動かないことが多いようなので、あまり期待しすぎないほうが良いと思います。


  23. 2013年5月23日(木) 12:55

    つまりこの機能をやれば、勝手にLINEのアプリがインストールされるってことですか?


  24. 2013年5月24日(金) 16:09

    成功する確率は何%ですか?


  25. 2013年5月25日(土) 13:14

    暗号化したiPod touchはトーク履歴など消えますか? また、iPod touchの全データ消えますか??

  26. did2
    2013年5月25日(土) 15:59

    >隼さん
    順番に答えます。

    1.アプリが復元されると、それは即ちインストールされた事になります。

    2.成功する確率が何%だかは分かりません。しかし、トーク履歴を移す方法は現状iPhone/iPod touchの場合、これしかありませんから、移したければやってみる、というのがよいかと。
    どうしても後から読みたい、という場合ならば、古い端末のほうを絶対に通信しない状態(機内モードなど)にすることで新しい端末でログインしても強制ログアウトされないようになり、通信してしまったり端末が壊れるまではトークログを読めるようになります。

    3.iPod touchを暗号化するわけではなく、バックアップファイルを暗号化するだけです。復元は基本的に上書きなので、復元先端末の現在のデータは消えます。ただし、もちろんバックアップ元の端末のデータは消えません。


  27. 2013年5月25日(土) 17:57

    ありがとうございます!
    古いipod touch(バックアップを取った方は)本当に全データ消えないんですよね? 新しいipod touchで復元したら、新しいipodtouchのデータが消えるってことですよね? 彼女とのトークが残っているため古い方は絶対消えてほしくないです

    何回もすいません


  28. 2013年5月25日(土) 18:00

    後他のアプリもちゃんと復元出来ますか? safariのブックマークも復元出来ますか?


  29. 2013年5月25日(土) 18:15

    ちゃんと復元したら、古いipod touchのlineを消して古いipod touchをWi-Fiで通信しても新しいipod touchのlineには危害ないですか?

  30. did2
    2013年5月25日(土) 18:20

    >隼さん
    1.
    バックアップしただけでは、全データ消えません。ただしLINEには複数端末からログインできないという仕組みがあるので、別の端末(この場合は新しい端末)からログインすると、古い端末がそれに気が付いて、ログアウトしてしまい、古い端末のトーク履歴は閲覧不能になります。もちろんちゃんと新しい端末に引き継いだ場合には、新しい端末でその古い端末から引き継がれた履歴を見る事ができます。ただし、同時ログインの際に新しい端末のほうが強制ログアウトされてしまう事例もあったと記憶しているので、本当は旧端末でのLINEアンインストールが望ましいです。ただ、その古い端末をネットワーク回線から完全に遮断してしまえば、同時ログインが通知されないので、古い端末のLINEトーク履歴を引き続き見る事が出来る、というわけです。ただ、繰り返しになりますが、うっかりWi-FiをOnにしてしまってトーク履歴が見れなくなったり、端末が故障したりして結局長い目では見られなくなります。そこまで考えると、まずトークのテキストバックアップくらいはやっておくべきです(テキストバックアップについてはこちら→ http://did2memo.net/2013/02/14/naver-line-talk-backup-and-restore/ )。

    復元したら、新しいipodtouchのデータが上書きされます。

    また、絶対に大丈夫なんてことはありません。そういう場合は、そもそも外部バックアップを自由にできないLINE以外のツール、たとえばemailなどを使うべきです。
    それか、Androidと同様にバックアップ機能が搭載されるまで待つ方針や、そもそも古いipodtouchでLINEを使い続ける方法もあるので、考えてみてください。

    2.
    safariのブックマーク程度なら復元できると思いますが、そもそもiOSの復元機能は、丸ごとデータを元に戻す機能ではないので、アプリケーション側で復元できないように(引き継げないように)設定されているデータは復元できません。それについては再入力などが必要になります。
    普通そのときに古い端末のデータが閲覧できなくなるということはなく、そんなことが起こるのはLINE独特の仕組みである「複数台同時ログインが出来ない」という制限があるからです。

    3.
    古い端末を機内モードにして通信しないようにしてから新しい端末で復元を実行し、復元に成功して新しい端末でトーク履歴を見る事ができたとして、その後に古い端末からLINEをアンインストール→Wi-Fi通信というように、Wi-Fi通信前にLINEをアンインストールすれば、もはやLINE関連の通信はされないので、新しい端末のLINEで何かが起こってしまう、ということはありません。


  31. 2013年5月25日(土) 18:40

    本当に本当にありがとうございます

    一回復元をやってみて成功されない場合はどうすればいいでしょうか? 金曜日辺りに新しい物を買おうと思います


  32. 2013年5月31日(金) 19:30

    今日やってみたら一回で成功しました! 本当に本当にありがとうございました!!

  33. emi
    2013年6月3日(月) 15:40

    現在iphone5を使用しているのですがカメラ不具合があり、本体交換となりました。
    その際、新しいiphone5にLINEのトーク履歴を引き継ぎたいと思っているのですが、上記で記載されているバックアップ方法ですが、こちらはwindowsでも大丈夫でしょうか?
    バックアップを暗号化しバックアップを取り、新しいiphoneをつなげ、データを移行すればいいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  34. did2
    2013年6月4日(火) 05:25

    >隼さん
    おめでとうございます。うまく引き継ぎに成功できたようで良かったです^-^

  35. did2
    2013年6月4日(火) 05:44

    >emiさん
    WindowsでもMacの場合と同様に実施できるはずです。ただし、バックアップ&復元作業自体そもそも比較的失敗しやすい作業なので、過度の期待はしないように気を付けてください。

  36. びび
    2013年6月22日(土) 22:48

    ちょっとお尋ね致します。
    LINEを使っていた相手がスマホの機種変をしました。
    今迄LINEでやり取りしていたトークは「メンバーがいません」となり、機種変後、新しいトークがまたできました。
    これらを統合する事はできますでしょうか?
    教えて下さい。iPhone5を使っています。

  37. こん
    2013年7月3日(水) 15:25

    こんにちは。お尋ねします。バックアップしていない時にラインのトーク履歴を消してしまいました。復元は可能ですか。

  38. did2
    2013年7月15日(月) 02:15

    >びびさん
    トーク相手が異なるトークを統合することはできません。Androidの場合で、なおかつトーク相手が同じならば、トークのバックアップファイルを統合することもできるのですが。

  39. did2
    2013年7月15日(月) 03:41

    >こんさん
    事前に作成したバックアップファイルがない限り、復元することはできません。

  40. ニコ
    2013年7月27日(土) 02:10

    こんばんは。
    iphone4sを使っています。
    昨日、不具合があり本体を初期化されました。
    端末にあったものはiTunesにバックアップをとっていたのですが、不具合の状態を確かめたいのでしばらくiTunesに繋がず初期化された状態でiphoneを使ってくださいとの事で、アプリはAppからインストールしてくださいと言われました。
    とりあえず頻繁に使うLINEをインストール後ログイン画面になり、アドレスもパスも登録していないと思われログインできず、番号認証しました。
    その時に、こちらに辿り着き、同じ端末で同じ番号なら同一アカウントとみなされると書いてあったので、初期化する前の状態でLINEを見れると思ったのですが、番号認証で名前の登録など出てきたので登録してしまったのですが、これは新しくアカウントを作ってしまったと言うことでしょうか?
    その後、繋ぐなと言われていたiTunesに繋ぎ、iphoneの復元をしました。
    その後LINEを開くと一瞬、初期化する前のともだちの所が見えて「利用できません~他の端末~」の表示の上に「アドレス帳~求めています」と表示が出て「はい」「いいえ」とありました。
    「はい」「いいえ」も押さずに、こちらにiphoneのバックアップは暗号化しないとトークなど復元出来ないと書いてあったので、コンピュータにバックアップを作成~と暗号化にチェックして、またバックアップしました。
    バックアップ後、iphoneに復元しようとしたのですが、iphoneに十分な空き容量がないため復元出来ませんと表示され(復元するをクリックした時iphoneの画面は復元実行中と表示され、復元出来ませんとパソコンに表示された時はiphoneの画面は復元完了と表示されました)LINEを開いても前の状態と同じ一瞬ともだちの所が見えて「利用できません~他の端末~」「アドレス帳~」「はい」「いいえ」の表示で、その時間違えて「いいえ」を押してしまいました(>_<)
    それからLINEを開いても「アドレス帳~」の表示はなく、「利用できません~他の端末~」の表示が出たままです。
    「確認」ボタンは押してないのですが、この場合はトークや初期化前のともだちなど復元は無理なのでしょうか?
    iponeの空き容量が足りなく復元できていないので、iphoneをまた初期化して復元すれば出来るのでしょうか?
    LINEのアイコンには通知件数が表示されています。
    長々とわかりづらいかもしれませんが、教えてくださいm(__)m

  41. did2
    2013年7月31日(水) 16:36

    >ニコさん
    「不具合があって本体を初期化された」の「初期化具合」によっては「同じ端末」とLINEアプリから認識されない可能性があることにまず注意してください(今回は大丈夫だと思われますが)。

    仮にちゃんと「同じ端末」だと認識してもらえていたのならば、番号認証で同じアカウントにログインできているものと思われます。本当に同じアカウントにログインできているかを確認するためには、IDの設定内容や、タイムラインの投稿が残っているかどうか、友だちから以前のアカウントに話しかけてもらって届くかどうか、あたりをやってみるとよい(よかった)とおもいます。

    ただ、復元後に「利用できません」と表示されたのは、同じアカウントで別端末(正確には別のLINEアプリ、今回の場合は同じ端末を利用しているが、インストールされたLINE自体は実体が別物)からログインしたのが原因なので、復元前の新規登録では、ちゃんと同じアカウントでログインできていたのだと思います。

    しかし、これがかえって状況を悪くしてしまっていて、すでにバックアップされていたLINEアプリの認証情報が使えない状態になってしまっています。したがって、もうバックアップ(ここにしかトーク履歴は存在していない)からトーク履歴を復元することは不可能だと思います。

    結果現状でできる対策は、一度その認証が切れた状態のLINEをアンインストールして、最初にやったように「同じ電話番号」「同じ端末」によるログインを試みてください。トーク履歴は復活できませんが、友だちやグループなど、LINEサーバ上に保存されているアカウント情報は復元できるかと思います(一度「同じ電話番号・同じ端末」認証が成功していたようなので)。

  42. べべ
    2013年8月6日(火) 10:21

    わたしもemiさんと同様、現在iPhone5を使用しているのですが電源ボタンがきかないため本体交換と言われました。そこでトーク履歴も引継ぎたいのですが、iTunesとiCloudだとどちらがいいのでしょうか?説明をみたのですがバックアップ自体初めてやるのでよくわからなくて。また、もお2時間くらいバックアップ中と表示されているのですが一度やり直した方がいいのでしょうか?

  43. did2
    2013年8月15日(木) 12:43

    >べべさん
    丸ごとバックアップとなると、iPhoneに保存しているデータ量にもよりますが、一晩以上かかるのも普通かと思います。また、iCloudでは容量制限が厳しいと思われる&転送が遅いので、iTunesを使うほうが手軽でお勧めできます。

  44. ぴー
    2013年8月29日(木) 01:40

    突然のコメントすみません!
    ブログ拝見しました!
    助けていただきたくコメントしました(;_;)

    今日、iPhone5が壊れたので交換してもらいました。
    今までのLINEは、iCloudにバックアップしていて、復元?したのですが、LINEを開いたらトーク履歴なども残っていました。
    しかし、トークを開いたら強制終了?になってしまい、またLINEを開くと、友達リストに戻ってしまいます。
    一つはトークが開いたのですが、その他は全くダメで、、、
    これはもう手遅れですか?
    ちなみに交換前にアドレス登録はしてあり、今回ログイン済みです。
    もしよろしければお知恵を貸してください(;_;)

  45. did2
    2013年8月29日(木) 20:14

    >ぴーさん
    復元後に特定の履歴が開けない、というのは他にも報告があり、理由や対策ははっきりしていません。全てのトークが見られないわけではない、ということなので、トーク履歴がバックアップと復元を経て破損してしまった、もしくは、トーク履歴の内容に問題があって表示できないなどの可能性が考えられます。前者だと考えるならば、はトーク履歴を諦めて削除したり、再インストールするのが良いと思います。後者ならば、例えば大きいサイズの履歴を読み込もうとしてメモリ不足でアプリが落ちてしまった可能性が考えられるので、まずは不要なアプリのアンインストールと端末の再起動を試してみてください。

  46. ゆぴ
    2013年8月30日(金) 18:19

    書いていただいてる通り、暗号化してバックアップをとっていたのでトークのデータは全て残ったままではあるのですがトークを開くとおちるため本文が読めません。メールが届いたことの通知はされます。友達一覧も見れます。が、メールを読もうとするとおちてホームに戻ります…
    困っています…教えてください!

  47. did2
    2013年8月30日(金) 19:17

    >ゆぴさん
    同じ症状から直った人の方法を紹介します。

    バックアップ前に、着せ替えを使っていませんでしたか?
    現在着せ替え設定を使っているつもりがなくても(基本を使っているつもりでも)、設定上、他の着せ替えを使っていることになってしまっているのが原因である可能性があります。
    着せ替えの設定を確認して、着せ替え設定を初期設定(基本)に一度戻してみてください。

  48. もこ
    2013年10月2日(水) 03:16

    今スマホはiPhone5を使っています。
    PCはiMacの、OSはSnowLeopardです。

    PCでLINEにログインしたら、iPhoneのLINEがまっさらになってしまいました(´・_・`)

    PCとスマホは併用できるようですが、何か問題はあったのでしょうか、、、

    友達もトークも全部消えてしまってめちゃめちゃ困ってます(´・_・`)

    iPhoneでバックアップも特にとっていないのですが、何か復元する方法は難しいとは思いますが、あるのでしょうか、、、

    ちなみに、パソコンのLINEは、なぜかログアウトになっていました(´・_・`)

  49. みや
    2013年10月3日(木) 04:18

    はじめまして。
    番号認証についてお分かりでしょうか?

    先日iPhoneを新規の番号で買いました。旧iPhoneを暗号化しそのまま新しいiPhoneにデータまるごといれました。

    結果
    新しいiPhoneのLINEのデータは旧iPhoneの番号で閲覧できており、二つともに通知がくるようになってしまいました。
    (通知は旧iPhoneが優先されてる)

    新しいiPhoneのアカウントは旧iPhoneの番号なので旧iPhoneで友達を登録しないと反映されません。

    認証した番号は変更できないでしょうか?この場合、どうやるのが最善の方法でしょうか?

    ちょっと混乱してます、、

  50. えま
    2013年10月5日(土) 04:37

    はじめまして。
    海外でiPhone4Sを使用しています。

    突然パスワードとメールアドレスを入れないとLINEを使えないようになってしまい、Facebookとリンクのところをクリック後、会話履歴のみ全て消えてしまいました。

    PCにもLINEのPC版をダウンロードしており、幸いPCに履歴があったのですが、それを再びi Phoneに戻すことはできないのでしょうか??

    よろしくお願いします。

  51. まき
    2013年10月5日(土) 07:23

    急な問い合わせですみません。
    今iPhoneで普通にLINEを使用しようとしたらメアドとパスワードの確認要求がありました。パスワードがわからなくてパスワードがわからない方というタブがあったので押してみたら自分のメアドに新しいパスワードを送ってくれるとのことで送ってもらいその仮パスワードを入れたところ認証出来ないとのことで再度登録する形を求められています。登録中SMSで新規のパスワードを送ってもらい繋いだところトーク履歴等が全て削除されるけどいいか?とメッセージで聞かれていて現在キャンセル状態です。今iPhone4sで機種変したわけでもありません。トーク履歴は残したいのです。他の端末は使用していません。どうしたらいいかわからず、教えて頂けないでしょうか。動揺してて乱文で失礼します。よろしくお願いします。


  52. 2013年11月18日(月) 21:23

    いきなりの質問失礼致します。
    昨日iPhone4sから5sに機種変更してきました。
    バックアップをしていたので
    安心していましたが
    iPhoneのバックアップを暗号化まではしていませんし
    Facebookとも連携しておらず
    やはりLINEが機種変更前のように使用できないので
    困っております・・・

    状態はタイムラインは更新されます。
    アカウントは変わらず前のまま
    ありますが友達がいない、
    友達追加もできない、
    その為友達がいないということで
    トークの閲覧も出来ません。

    友達もいないので
    トークの履歴もない状態ですが
    一度LINEのアプリを削除して
    再インストールをするということは
    まだしていません。

    LINEが届くと通知はくるので
    受信はしているようですが
    見ることができないのです。

    とりあえず今届いているLINEを
    読みたいのですが
    対処方法が分からずお手上げです。

    機種変更前のiPhone4sはありますが
    リセットをしてしまっているので
    役に立つかわかりません。

    さらに前回のバックアップの日時が
    既に機種変更後の日時なので
    意味がないかもしれないですが
    この状態を切り抜けたいです!
    機械音痴で無知なもので
    説明も上手く伝えられていませんが
    何かこの段階で最善策があれば
    教えて頂きたいです(>_<)

    お忙しい中申し訳ないですが
    お返事よろしくお願いします。

  53. わどぅ
    2014年10月1日(水) 00:57

    4WindowsのPCで4sのデータをバックアップしたのですが4sにパスコードをかけてしまい、それがなにかわからなくなってしまいました。初期化するしかないと言われましたが初期化もPCの調子が悪いのか出来ませんでした。

    それから6を、購入したのですが
    データ移行が出来なくて困ってます。

    特にLINEが使えないと不便で
    知り合いが消えると本当に困ります…

    PCでLINEをインストールしたのですが
    LINEのパスワードもわからず…
    QRコードログインはデータは移らないのでしょうか?

新しいコメントを投稿