情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

タッチパネル搭載のWindows 8向けノートPCの一覧メモ

Windows 8 (36)

Windows 8を試してみたいので、せっかくならタッチパネル搭載モデルが欲しいと思ったのですが、調べ始めてみると意外とタッチパネル搭載モデルが少ないことがわかり、さらにそれらが探しにくく、選びにくいと思いました。

そこで、メーカー別にメモしてみたので、載せておきます。

メーカーのあいうえお順です。リンク先はメーカー公式のスペック表です。法人向けと書いてあって載せなかったものもあります。

足りてなくてもあまり気にしないでください。"全部"見つけるのは相当大変なので。

Acer

タッチパネル+SSDだと本当に少なくて、その中ではAcerの「Aspire S7-391-F74Q」が魅力的。メモリは4GBでSSDも128GBしか容量がないけれど、RAID 0だったり、ものすごく薄かったり(世界最薄らしい)、キーボード配列が奇抜だったりでかなり(個人的には)魅力的。

ASUS

メーカー公式ページが重すぎる&なぜか載ってないのがあったり。

HP

HPは現在残念ながらタッチパネル搭載Win8モデルが未発売の模様。来年1月にはENVY x2が出るそうです。

NEC

SONY

それぞれオーナーメードがありますが割愛。VAIO Duoはかなり人気の様子。

東芝

DELL

パナソニック

たくさんあるように見えるけど、全部AX2のバージョン違い。

Lenovo

とっくにIdeaPad Yoga 13が発売されていたはずなのに、延期してしまってまだ発売されていない様子。それと、ThinkPad X1 Carbon Touchには期待。

ひとこと

シリーズをまとめてしまうと、Win8+タッチパネル自体がかなり少ないです。なので、SSDのみのHDD無しモデルだとかそういう条件を付け始めると一気に候補が減ってしまうというか減らせるというか。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿