LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEが現在「送信できない」「ログインできない」状態に(2012年11月13日)

LINE (1063) LINE-ログイン (40) LINE-送信 (1) LINE-障害情報 (48)

11月13日11:30ごろから、トークを送信できない・PC版にログインできないなどの障害が発生しているようです。

最新の障害情報はこちらをご覧ください→障害情報(LINE)

LINEの障害は決まって夜が多く、こんな昼間に発生するのは珍しいように感じます。また、iPhone版・LINE版ともにアップデート直後というわけではないので、アプリのアップデート直後に障害が発生するというパターンでもないようです。

症状

症状は前回の障害の時と似ています。アプリだと送信できず、PCはログインすらできない状態です。

  • トークを送信できない(赤いビックリマークが出る)
  • PC版にログインできない(ネットワーク問題でログインに失敗しました。接続の状態を確認五、再度お試し下さい。)
  • PC版にログインできても読み込み中が続く

LINEの利用が特に多い夜ではないので、障害報告が少なめ(障害に遭遇している人が少なめ)なのかもしれませんが、それでもそれなりの人が障害に遭遇しているようなので、NAVERの公式アカウントからそのうちアナウンスがあるかもしれません。アナウンスを発見した場合には、追記します。

追記1

アナウンスがありました。

やはり障害が発生しているようです。間違ってうっかり再インストールを試してみたりしないように注意してください。再インストールすると履歴が消えてしまいます

追記2

手元の環境では、PC版にログインできるようになりました。復旧したのかもしれません。

追記3

不具合の修正が完了したようです。

追記4

未だに直らない人は、一度再起動することが推奨されているので試してみると良いかもしれません。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(12)

  1. ごろうさん
    2012年11月13日(火) 19:31

    初めまして!いつもブログを楽しく読ませて頂いています(*´∇`*)

    LINEについて、本日の不具合対処後に、以下のような症状になったんですけど、私自身で対処可能ですか?
    LINEに問い合わせてもなかなか返事が来ないので、もしご存知ならばと思いここで質問させて頂きました!

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    新着チャットを閲覧することができなくなりました。
    アプリを起動終了してからiPhoneを再起動したところ、ログイン画面(「無料通話、無料メール」と表示され、ブラウンが両手を上げているページ)になりました。
    ここで、メールアドレスとパスワードを入力して先に進むと、電話番号認証まで要求されました。
    ここで再認証してしまうと、新規登録扱いとなり、トーク履歴等のデータが消えそうな気がして先に進めない状況です。
    ただし、iPhoneの通知上では新着チャットは受信できており、LINEアイコン上にも14と新着チャット数が表示されています。
    また、新着チャットを受信できても閲覧できないような症状は以前から何度も体験しており、その際はアプリを起動終了して再起動すると閲覧できるようになっていました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    お時間がある時にでもご返信頂けたらと思います。

    よろしくお願いします!

  2. did2
    2012年11月14日(水) 02:14

    >ごろうさん

    「電話番号認証」=「新規登録」というわけではありません。電話番号は、本当に現在の電話番号の持ち主かどうかを確認するだけで、アカウントの持ち主かどうかはメールアドレス・パスワード認証で確認済みです(そうじゃなきゃ電話番号が変わったときに困る)。しかし、新規登録かどうかとは関係なく、ログイン画面からログインする時点でアカウントは引き継げても、履歴は消えてしまいます。

    なので、普通にそのまま進むと履歴は消える公算が高いです。それを回避する手段としてあり得るのは、暗号化バックアップから復元ですが、最近の通知の分まではバックアップしようがないので、難しい(通知以前の分がバックアップされていれば役に立つ)かと。あとはやはり問い合わせの返事待ちかと思います。しかし、その状態になると問い合わせの返事が返ってきたとしても、履歴を引き継ぐのは難しいのではないかと思います。

    自分で対処できることと言えば、素早くメールアドレス・パスワード認証をしてしまって、LINEアプリを使える状態にして、以降届くトークを受信できる状態に早くなることだと思います。

    ちなみに、問い合わせの返事に数日かかることもあるようなので、注意してください。

  3. ごろうさん
    2012年11月14日(水) 02:26

    ご返信ありがとうございます!

    とても丁寧で分かりやすいです(*´∀`*)

    現在の状況でも受信はできている(iPhoneの通知センターで新着メッセージの一部を確認することができるが、LINEアプリ上では確認できない状態)ため、表示上は未ログイン状態でも実質上はログイン済であり、トーク履歴も残っている状態と考えていたのですが、やはり難しいようですね…

  4. did2
    2012年11月14日(水) 02:34

    >ごろうさん

    少々時間はかかるかもしれませんが、無理せず問い合わせ結果を待つのが一番だと思います。

    また、問い合わせ結果が届いた際に、その内容をコメントしていただけるととても助かります(同じような状況の人もいるようなので)。

  5. ごろうさん
    2012年11月15日(木) 16:36

    返事があまりにも遅いので、トーク履歴が消える覚悟でログインしたら、友達もトーク履歴も全部元通り(バグってる間に受信したトークも見られます)になりました\(^o^)/

    恐らく、履歴等の情報は端末に保持されており、それがそのまま引き継がれたのかなと思います。
    あるいは、アプリの表示上は未ログイン状態だったものの、iPhoneの通知上ではメッセージが受信できていた=ユーザからアクセスできないだけでバックグラウンドでは正常に動いていたので、ログイン&番号認証によって、アプリの表示だけが正常な状態に戻ったのかなと思います。

    なんにせよ、ご相談に乗って頂き、ありがとうございます(*´∇`*)

  6. did2
    2012年11月21日(水) 17:44

    >ごろうさん
    それはよかったです!

    このことから、「通常のログアウト(アンインストール・他の端末でのログイン)時にデータは消去され、再ログイン時にはデータの有無がチェックされない」という仕組みなのではないかと思われます。そして、不具合によるログアウトでは、データの消去が行われなかった、と。

  7. クラゲ
    2012年12月16日(日) 23:21

    あ…あの12月16日11時20分現在ログインできないんですが…

  8. did2
    2013年1月7日(月) 15:58

    >クラゲさん
    報告ありがとうございます。

    原因はいろいろ考えられるので、他の人がログインできているかを聞いてみると、障害かどうかがおおよそ判断できます。

  9. ゆぃ
    2013年1月22日(火) 22:20

    lineで文章を打って送ろうとしても、送信ボタン?が押せません。
    スタンプとかは押せるのに、なぜ送信ボタンは押せないのですか?
    すごくイライラしてしまいます(^。^;)

  10. did2
    2013年1月31日(木) 14:12

    >ゆぃさん
    その症状は初めて聞きました。LINEに問い合わせることをオススメします。

  11. ゆい
    2013年3月17日(日) 12:11

    LINEが、家を離れたり、電気屋さん以外になると、タイムラインが使えなくなったり、画像が読み込めない・送れない となってしまって困っています。どうすればいいのでしょうか?

  12. did2
    2013年3月19日(火) 20:58

    >ゆいさん
    単純な不具合の可能性がありますが、「家を離れたり、電気屋さん以外になると」というのは、「WiFi回線から3G回線に移動すると」と読むことができて、フィルタリングの「WiFiでは適用されず、3G回線にしか適用されない」という特徴があてはまることから、携帯各社の実施しているフィルタリングサービスが原因ではないかと思います。

    SoftBankなら、「ウェブ安心サービス(Yahoo!きっず・ウェブ利用制限・ウェブ利用制限(弱)・ウェブ利用制限(弱)プラス)」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/
    docomoなら「アクセス制限サービス(Web制限・spモードフィルタ)」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access_limit/
    auなら「安心アクセスサービス (カスタマイズコース・特定カテゴリ制限コース・接続先限定コース) ・web利用制限」 http://www.au.kddi.com/anshin_access/

    を有効にしている場合、フィルタリングの種類にもよりますが、「画像を表示できない」「画像が送信できない」「スタンプが表示されない」「その他画面のアイコンが全てビックリマーク(!)になってしまう」「カバー画像が設定できない」「ライムラインで一時的なエラーと表示される」といった諸問題が発生するようです。

    自分の携帯でアクセス制限がかかっていないか、確認してみてください(請求書に、利用中のサービス一覧が表示されているかと思うので、上記の一覧を参考に探してみてください)。もしフィルタリングが原因だった場合は、フィルタリングサービスを解除(解約)してもらうしかないようです(フィルタリングは携帯会社の判断で実施されていたりするので、LINEに連絡しても対応できない)。

新しいコメントを投稿