LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEが有料化する」という噂について

Android (338) au (44) LINE (1004)

LINEが18歳未満に対してID検索機能を制限することを発表したことに伴い、"なぜか"LINEが有料化するという話が広がっています。このうわさ話についてまとめておきます。

噂の内容

拡散希望によって拡散している例(約3500RTと、約12000RT)を紹介します。同じ内容が複数の人からTweetされています。

みんなー聞いてくれ!
次のLINEのアップデートしない方がいいぞ!
有料になるしID検索できない結構な制度ができるらしい!とりあえず18歳未満は駄目だって!

でもアップデートさえしなければ問題なく使えるぜ!

拡張希望!!!!!!

だとさ!

https://twitter.com/as_nuun/status/280686495847817216
https://twitter.com/yanpi15/status/280901170225090560
https://twitter.com/yanpi15/status/280901170225090560

新しい有料化の噂(2013年5月6日 追記)

現在、有料化にまつわる新しい噂も発生しています→「「LINEの月額料金が決まりました」という噂について

これらはデマ

しかし、これらの有料化情報は「デマ(嘘)」です。

デマである、というソース

有料化しないというのは、このTweetを見れば明らかです。

もちろん、そもそも有料化するという話はどこにも書かれていません。

以下、追加:

関連Tweet

拡散希望Tweetとは異なるものの、デマを広げる元になりそうなTweet例を示しておきます。

間違いTweet

こういう何気ないツイートが拡散されてしまう場合もあったりするので、過去にtweetしてしまった場合はRTされていないか確認した方が良いかも。場合によっては消すなり。

LINEもアップデートしないほうがいいってさ。有料になっちゃうらしい。んー生きにくい。 引用元

へぇーLINE有料になるんだ! 引用元

「有料化はデマらしいです!」

逆に「有料化はデマ」という話もそこそこ広がっていますが、「有料化するらしい」が拡散RTされるのがダメなら、「有料化はデマらしい」も本当はどうかと思います。

「ID検索できなくなるのも嘘では?」

さらには「ID検索」までデマ扱いされかけていたり。これは今のところ広がっていませんが、その発想はなかった、という感じです。

LINEが有料になるとか何事。 しかもさ、18歳未満は ID検索できなくなるとか どこで年齢確認してんの? いろいろ嘘としか思えないが? てか、どっから そんな情報が出回るのか謎(笑) 引用元

「アップデートしても有料にならない。ID検索ができなくなるだけ」

LINEはアップデートしても有料になりませんよ。AndroidのID検索ができなくなるだけ。それ以外は変わらない。 引用元

これは一見正しいように見えますが、実は「アップデートするとID検索ができなくなる」というのも、本当だか疑わしいのです。LINE公式の発表ページを冷静に読むと、アップデートしなくてもau+AndroidからのID検索を一斉にはじくように読めるからです。「アップデートするとID検索できるようになる」ではなく、「アップデートするとIDの検索を許可の設定がOFFになる」と書いてあるだけで、よくよく読めば、「アップデートするしないにかかわらずauのAndroid端末でLINEを利用している全ユーザーのID検索に関する機能を停止」などの文言から、「アップデートしなければ、IDの検索を許可の設定がOFFにはならないが、どちらにせよID検索はできない」と読む方が自然のように感じます。

追記:バージョンアップ(アップデート)しなければ、未成年でもひきつづきID検索を利用可能なようです

感想

なんというか、実際デマかどうか以上に、情報源を明らかにすることが大切、ということです。つまり、この記事を読んで「デマらしいです」とだけツイートするのはデマを拡散するのとほとんど同じで、「デマらしいです」の後にちゃんとこのページのURLなり、LINEのTweetのURLなりを貼り付けるのがおすすめです。

追記

18歳未満利用禁止というデマも表れました。今このあたりの情報に関するTweetを見ていると、デマの成長が観察できます。

LINE次アップデートしたら、有料になって、18歳以上にしか使えなくなっちゃうんだよ(笑)。 引用元

新しい有料化の噂(2013年03月25日 追記)

本日あたりより、「6月1日よりLINEアプリが有料化する」という噂が広まっています。

LINE公式サイトです。

6月1日よりLINEは有料アプリとなります。
利用者が大変増えているため有料化いたします。

月額315円
通話に致しましては1分間約17円となります。

元々LINEは一昨年に起こりました、東日本大震災のため作られたアプリです。
ネット経由にすることにより、通信障害をなくし、ご家族、ご友人の方々と連絡を取れるようにと作ったものです。

東日本大震災の通信障害はもう堪えましたので、実際はこのLINEを全面終了させていただくご予定でした。
しかし、お客様の皆様がLINEを大変お気に入らしているため、本日LINEは有料アプリとさせていただきます。

ご迷惑おかけし大変申し訳ございません。

日付の設定的に、「LINEが5月31日に終了するという噂(デマ)が流行り始めている模様」から派生した噂かもしれません。というわけで、これももちろんデマです。気を付けましょう。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿