LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

更新前に要確認!iPhone版LINE最新版が「電話番号かFacebookの登録を必須化」してログインできない人が発生中

LINE (1601) iPhone (1653)

iPhone版LINEの最新版であるバージョン3.3.0が公開されました。この更新を適用すると、「電話番号の登録」もしくは「Facebookアカウントの登録」が必須となります。

したがって、「登録できる電話番号がなく」、「登録できるFacebookアカウントがない」場合、LINEにログインできず、使えなくなってしまいます

このバージョンアップのおかげでアップデートしたら「ログインができない」「ログイン画面に戻ってしまった」という人が大量発生しており、ちょっとした騒ぎになっています。

そこで、「アップデートについて」と「アップデート前に確認しておいた方がよいこと」を書いておきます。

アップデートで変わること

iPhone版LINEでは、電話番号の登録が必須ではありませんでした(Android版はずっと電話番号が登録必須)

これが今回のアップデートにより、電話番号もしくはFacebookアカウントの登録が必須になりました。

アップデートのご案内

3.3.0バージョン以降は電話番号で認証をしなければ利用することができません。

認証する

アカウント削除

ここの「電話番号で認証をしなければ」が勘違いされやすい気がします。Facebookアカウントでもよいわけで。。。

アップデート前に確認したいこと

電話番号登録を行っていなかった人がこのアップデートを適用すると、「利用登録画面」で「番号認証」もしくは「Facebookでログイン」を求められます。

電話番号を登録済みかどうか」、未登録の場合は、「登録できる電話番号かFacebookアカウントがあるかどうか」を確認してください。

電話番号やFacebookアカウントを持っていない場合

登録できる電話番号かFacebookアカウントを持っていない場合、LINEにログインできなくなり、LINEで連絡を取り合えなくなってしまいます。

また、通常、バージョンを戻すこともできないため、電話番号もしくはFacebookアカウントを用意せずにバージョンを上げてしまうと困ってしまいます。

特に要注意なのは「iPad」「iPod touch」

特に、iPadやiPod touchでLINEを利用している場合、それらには電話番号がないため、アップロード後に困ってしまう可能性が高いです

ログインできなくなったときの対策

よくある誤解

「電話番号登録していなかったからログインできないじゃん!」という人もいますが、今から登録すればOKなもので、事前に登録していなくてももちろん大丈夫です。以下の対策を実行してください。

対策1:Facebookアカウントを作る

Facebookアカウントさえあればログインできるので、一度LINEアプリを閉じて、Facebookアカウントを作ってしまえばログイン可能です。もう一度LINEを開いたら「Facebookでログイン」からログインしてください。

対策2:電話番号を用意する

電話番号の無い端末(iPad/iPod touch)でも、電話番号がある普通の携帯電話・スマートフォンが別にあれば、その電話番号を利用することができます

「番号認証」でその電話番号を入力すると、その電話番号の携帯電話にSMS(電話番号で届くメールみたいなもの)が届くので(auの場合はキャリア選択で「その他」を選ぶ)、そこに記入されている認証番号4ケタを入力すればOKです。

SMS認証番号が届かない場合は、SMSのフィルタ設定を確認してみてください→参考

電話番号を登録したら友だちに知られてしまうのか

電話番号を登録したら友だちに知られてしまうのではないか・バレるのが怖いという疑問がよくありますが、登録時の「友だち追加設定」の画面で「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」をOFFにすれば、友だちに知られずに利用を続けることができるようです→参考

感想

このバージョンアップをLINE側は「スパム対策」としており、電話番号登録・Facebookアカウント登録を「本人確認」としてしています。

ただ、やはり「電話番号登録」を「本人確認」と言ってしまう・みなしてしまうのは、誤解や問題が発生しやすいと思います。背景に関する詳細は「安心・安全強化にむけたスパム対策としてiPhone版LINEでも本人確認を必須としました : LINE公式ブログ」に書かれてしますが、うーん、ちょっと分かりにくい・納得しにくい感じがします。

コメント(5)

  1. さき
    2013年6月28日(金) 22:17

    lineが作れないです
    番号認証エラー出たり
    Facebookの
    ページが見つからなかったり
    します
    困ってます

  2. did2
    2013年7月15日(月) 03:24

    >さきさん
    フィルタリングを含め、ネットワークの問題を疑ってみてください。

  3. ゆうき
    2013年8月28日(水) 22:38

    ipodでLINEを初めようとしているのですがFacebookでログインをしようとしています。ですが、メアドとパスワードを入力してログインボタンを押しても空白のページしか出ません(泣)どうしたらいいですか?

  4. did2
    2013年8月29日(木) 19:51

    >ゆうきさん
    Facebookログインにて、空白ページが表示される問題は他の人でも発生しているようなので、しばらく待ってから再度試みたり、LINEの最新版が公開されるのを待つなりしてみてください。端末の再起動も有効かも知れません。

  5. こうき
    2013年11月8日(金) 23:59

    LINE起動後に新しいユーザー
    Facebook
    Login with Facebook
    Safariに切り替わり白紙ページ
    更新しても変化なし

    これは私だけ⁇?

新しいコメントを投稿