LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE最新版で「ブロックされた相手に電話したとき」の挙動が変更に

Android (338) iPhone (747) LINE (1008)

LINEの3.3.0あたりから、電話相手にブロックされているときに何が起こるか、が変更されたようなのでメモしておきます。

ブロック相手に電話すると

最新版では、電話をすると呼び出し音が鳴るが出てもらえない状態になるようです。

@NAVER_LINE lineで電話に応答がない場合って相手にブロックされたってことなんですか? 引用元

ブロック以外にも、「通話受信の許可」設定をオフにしている相手には通話をかけることができません。または、iOSとAndroid以外の端末も音声通話に対応をしておりません。 引用元

つまり、ブロックされていることが「電話に出てくれない」ことでごまかされるようになりました。

今までは

今までは、ブロックされている相手に電話をすると次のように表示されていました。

通話できません。
○○は最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません。

つまり、「バージョンが古い」「通話機能に対応していない」「通話機能がOFF」などにカモフラージュされていました。

ブロックされたときのその他の挙動

調べていて分かったことをメモしておきます。

  • トークが届かないので、既読にならない。
  • プロフィール画像(アイコン画像)の更新が表示される。
  • 名前も表示される。
  • ホーム画像の更新も表示される。
  • ブロックされていてもひとことは更新される。
  • スタンプをプレゼントできない。
  • タイムラインの今までの投稿が見えなくなり、「まだ投稿がありません」と表示される。

つまり、ブロックしても、「プロフィール画像・名前・ホームの画像」の3つは見られてしまいます。友だちが削除できない以上、要注意ポイントです(参考)。

ブロックされているかどうか確かめる方法

特に、ブロックされているとスタンプをプレゼントできない(無料スタンプのプレゼントでOK)ので、これを使って、相手にブロックされているのかを確認する事ができます。

実際にブロックされている相手をスタンププレゼントの相手に選択すると、次のエラーになってしまいます。

エラー
この友だちにはプレゼントする事ができません。
他の友だちを選択してください。

参考

3.3.0(Android版)が公開されたのが2012-11-26、 現在の最新バージョンである3.3.4(Android版)が公開されたのが2012-11-30です。

ブロックされているはずが呼び出し音がなります。
今までは、「相手が通話に対応していません」と出てました。
新しいバージョンになったので変わったのですかね? 2012-12-01

lineでの通話をかけた際コールがかかればブロックはされてないですか?

もしされてたら「最新バージョンを利用していないか、通話機能に対応していないため応答することができません。」このような文が出るみたいですがこのような文が出るのはコールが数回かかってからなのでしょうか?
それともコールすらかからないまま上記のような文章が出るのでしょうか? 2012-11-30

画像はブロックされる前の状態になります
一言は更新されます 引用元

コメント(5)

  1. 高橋幸也
    2013年1月17日(木) 19:50

    ブロックされた相手のプロフィールは
    更新されないと ありますが
    更新されるような気がするのですが…?

  2. did2
    2013年1月21日(月) 14:09

    >高橋幸也さん
    >ニャーさん
    私もそうだった気がします(書き間違えたかも)。書き換えておきました。

  3. ニャー
    2013年1月17日(木) 19:56

    そうかも

  4. yuta*゚
    2013年5月27日(月) 21:10

    ブロックされてるかどうかの確認で、ガラケーでブロックされてない場合でもスタンププレゼントできなかったり、、、
    相手がスマホがガラケーも把握しておく必要あるかも(;・・)

  5. did2
    2013年6月4日(火) 05:10

    >yuta*゚
    はい、未対応端末の場合もあるので、ヒントとして使えると考えてください。

新しいコメントを投稿