情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「m(_ _)m」だけのTweetができない件について

Janetter (12) Twitter (138)

Janetterで非公式RTをしようとしたところ、404エラーが表示されてしまいました。このことについてメモしておきます。面白いことに、Twitterで「m(_ _)m」だけのツイートができない、ということを見つけました。

※本当のタイトルは「Janetterで「ツイートに失敗しました HTTP Error 404: Not Found」が表示されてツイート出来ない」にする予定でした;

現象

非公式RTを仕様とすると、次のエラーが表示されました。

ツイートに失敗しました
HTTP Error 404: Not Found

しかし、普通に他のTweetをする分には問題有りませんでした。特定のツイートを非公式RTしようとしたときに限って404が出てしまったのです。

やってみたこと

まず、非公式RTの対象がリンクを2つ含んでいたので、それぞれアドレスが間違っていないかを試してみたり、t.coで短縮されていたので、元のURLでのTweetを試してみたりしましたが、改善しませんでした。

公式RTをしてみると、公式RTには成功しました。

さらに、非公式RTボタンからではなく、通常Tweetの入力欄へ直接コピペしてみましたが、それでも非公式RTができませんでした。

おや?

そこで、もうやけになってTwitterの公式WebからTweetしようと試してみたところ、次のエラーが表示されたのです。

@_)mさんは存在しません。

実は、非公式RTに「m(_ _)m」と入力していたのですが、それがなぜかユーザ名として認識されていて、そんな名前のユーザが存在しないという理由ではじかれていたようなのです

試してみた

順にツイートを試してみたところ、次のようになりました。

「_ _テスト」「(_ _ テスト」とツイート

普通にツイート可能でした。

「m(_ _ テスト」とツイート

すると、今度は次のようなエラーが表示されました。

ツイートに失敗しました。
You cannot send messages to users who are not following you.

「m(_ テスト」とツイート

このツイートでは、またもや「404 Not Found」が表示されました。

「m(_テスト」とツイート

今度は「_」と「テスト」の間の半角スペースを取り除いたところ、普通にツイート出来ました。

「m(_ あ」とツイート

これでもまた「404」でした。

「m(_ _)m」とツイート

これでも結局404でツイート出来ませんでした。。。

「m テスト」とツイート

やはり404でだめだったのですが、これをTwitter Webからツイートしようとすると、そもそも「ツイートボタン」が「メッセージを送信」になってしまって、しかも押せない、という状態になりました。

適当な結論

おそらく冒頭の「m」に特別な意味があり、「m(_ _)m」は「m(_」が丸ごと「m」と解釈されて(「(_」が無視されて)、その後の半角スペース後の「_)m」がユーザ名と解釈され、「『@_)m』が存在しません」と表示されたようです。つまり、誰かが「_)m」というアカウントを取得すれば…!!!今がチャンス!(笑

しかし、「_)m」というアカウントを作成したとしても「m(_ _)m」だけのTweetではダイレクトメッセージに本文が無いので、ツイート出来ないこと自体は変わらない気がします

とか、書いていたら、@rch850さんからこんなツイートが。

やはり「m」にはダイレクトメッセージを送信するという機能があるみたいです。「(_」が無視されるのはよくわかりませんが。。。

困ったらTwitter Webde

いろいろ試してみたのですが、なんか面倒になってしまいました。どのような認識間違いが発生しているのか知りたかったのですが、ちょっと面倒なので、とりあえずJanetterでエラーが表示されたときはTwitter Webで試してみると詳しいことが分かる、ということが分かったのが収穫です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿