情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Gmailの連絡先に「& #12452; & #12531; & #12509; & #12540; & #12488;」という謎のグループが現れたことについてメモ

Gmail (18)

gmailの連絡先に、事前にエクスポートしておいた連絡先ファイル(google.csv)をインポートしたところ、連絡先に「イ &:#12531; ポ ー ト(日付)」というグループが割り当てられてしまいました。

少し詳しい人ならすぐ分かると思うのですが、詳しくない人がこれを見たらびっくりすると思うので、メモしておきます。利用ブラウザはOperaです。

「イ &:#12531; ポ ー ト」の意味

「イ &:#12531; ポ ー ト」この文字列でgoogle検索した時点ですぐわかったかと思うのですが(このエントリの存在意義・・・)、これは「インポート」という5文字を数値文字参照という形式で書いたものであり、何かの間違いでその表記のまま表示されてしまっているのだと思われます。

どうすればいい?

意味が分かれば対処は簡単で、グループ一覧からこのグループを選択して、「その他」ボタンにある「グループの名前を変更」から、グループ名を「インポート(日付)」という名前にすればOKです。こうすれば、この表記がおかしくなってしまった状態が元に戻ります。

また、そもそもこのグループが必要なければ、同じ「その他」ボタンから「グループを削除」を選択すればOKです。この操作をしても、グループ分けが削除されるだけで、そのグループに属していた連絡先そのものは削除されないのでご心配なく。

感想

こういうちょっとした記事をささっと書いてみるのは楽しいですね。RSS登録してくださっている方々にはちょっと申し訳ありませんが。

おまけ

gmailの連絡帳からエクスポートした場合、誰も居ないグループは、インポート後に復元されません。これは、そもそもエクスポートが、グループ構造そのものではなく、グループ含めた個人の情報を一人ずつ取り出しているからです。なので、誰も居ないグループは、エクスポート後のファイルには表れず、インポートもされません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿