LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEをアップデートしなければ今後も18歳未満のID検索は可能とのこと

Android (336) au (44) LINE (1003) LINE ID (11) LINE-年齢制限 (5) LINE-未成年 (9)

LINEがauのAndroid端末にて、18歳未満のID検索を禁止にすることが発表され、「アップデートしなければ大丈夫」という話が出回っていました。しかし、それが本当なのかははっきりしませんでした。

今回公式Twitterアカウントがその件について言及したので、共有しておきます。

LINE公式TwitterアカウントのTweet

つまり、LINE 3.4.0にバージョンアップしなければ、年齢認証はなく、未成年でもID検索が可能のようです。

おまけ:どうしてなんだろう

au回線を利用しているアカウントだということを判断して、旧バージョンでもID検索を遮断するのではないかと思ったのですが、そういう訳ではないようです。バージョンアップさえしなければ、当分未成年であってもID検索は利用できそうです。

もしかすると、キャリアをある程度正しく判定できる情報を今まで送信しておらず、auだけID検索を遮断することがバージョンアップ無しに実現できなかったのかもしれません。

すると、「アカウント単位で(サーバ側で)制限する」のか、「端末側で制限するのか」と考えが及ぶのですが、この感じだと(LINEアカウントのその他のTweetなどを参考にすると)、まずバージョンアップすることで、「ID検索(検索する側)」が利用不能になると共に、「ID検索に表示する設定(検索される側)」がOFFの設定になり、その設定情報がサーバに保存されると予想できます。つまり、「検索する側」は端末で制限し、「検索される側」はサーバ側で制限するのかと。ただ、どちらにせよ、こうするとアプリの修正だけで実現可能なので、実際の修正はアプリ側だけかもしれません。

まだいろいろな可能性が考えられますが、このような変更方法の場合、たとえバージョンアップしてしまったとしても、PC版はID検索がまだまだ利用可能だと思われます。

追記(2012-12-20)

LINE3.4.0が予定通り本日公開されました。ここで紹介したとおり、バージョンアップしなければ引き続き年齢認証無しにID検索が可能なようです。

コメント(1)

  1. K.T
    2014年4月5日(土) 17:36

    3月下旬からLINEが起動できなくなりました。
    auショップで話を聞いたところ次のアップデート予定日まで待つしかないそうです。どなたか次のアップデート予定日を知ってる人いますか?

新しいコメントを投稿