情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

EclipseのTasksビューに「//TODO」タグが表示されない理由

Eclipse (60) Java (38)

EclipseでJavaのコードを書いているときに「//TODO」で始まるコメントを書くと、「タスク」を表す特別なコメントとして認識され、「Tasksビュー」に表示されます。しかし、「//TODO」と書いても「Tasksビュー」に反映されませんでした。この理由を書いておきます。

原因

実は、「Taskビュー」における「//TODO」コメントの表示は、リアルタイムに反映されるわけではないのです。

対策

では、何をすれば表示が更新されるのかというと、「Build」です。そのソースコードを含むプロジェクトをビルドすれば、「//TODO(などのタスクを表すタグ)」が「Tasksビュー」に反映されます。

タスクを手動で追加しても更新されない

ちなみに、「//TODO」を追加した後に、「Add Tasks」などでタスクを追加したとしても、追加したタスクは「Tasksビュー」に表示されるようになりますが、先ほど追加した「//TODO」の分は反映されません。ようするに、ダミーのタスクを追加しても更新されません。

Problemsビューも同様

同様に、「Problemsビュー」でのソースコードの警告(Warnings)やエラー(Errors)の表示もリアルタイムで更新されるわけではないので、Buildする必要があります。

感想

今まであまりTasksビューを使っていなかったので、ビルド時に更新されていたことになかなか気がつけませんでした。書く毎に更新してくれればよいのですが。。。もちろん自動更新するために「Build Automatically」を有効にする手もありますが、好みではありません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿