LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE POPにつながらない人が多数発生中の模様

LINE (1009) LINE POP (6) 障害情報(LINE POP) (2)

大流行のLINE POP(AndroidiPhone)が2012年12月10日0時ごろからつながりにくくなっているようです。

→4月11日現在障害発生中の模様です←
→2014年1月2日16:30現在 LINE POPに接続できない障害が発生中の模様です←

個人個人の問題ではなく、アクセスの集中か何かによって多くの人がつながらない状態になっているようなので、しばらく待つ必要がありそうです。

※2012年12月11日:強制ログアウトになり、再ログインしようとするとTIMEOUTが表示される障害が発生中→末尾に追記あり→12月12日、ほぼ復旧した模様
※2012年12月17日:LINE POPに接続できなくなるエラーが発生している模様→末尾に追記あり

→→※最新の障害情報はこちらをご覧ください←←

症状

LINE POPを始めようとすると、次のエラーメッセージが表示されます。

ネットワークが不安定です。再度お試しください。

実際に何度リトライしても効果はなく、3G回線・WiFiを切り替えても同じメッセージが表示されます。したがって、アプリケーションのネットワーク周りで接続できずにタイムアウトになっている、もしくはエラーが返ってきているのだとすれば、その原因は各自の通信回線に問題があるのではなく、LINE POPのサーバ側に問題があると考えた方が良さそうです。

症状2

また、「LINE POPが落ちる」「終了する」「起動しない」という報告も多いのですが、「症状1」と同じことを指してい分と、1.0.1/1.0.2へのアップデート後に不安定になったことを指している分とが混ざっていると思われます。どちらにせよ、LINE POPで遊ぼうとしているユーザが今の時間帯とても多いことは間違いなさそうです

めずらしい症状ではないが

このエラーメッセージは珍しいものではなく、たまに発生するものですが、何度再接続を試みてもつながらず、多くの人が同時にこの状態になっているようなので、障害が発生しているのではないかと予想できます。ただし、全員ができないわけではなく、接続できている人もいる状況のようです。

明日の6時までだから?

週間ランキングが月曜日の朝6時に切り替わるため、追い込みにかかる人が多く、アクセスが極端に集中してしまっているのかもしれません。また、すでに1000万ダウンロードを記録しているようなので、参加人数の増加も関係していそうです。

対策

あまり繰り返しトライしてもサーバー側の負荷を増やしてしまうだけなので、今は別のことをするなり明日の準備をして、30分に1度くらいのペースでたまーに直っていないか確認するのがよいと思います。

追記

Twitter上の発言を見る限り、徐々に回復している模様です。私の手元のAndroidからも接続できるようになりました。

追記(2012-12-11)

本日07:00ごろより、ゲームを開始しようとすると強制的にログアウトされ、「LINEログイン」をタップしても「TIME OUT」と表示されてしまいLINE POPにログインできない障害が発生している模様です。

具体的な対策方法はなく、障害の復旧待ちだと思われますが、ログインできない人がたくさん発生しているようなので、一人だけログインできないわけではないと言うことをお伝えしておきます。

21:00現在も継続中の模様です。→翌日おおよそ復旧した模様です。

追記(2012-12-17)

本記事で紹介したLINE POPに接続できなくなる障害が発生しているようです。障害が復旧するまでは対策のしようがないと思われますが、復旧しても端末を再起動しなければ直らない可能性もあるので、たまに端末再起動すると良いかと思います。

※さらに追記:22時頃より「ゲームのメンテナンス中です。」と表示されるようになりました。→22:10頃、メンテナンスは終了した模様です。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿