LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版 LINE 3.4.1 へのアップデートに対する誤解について

iPhone (131) LINE (324)

本日2013年1月10日に、iPhone版LINE 3.4.1が公開されました。今回は、誤解によるアップデート控えが発生しているようなので、誤解されている2つのポイントについて紹介します。また、3.4.0以前からのアップデートすべきかどうか迷っている人向けに、何が大きく変わるかも書いておきました

1.18歳未満へのID検索制限はまだ導入されません

前回のiPhone版LINE 3.4.0が公開された数日後に、18歳未満のID検索機能の制限がAndroid版に導入されましたが、今回公開されたiPhone版 LINE 3.4.1には、まだ未成年(※)に対するID検索制限は導入されていません(※正確には18歳未満)。

したがって、au版iPhoneのユーザでもID検索を引き続き利用できます。現在も、年齢認証の対象はauのAndroid端末のみです。今後ここに別の端末や別のキャリア(docomo/softbank)が追加されるときには、また大きな発表があると思われます。

もちろんauのAndroid端末であっても、18歳以上なら、年齢認証をすることでID検索が利用可能です。

もしID検索が出来なくなっても

あまり知られていないことですが、もし今後のアップデートでID検索が出来なくなっても、IDの代わりに「LINEユーザURL」を教えたり、「QRコードの画像(.jpg)」をSNSに投稿したり送信することで、引き続き似たようなことはできるはずです。これも規制しなければ意味ないと思うのですが。ただし、現在この方法が引き続き利用可能かどうか未検証なので、「未成年で年齢認証できなくてもIDの代わりに使えた」もしくは「使えなかった」、という報告コメントをお待ちしていますm(_ _)m)。QRコードの画像を送る、というのは流行るんじゃないかと思っていたのですが、まだ使っている人は少ないようです。

2.有料にはなりません

有料になるらしいからアップデートしないという発言も見かけますが、それは事実無根のデマであると判明しています

3.4.0以前からアップデートする場合:スタンププレゼント・ゲーム通知設定

3.4.0より前のバージョンからアップデートする場合は、3.4.0で導入された「iPhoneからのスタンププレゼント機能」や「LINE POPなどのゲームからの通知設定」が追加されます。

メモ:「iPhone版LINE3.4.0」公開→「Android版LINE3.4.0公開(18歳未満のID検索制限導入)→「iPhone版LINE3.4.1」公開の順番です。

3.3.0以前からアップデートする場合:電話番号登録またはFacebook認証が必須に

3.3.0より古いバージョンからアップデートする場合、最初に

電話番号で認証をしなければ利用することができません。

と表示されるようになります(iPhone版 LINE 3.3.0から導入)。

このように電話番号の登録が必要と表示されますが、実際にはFacebookアカウントの登録でも大丈夫なので、iPadやiPod Touchなど、電話番号のない端末でも使えなくなるということはありません

追記:インストールできない場合について

LINEのインストールが遅く、とても時間がかかったり、「Appをダウンロードできません。"LINE"は現在インストールできません。」というエラーメッセージが表示されたりしている人が多いようです。原因ははっきりしませんが、端末再起動を試してみたり、ひとまず明日アップデートすることにしてみたりするとよいかもしれません。また、アップデートが止まってしまった場合は、アプリのアイコンをタップすることで、インストールを再開することができます(iOS 6)。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(6)

  1. 使いたいのに
    2013年1月11日(金) 00:04

    アップデートしたら全く起動すらしなくなったんですが?
    再起動しても反応なし

  2. did2
    2013年1月11日(金) 01:36

    LINEに問い合わせてみることをおすすめします。

  3. 森育子
    2013年1月16日(水) 21:56

    一人だけ、トークの履歴が残らない人がいます
    一度、履歴を削除したからですか?

  4. did2
    2013年1月21日(月) 13:57

    >森育子さん
    トーク履歴がちょくちょく消えたり抜けたりする、という症状の人はたまに見かけるので、それらと同じ原因かもしれません。しかしながら、対処法はよくわかっていません。引き続き問題が継続する場合は、LINEに問い合わせてみることをおすすめします。

    一度履歴を消したことはあまり関係ない(気にすることはない)と思いますが、問い合わせ時には、出来るだけ詳しくどんなことをしたのかを書くと、的確な解決策を教えてもらえると思います。

  5. たろう
    2013年7月31日(水) 02:39

    LINEの着せ替えの1番初めの画面が変わりません。
    サイトなどを見ていると、元々の緑のLINEという画面から、コニーに変わったりブラウンに変わったりするようですが、元来の緑色のままです。
    他のトークなどのページはちゃんと変わりますが、どうしてでしょうか?

  6. did2
    2013年7月31日(水) 17:51

    >たろうさん
    Android版の場合は、最初の緑色の画面も変わりますが、iPhone版の場合は、最初の画面は緑色の「LINE」と表示される画面から変わらなかったはずです。ですので、たろうさんが見たサイトでは、Android版を紹介していて、たろうさんはiPhone版を使っている、というのではないでしょうか。

新しいコメントを投稿