LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

NAVER LINEのプライバシーポリシーが変更されたので差分をとってみた

LINE (1236)

NAVER LINE プライバシーポリシーが9月25日にひっそりと変わっていたので、変更前(2012年8月27日版)の過去ログと差分をとってみました。ちなみに、変更前のデータは、LINEが用意してくれているわけではなく(どこかにあるの?)、自前です。

変更点は2つです。

1.プライバシーポリシーそのものの対象範囲拡大

8月27日版では、1行目が次のようになっていました。

私たちNHN Japan株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社が提供するNAVER LINE (以下、「本サービス」といいます)におけるお客様情報を以下の通り取り扱います。

9月25日版では、次のように変更されています。

私たちNHN Japan株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社が提供するNAVER LINE に関するすべてのサービス(以下、「本サービス」といいます)におけるお客様情報を以下の通り取り扱います。

突如お客様情報を以下の通り扱う対象が「LINEのみ」から「LINEに関するすべてのサービス」に変更されています。具体的に何を「LINEに関するすべてのサービス」と呼んでいるか定かではありませんが、LINEアプリと連携できるアプリはまず含まれるでしょう。しかし、逆にどれが含まれないか、というのは分かりません。もしかして、今まで書き間違えていたのかもしれません。

ちなみに、今最新版のLINE Cameraをインストールして「プライバシーポリシー」をタップしてみたところ、このプライバシーポリシーに飛ばされました。

2.「請求処理に利用する」が追加

利用規約中の「当社は取得した個人情報を以下の目的で利用いたします。なお、アドレス帳のように取得時に利用目的を限定した場合は、その範囲内でのみ利用いたします。」の直後の箇条書きに、次の1項目が追加されました。

商品購入時や有料サービス利用時等におけるご請求処理のため

これは、文面とタイミング的に、9月25日に公開された「LINEシークレットセール」という公式アカウント向けの変更だと思われます。ちなみに、リンク先のブログにプライバシーポリシー変更の件は書いていません。それと、今までずっと「スタンプ」最近だと「コイン」が購入できたわけですが、それをプライバシーポリシー的にここに当てはめる必要がなかったのか、などはちょっとよく分かりませんがなんとなく気になりました。

1つ目の変更点もここに関係有るような気がしたのですが、あくまで「公式アカウント」なので、LINEだけを対象にするプライバシーポリシーで良いような気もします。しかし、よくリンク先のブログを確認してみると、「商品詳細ページURLをタップしてください」とあるので(例の画面ではline://と書いてあるのでLINE内?)、ここから飛んだ先に利用するとかそういうことなのか、どうなのか、、、うーん、利用してみないとわからなそうなのですが、利用する予定がないのでちょっとよく分かりません。

まとめ

何かと話題のLINEのプライバシーポリシーが変わっていたので差分をチェックしてみました。それと、その差分を読んで理由や意味を推測してみました。文面の雰囲気から分かるように、あくまで推測ですので本当のところは定かではありませんが、ユーザの一人が読んでみた感想としては、同じように思う人がいるのではないでしょうか。利用規約って守らなかったからどうだとか、この単語の解釈はどうなのかとか、いろいろと難しいですよね。。。

おまけ

プライバシーポリシーの最後の方にはにはこんな文があります。

本プライバシーポリシーの改定

本プライバシーポリシーは改定されることがあります。重要な変更にあたってはお客様に対してわかりやすい方法にて改定内容を告知いたします。

とくにLINEのお知らせやブログに告知はなかったので、大して重要な変更ではなかったということだと推測します。

コメント(0)

新しいコメントを投稿