LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEの既読を知られないようにするアプリ「Line No Last Seen」(※ただし詳細不明&未検証)

検索しても現在日本語ページが一切出てこない「Line No Last Seen」というiPhoneアプリを、日本語で紹介しておきたいと思います。

root化済みのiPhone」が必要なため、そもそもiPhone自体持っていない私には検証不能で、完全未検証です(中国語の使用レポートのみ)。というわけで、人柱願望の強い方は、試してみてください。

「Line No Last Seen」を見つけたきっかけ

root化環境下でLINE POPを使うための「Line No Detect」というアプリを紹介した際に、その兄弟アプリとして「Line No Last Seen」を発見しました。

Line No Last Seenとは

Line No Last Seenを紹介しているページ(http://app-island.com/topic/68/3381、中国語)によれば、「Line No Last Seen」を使うことで、既読(中国語で「已讀」)の機能を無効化し、自分が読んだことを、相手に通知しないようにできるアプリのようです。

この文章の投稿はおよそ2か月前で、そこまで古くなく、そこまで新しくもなく、です。

インストール方法

「Line No Detect」のインストールとほぼ同じです。root化済みiPhoneでないと導入できません。

使い方

先ほどの紹介記事の時点で一切設定項目は無いようで、インストール後、普通にLINEを使うと、既読が相手に分からないようになっているようです。

逆に言うと、「今から返信するからもう既読表示になっちゃっていいや」という場合はアンインストールが必要っぽいです。

通知領域を利用した「既読にせずに読む」方法との違い

今主流の「既読にせずに読む方法(Android)」は、通知設定で「メッセージ通知の内容表示」「通知ポップアップの表示」をしておくと、その通知ポップアップの中でトークを読む分には既読にならない、というのを利用した方法です(iPhoneの場合はこちら)。数ヶ月前まではこの通知ポップアップでは、一番最近のメッセージ1つしか見られなかったのですが、最近新着履歴をさかのぼれるようになったため、これでかなりどうにかなると思います(※そこからLINEアプリを開くと既読になってしまうので注意)。

ただ、この場合はトークを途中までしか読めなかったり、するのでちょっと不便。間違えて開いてしまってもダメなので、間違えて既読にしてしまうことや、既読にしないようにしている間他の人とトークできないという問題があります。

このあたりが「Line No Last Seen」との違いだと思います。ただ、先ほど述べたように「Line No Last Seen」のデメリットもかなり大きいようので。。。

現状よく分からない

というわけで、「Line No Last Seen」を日本語で紹介してみました。

もしかしたらバージョンが上がっていて、設定で既読のON/OFFが出来たりするかもしれませんし、LINE側が対策して、使えなくなっているかもしれません。

こんなに謎なアプリでも試しても良いかな、と思った人だけ、試してみてください。

参考

  • http://iphone4.tw/forums/showthread.php?t=191967 (iPhone5でインストールに失敗した話)
  • http://app-island.com/app/3381/5288 (先ほどの記事)

コメント(1)

  1. こーき
    2014年1月8日(水) 00:22

    No last screen.ですよ?
    たくさんでてきますが。

新しいコメントを投稿