LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE最新版で「電話帳が強制アップロード→友だち追加」される不具合まとめ

LINE (1226) LINE 3.3.0 (1) LINE-Android (147) LINE-セキュリティ (54) LINE-不具合 (58) LINE-個人情報 (4) LINE-友だち (15) LINE-友だち追加 (3) LINE-電話帳 (2) 障害情報(LINE) (20)

本日Android版LINEがバージョン3.3.0にアップデートされたのですが、アップデート後に突如友だちが急増したという人が多く発生しているようです。

まだ詳細不明で、私も試そうにも試せないのですが、関連情報をまとめておこうと思います。追加情報が見つかり次第、追記します。→【末尾にたくさん追記あり】

実際にこの状態になってしまった方がいらっしゃいましたら、その発生状況や現在の設定・アップデート前の設定・電話帳を今までアップロードしていたかどうかなどをコメントに書き込んでいただけると、とても参考になります。よろしくおねがいします。

※最初のタイトル:LINE最新版で「電話帳が強制アップロード・友だち追加」するバグが発生中の模様

症状

症状の特徴は、今まで手動で電話帳を同期するなど、電話帳の自動アップロード(友だち自動追加)を「OFF」にしている人でも、勝手に友だちが追加されてしまう、というものです。

アップデート直後にこの症状が発生するため、「LINEアプリのアップデートと同時に友だちが増えた」というパターンが多いようです。

追記:まだ詳細は分かりませんが、今のところ、電話帳をアップロードしない設定でアカウントを作成した場合は、自動的に電話帳が送信されることはなさそうで、「手動で送信していた人がアップデート時に勝手に送信された」というパターンのようです。

追記:また、全く別の不具合として、「すぐ強制終了してしまう」「起動できない」などの報告も多く見受けられます。

追記:勘違いされやすいので書いておきますが、「追加されたなら削除すればいいだけじゃん」というものではありません。友だち追加してしまうと、友だち追加されたことが相手に「友だちかも」でバレてしまったり(相手が電話番号を知らない場合)、相手の「友だちリスト」に追加されたり(知っている場合)してしまうことに加え、アカウント削除しかそのバレる原因を削除する方法がありません。その他もろもろも含めて、端的に言えば、そもそも元の状態に戻すことができません

参考

以下に、参考Tweetを掲載しておきます。同様のことが、Google Playのユーザーレビューにも書かれています。

このほかにも、多数の報告Tweetが見つけられます。

対策

もしこれらの症状が事実であった場合、(手元で友だち追加されていることはわかりますが、「相手の友だちかもに表示されるかどうか」「相手に友だちとして自動追加されるかどうか」はわからないのでそれ次第で変わってきますが、)LINE側で対応してもらえるまで、一時的にしのぐ方法もなさそうです。

LINE側で友だちになってしまった人や友だちにされてしまった人の友だち情報を復旧できたとしても、「あの人はLINEアカウントを持っているんだ」ということがバレてしまうこと自体に不都合がある人は、バレてしまう前に(LINEアプリを開いて自分の存在を見られてしまう前に)一度アカウントを削除し(削除すれば自分が友だちリストから削除される)、対応バージョンにアップデートされた後に、もう一度アカウントを作り直すのがよいかと思われます

ただ、アカウントに関する全てのデータ、つまり他の友だちまで消えてしまうので、状況がつかめるまで、今後もLINEを使いたい人は迂闊にアカウント削除は行わない方がよいかもしれません

ちなみに、友だちに追加されてしまった人を「ブロック」したとしても、「ブロック」という操作には「ブロックされた側」にとって変化がないという特徴があるので、「ブロックされた人」にも、「友だち」として表示されたままになってしまいます。友だちから自分の存在を消したい場合はやはりアカウント削除しかないと思います。

とりあえず公式の発表が気になります。

ひとこと

詳細が分かり次第追記しようと思います。余裕があれば自分のアカウントで実験してみようと思います。

追記(2012-11-26)

LINEが個人宛のリプライにて、実際にこのような不具合が発生したことを認めました。また、自動追加されてしまった友だちの削除対応を行っているようです。

追記(2012-11-26)

上記の他にも同様のリプライが2つほどあったのですが、22:19現在確認(リロード)したところ、それらは全て削除されたようです。

正式に公式blogに説明を書くために、これらのTweetをいったん消したのではないかと思います。。。それ以外に消す理由はないと思います。。。

公式blogが更新されることを期待します。

参考までに、Janetterのキャプチャを掲載しておきます。

追記(電話帳が丸ごと抜かれる、などといった誤解について)

誤解されやすいので補足しておきますが、LINEアプリでの「電話帳アップロード」とは、「丸ごと全データをアップロード」ということを指しているのではなく、「友だちとのマッチングなどの機能で必要な部分のみをアップロード」ということを指しています。名前や住所など、必要のない情報はアップロードしていないはずです。アプリ上で電話帳に登録してある電話番号や名前が表示されるのでは、ローカル電話帳から直接読み出して表示しているだけだそうです。詳細(といってもそこまで詳細じゃない)は、プライバシーポリシーをご覧下さい。

追記(2012-11-26)

22:41に新たにされたツイートによると、問題は修正済みのようです。

Android版LINEが3.3.0から3.3.1にアップデートされているようですが、アップデートを適用するべきなのかどうかは不明です。Google Playの「更新情報」は3.3.0の時と変化がありません

追記(2012-11-26)

この不具合によってアップロードされた「電話帳」の差分は削除されたかという質問に対して、差分で追加された「友だち」の削除が完了した、という回答をしています。

追記(2012-11-27)

お詫びツイートが掲載されました。

ユーザ宛のリプライでは、「未だに友だちが追加されたまま」の場合は、「バックグラウンドで起動しているLINEを一度閉じる」「端末の再起動」が推奨されています。

また、公式ブログのFacebook連携アップデートに関する記事に、この不具合について追記されました。追記の内容は次のようにコンパクトなものです。

【上記バージョンアップに関するお詫び】
上記Android版LINEの最新版にて、電話番号認証での登録をしたユーザーの一部で、「友だち自動追加」のオフが正常に機能しない状況が発生していました。現在、バージョンアップ後に自動追加された友だちは全て友だち一覧から削除され、LINEのサーバー上からもアドレス帳情報は削除されています。ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
(2012年11月27日 00:25追記)  引用元

「電話番号認証での登録をしたユーザー」という文面だけ見ると、新しくアカウントを作った人のように読んでしまいそうですが実際はどうなのでしょう・・・そういう訳ではなさそうですが、それなら「電話番号認証を行っていたユーザー」とすべきかと。また、「オフが正常に機能しない」によって何が起こったのかが明記されていないため、「削除され」側から類推する必要のある文章になっています。結局のところ「一部のユーザー」に「自分が該当したのか・どんな設定だった人が該当するのか」はこれだけでは「電話番号認証していた人」ということくらいしか分かりません。

追記(2012-11-27)

LINE公式ブログが更新されたようです。どのような状況で問題が発生したか、どのようなことが起こってしまったかが詳細に説明されています。

例えば、対象者は次のように説明されています。詳しくはリンク先をチェックしてみてください。

▼対象者の利用状況

今回の不具合が発生した対象者は以下の利用状況を全てに当てはまる方です。iPhone(iOS)版LINEをご利用の方など、以下に当てはまらない方は対象外となります。

  • Android版LINEを利用
  • 「友だち自動追加」をオフに設定
  • Android版LINEを11月26日にリリースしたバージョン(3.3.0)に13時~17時の間にバージョンアップ
  • Android端末自体のアドレス帳内内容が手動で更新、または、他アプリの機能により自動的に更新された

引用元

アドレス帳の変更をチェックして自動同期する部分が設定に反して動作してしまったようです。これで、電話帳が同期されてしまった人と、されなかった人との違いがはっきりした気がします。

また、リンク先のエントリでは、発生内容についても説明されています。

ちょうどこのブログエントリで指摘した説明不足部分が解説されています。また、このLINE公式ブログの更新について、LINE公式Twitterアカウントから次のリプライが来ました

このブログを読んで、その内容がLINE公式ブログの投稿に反映してもらえたのかもしれません。

追記(2012-11-27)

こういうことだったみたいです。

追記(2012-11-27)

これらのTweetを読んで、図を見て、最初は「書いていない」からと言って、「アップロードしていない」とは限らなくて、省略しただけなんじゃ・・・、とか思ったのですが、よーく考えてみると、図の見栄えとか関係なく、「今回『友だちが勝手に増えた』と『勝手に電話帳がアップロードされた』の二点について騒がれていたことは明らかであって、"この状況ならば"、ユーザに不具合に関する正確な情報を提供するためのブログ記事であった以上、それらについて言及するのは当然であり、『勝手に電話帳がアップロードされたことについて書かない』という選択肢はあり得ず、万が一"あえて"書かないのならば、それは『事実を否定した』と解釈されてもおかしくない」と解釈できるな、と思いました。ついさっきブログ記事を読んだときはまったくそこまで頭が回りませんでした、難しい。

もちろん、動作に詳しい人が考えれば「勝手に友だち追加」の話からすぐ分かるように「勝手に電話帳がアップロードされた(この表現は誤解されやすいが、間違いでもない)」ということは事実であって、ここから導かれるのは「ユーザに何を説明しなければならないかをしっかり考えていれば、こんな説明(=勝手に電話帳がアップロードされたことについて書かない説明)にはならない」はずだ、ということです。

というわけで、私なら「勝手に電話帳をアップロードしたこと」について、急いで追記します。。。とかいってたら追記されてたりして。

追記(上の追記の直後)

もしやと思ってリロードしたら、追記されてました。。。

追記: 発生内容に分かりづらい部分があったので追記しました。(2012/11/27 23:40) 引用元

発生内容:
自動追加の「オフ」が正常に機能せず、LINEを使っている自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され「友だち」として追加されてしまう状態が発生。(相手には「知り合いかも」として表示) 引用元

知り合い情報とは。

コメント(7)

  1. mさん
    2012年11月26日(月) 22:42

    ・アカウント作成時に電話帳アップロードはしない設定だったのですが、今回のアップデート後に勝手に友人リスト追加の事象が発生しました

    ・友だちリストに、自分の電話帳に登録しているLINEユーザが勝手に登録されていました。その際の友人の名前は自分の電話帳に登録している名前でした

    ・現在Android端末はデータSIMで運用しており、昔から使っている電話番号は別のガラケーに挿して運用しています。
    そのためLINEの電話番号認証はデータSIMの番号でしています。
    つまり、相手側の電話帳に自分の電話番号が登録されている、という可能性はゼロです。

    ・自動登録されてしまった友人の中の一人にメッセージで連絡をとってみたところ、相手側には「友だちリストに加えてないユーザからのメッセージ」などと表示されていたようです。
    友だちかも?リストに入っていたかどうかはわかりません。

    箇条書きですが、何かしら参考になれば幸いです。

  2. did2
    2012年11月26日(月) 23:04

    >mさん

    詳細な状況説明、ありがとうございます。

    なかなか状況が複雑で解釈しにくいのですが、「電話帳アップロードはしない設定だった」というところは意外、というか予想していませんでした。また、知られていない電話番号で電話番号認証したのなら、おそらく相手から見たとき「友だち」にはなっておらず、「友だちかも」止まりだと思われます。

    似た状況の人もいると思うので、とても参考になると思います。ありがとうございました。

  3. ウィリー祐一
    2012年11月27日(火) 10:11

    Facebookでシェアさせていただきました。

    今回の問題は

    1.携帯電話に登録してあるアドレス帳を正に許可無く盗み取った。

    2.「設定」「友だち管理」「アドレス帳」の「友だち自動追加」のチェックマークを外してあったのにも関わらず、そのデータを使って勝手に「友だち」リストに加えてしまった。

    3.上記に加えて全く知らない人が「友だち」リストに加わった。
    イコール、相手にも「友だちかも」という通知がされてしまった。
    ということは、全く知らない人に自分の携帯電話番号が通知されてしまった。

    何故か?例えば友人が機種変更などで電話番号が変わったとする。で、その古いデータをアドレス帳にそのまま残してあったとする。その番号が新しい携帯電話番号に割り振られる。LINEは携帯電話番号を使ってお互いの親密度を判断しているので「友だち自動追加」がオンになっていれば、お互いの携帯に電話番号が登録されていれば「友だち」リストに自動追加され、片方しか知らない場合は、知っている方は「友だち」リストに自動追加され、相手には「友だちかも」の通知が行く仕組みになっているから。
    つまり名前と電話番号が実際は一致しないデータを持っていた場合にこうなります。

    改めてネット社会の闇を見た気がします。

  4. ウィリー祐一
    2012年11月27日(火) 10:14

    連続投稿お許し下さい

    昨日時点で通知された相手から「LINE始めたの?」みたいな感じでメッセージを受け取っている場合には「トーク」履歴には残ってしまっています。

  5. とおりすがり
    2012年11月28日(水) 22:07

    詳しい状況分析、参考になります。

    私の場合、
    16時00分頃、3.3.0に自動アップデート(それまでは3.2.7)

    16時35分頃、LINE起動、友達が80件追加されていた

    同時刻から、新しい友達80件全員をブロック処理

    19時30分頃、新しいバージョンがきているのを確認(3.3.1)

    現在
    新しい友達80人の内、
    ・79人がブロックリストから消えた
    ・01人がブロックリストに残った
    ・”友達かも?”に4人表示されている状態

    LINEはこういった事が本当に嫌なので、利用していなかったのですが、
    ごく最近、仲間内でどうしても連絡用に必要と言われ、テスト的に導入したところでした。
    かなりがっくりきています。

    >自分の連絡帳内の知り合い情報が送信され
    知り合い情報、、、憤りました。
    ただのスパイウェアと同じなのに、
    この期に及んでまだ、知り合い情報などと、モゴモゴと。

    この会社は
    特に自分たちで何かしらの責任を取るつもりもないようですし、
    今後も利用者の電話帳の全データを抜いて何をしようとも
    ごめんねで済ますのでしょう。

  6. とおりすがり
    2012年11月28日(水) 22:08

    test

  7. anond
    2013年9月17日(火) 02:59

    過去にLINEのアカウント登録をしている場合
    強制的に電話帳がアップロードされるケースについて書きましたので共有させて下さい。

    http://anond.hatelabo.jp/20130917023332

新しいコメントを投稿