情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

commを間違えて再インストールしてしまった場合について

comm (22)

間違えてcommを再インストールしてしまった場合、元のアカウントに再ログインできなくなってしまいます。こうなってしまったときに、どうすればよいのか、という質問に対する公式見解を紹介・記録しておくと共に、対策を紹介します。

間違えて「再インストール」するとどうなるか

何も対策せずにcommを再インストールしてしまった場合、アンインストール前に使っていたアカウントには再ログインできません

つまり、アカウントは作り直しになってしまいます

公式見解

では、実際に再インストールして、再ログインができなくなってしまった場合にどうすればよいかというと、残された可能性は運営に問い合わせて電話番号の契約期間を証明する書類を提出する方法(現状commはLINEと異なり、端末IDを頼りにしていないようなので)くらいです。

しかし、comm公式アカウントのtweetによると、そのような救済方法はなく、間違えて再インストールしてしまった場合は、同じアカウントで利用することはできないようです。

つまり、公式ヘルプの通りのようです。ここから「お問い合わせください」というリプライなら、可能性はあったのですが。。。

対策

じゃぁどうすればいいかというと、未然に防ぐ方法しかない、というわけです。具体的には、Tweetにもあるように、新しいアカウントを作り直した際にパスワードを設定する間違えて再インストールしてしまうことに備えてパスワードを設定しておくということしかないわけです。

突然「パスワード」という話が出てきましたが、電話番号で登録したcommアカウントを、commの再インストール後にも引き続き使うためには、事前にパスワードを登録しておく必要があります

再ログイン時には「パスワード」の入力が求められます。パスワードの設定方法についてはこちらの記事にて解説しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿