情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

comm:認証番号(SMS)が届かなくて新規登録できないときは(海外SMSの拒否設定を要確認!)

comm (22) LINE (421) SMS (2) 障害情報(comm) (1)

認証用のSMSが届かないと、commアカウントの作成中に先に進めなくなってしまいます。今回はこの原因と対策についてメモ。

【重要】公式Twitterアカウントは繰り返し「待て」と言っていますが、いくら待っても設定が原因で届かない可能性があります。これについては、この記事の「原因2」で解説しているので、チェックしてみてください。

インストール方法の詳細はこちらにあります

症状:SMS(認証番号)がいつまで待っても来ない

電話番号の入力後、次の画面が表示されると普通はSMSが到着し、自動的に次の画面に進むのですが、この問題が発生していると、SMSが届かず、この画面から先に進めなくなってしまいます

原因1.comm側のSMS送信の障害(遅延)

一つ目の原因は、SMSの送信に障害(遅延)が発生し、いつまでたってもSMSが送信されない状態になってしまった場合です。これは、commが開始された直後特に多く発生し、最近ではcommのTVCMの開始に伴うアクセス過多により最近再び発生しているようです。

対策

この場合、こちらがわで直接問題を解決する方法はなく、しばらくしてから再び登録を試みる方法がcomm公式からもアナウンスされています。

具体的な手順は簡単で、しばらく待った後、「認証番号を入力してください」の画面にある「認証番号を再送する」ボタンを押すだけです。

原因2.「迷惑メール設定」による海外からのSMSの遮断

もう一つの原因が、「迷惑メール設定」です。たぶんこちらが重要な原因なのですが、commの公式Twitterアカウントは「原因1」ばかりを指摘しているようです。

commからのSMSはニューヨークのマンハッタンの電話番号から送信されています。というのも、「+1-646」から始まる電話番号からSMSが届くので、この「+1」はアメリカを指し、それに続く「646」がマンハッタン地区を指すと分かるからです。

したがって、海外からのSMSを受信する設定をしていないと、commからのSMSは受信できません

※現在LINEも韓国からSMSを送信しているようなので、同じく海外からのSMSの受信を拒否していると、届かない可能性があります(2013年5月24日 追記)

対策A(Softbank iPhone・スマートフォン)

スマートフォンから

「My Softbank」へアクセスして「メール設定(SMS/MMS)」をタップ。

(※)迷惑メールブロック設定の「変更する」を開く。次に、「個別設定はこちら」から、「海外からの電話番号メール」で「受け取る」を選択して「設定する」で完了です。

PCから

My Softbank」にログインして、「迷惑メール対策を行う」をクリックします。

あとは、スマートフォンの場合と同じで、「(※)」の続きを操作すれば設定完了です。

対策B(docomoスマートフォンの場合)

docomoにも、「国際SMS拒否」などの設定があるので、ここがcommからのSMSを遮断している可能性があります。

まず、(Wi-FiをOFFにしてから、)アプリ一覧から「dメニュー」を開きます。下の方にある「お客様サポートへ」をタップして、次の画面の「各種設定」にある「各種設定の一覧を見る」をタップします。

一覧の中から「SMS拒否設定」をタップして、次の画面で「ネットワーク暗証番号(4ケタ)」を入力して「設定」をタップします。

そうすると、SMS拒否設定の一覧が表示されるので、「SMS一括拒否」「国際SMS拒否」などが選択されている場合はチェックを外したり、「拒否しない(私はこの設定でした)」を選択するなどして「決定」をタップします。これで設定完了です。

対策C(その他)

以下にキャリアの関連ページをあげておくので、確認してみてください。

docomoでは「SMS拒否設定」、auでは「Cメール利用制限」、SoftBankでは「電話番号からの S!メール許可・拒否設定」です。

docomo:「SMS拒否設定
au:「迷惑SMS (Cメール) 防止方法
auは昔からSMSのことをCメールと呼んでいました。迷惑Cメールが流行ったころに拒否設定をしていたひともいるかと。
SoftBank:「受信許可・拒否設定:迷惑メール対策
SoftBankでは、2011年06月29日からフィルタがSMSに対応しています。今まで大丈夫でも、それを境にSMSがフィルタされるようになっている可能性があります。

ひとこと

私もはじめはコムのサポートのように、大部分が「原因1」の、一時的な障害だと思っていましたが、いつまでたっても多くの人がこの障害に遭遇しているようなので、おそらく現在認証番号を受け取れない人の多くは「(海外)SMSの拒否設定」が原因なのではないかと予想しています。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(0)

新しいコメントを投稿