LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE POP・LINEバブルで「お使いのスマートフォン端末が正規の状態ではない場合は、ゲームを起動できません」と表示される理由と対策

Android (339) iPhone (749) LINE POP (6) LINEバブル (7)

エラー表示が表示されてLINE POPが遊べない人をちらほら見かけるので、それについてまとめておきます。

エラーメッセージ

表示されるメッセージは次の通りです(初出時より、変更がありました)。

LINE POPの場合

お知らせ

このデバイスは、正しくない方法で利用されたため
これ以上サービスを利用することができません。

(英語の場合:Game will be closed due to an unauthorized application. Please refer to our support team for details.)

何もできなくなってしまいます。

LINEバブルの場合(追記:2012-12-27)

不適切なアプリと判断されたため、ゲームを終了します。詳細は運営会社にお問い合わせ下さい。

新しいエラーメッセージ(追記 2013-03-12)

最新のLINE POPおよびLINE バブルでは、次の表示に変更されています。

お使いのスマートフォン端末が正規の状態ではない場合は、ゲームを起動できません。
端末の状態にお心当たりが無い場合は、アプリダウンロードページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

新しいエラーメッセージ(2013-05-26 追記)

こんなメッセージも表示されているようですが、心当たりがないのに表示されてしまう人が多いようです。

不正行為を行うためのツールが検出されました。

LINE Playの場合(追記:2013-02-14)

サービス利用できません。
デバイスの基本的な環境を変更したり、セキュリティへの脅威になることができるプログラムがインストールされている場合サービスの利用が制限されます。

LINE ほのぼの牧場の場合(追記:2013-08-29)

お知らせ
不正行為を行うためのツールが検出されました。該当ツールが削除されるまで本サービスは利用できません。

LINE ウィンドランナーの場合(追記:2013-10-28)

異常な動作が検知されたため、ゲームが起動できません。詳細は、お手数ですが弊社お問い合わせ窓口にお問い合わせください。

LINEディズニーツムツムの場合(追記:2014-05-10)

エラーコード:9990
JailBreakした端末では
遊ぶことができません。

原因:端末のRoot化/Jailbreak(脱獄)

このエラーが発生する原因は、不正にOS(Android/iPhone)のroot権限を取得したことです。

一般にこのような手順はroot化スーパーユーザ化と呼ばれ、iPhoneでは特にJailbreak脱獄と呼ばれます。

どうして制限するのか

不正にアプリを分析されたくない、というだけで十分かと思います。どちらにせよroot化自体が正しい使い方ではないので、それを拒絶しているアプリを使うべきではないでしょう。それでも利用したい人は以下のリンク先の内容を参考にしてみて下さい。

対策1(Androidの場合)

対策をひとつ紹介しておきます。

SuperSUでスーパーユーザを無効にする

SuperSUで「スーパーユーザーを有効化」を「OFF」+「USBデバッグ」を「OFF」(参考:ルート化した端末でLINE POPを起動する方法|ペペの黙示録)。Glaxy Nexus+AOKP。

対策2(iPhoneの場合)

LINE No Detectを使う

Cydiaを導入し、Sourcesに「http://cydia.hiraku.tw/」を追加して、アプリ一覧の中から「LINE No Detect」をインストールする(参考:LINE POPが使えなくなりました。。。。。 - Yahoo!知恵袋

追記:同じ作者による既読無効化ソフト「Line No Last Seen

xConなどを使う

LINE No DetectはLINE専用ですが、xConのように、JailBreak対策アプリをJailBreak環境で利用可能にするためのソフトを利用する方法もあるようです。検索すればいろいろな紹介ページが出てきます。

root化以外の原因?

root化チェックはroot化そのものを犬種移しているとは限らないため、root化以外の原因(root化していなくとも同じエラーメッセージが出ること)もあるかもし得れません。

コメント(11)

  1. nanamomo
    2013年1月3日(木) 23:41

    ipod-touchの場合の対処方法をご存知ないでしょうか?

  2. did2
    2013年1月7日(月) 16:15

    >nanamomoさん
    iPod Touchについて詳しくないのですが、iPhoneの場合と対策は変わらないと思います。root化していないのにこのメッセージが表示された、という場合ならLINEに問い合わせてみるのがよいと思います。

  3. rarara
    2013年1月20日(日) 02:22

    LINEバブルでは対応していないのでしょうか?脱獄をしているiphone4sを使っており、こちらを導入しLINE POPは起動したのですが、LINEバブルは正規の状態ではないとでて起動しませんでした。アプリの再インストール、リブートを行いましたが無理でした。解決方法をご存じでしたらよろしくお願い致します。

  4. did2
    2013年1月21日(月) 14:18

    >rararaさん
    LINE No Detectは、以前はLINEバブルに対応していたのですが、LINEバブルのアップデートによって、Line No Detectでは回避できなくなってしまったようです。LINE No Detectのバージョンが上がるのを待つか、他の方法を探すかになると思います。

  5. 労働者
    2013年3月15日(金) 03:08

    2013 3/12のアップデートから

    xCon、Line No Detectを導入しているにも

    関わらずプレイできませんでした。

    解決方法はありますか?

  6. did2
    2013年3月19日(火) 15:14

    >労働者さん
    Piroさん の挙げてくださった tsProtector P が有力候補です。

    >Piroさん
    情報提供ありがとうございます。 tsProtector P が良さそうですね。
    (ちょうど tsProtector P のことを追記しようと思っていたところにPiroさんからのコメントが来て驚きました)

  7. Piro
    2013年3月19日(火) 12:01

    はじめまして。

    TsProtector P というTweakで回避できましたよ。

    上記Webサイト参照ください。

  8. Piro
    2013年3月19日(火) 12:02

    連投すみません、サイトアドレス間違えました・・

  9. 通りすがり
    2013年3月23日(土) 09:40

    ちなみに、
    tsProtector
    は有料アプリです。
    150円位

  10. miku
    2013年8月15日(木) 17:35

    LINEゲームのウインドランナーを起動した時LINEのログインをアクセスしても出来なかったのでゲストプレイを押したんです。そしたら逆に出来なくなってしまい、ウインドランナーを消してしまったんです。またインストールしても出来ないのでどうすればできるんでしょう。他のLINEゲームは出来るんです。

  11. did2
    2013年8月28日(水) 17:49

    >mikuさん
    「アクセスしてもできない」「インストールしてもできない」の状況(エラーメッセージや、アプリが落ちる、データが消えているなど)が分からないのですが、基本的にはウインドランナーのLINEログインを試みて、どのようなエラーが表示されるかを確認してみてください。再インストールしてしまっても、LINEがそのままなら、LINEログインを行うことでゲームのデータは引き継がれます。

新しいコメントを投稿