LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

PC版LINEのトーク履歴保存期間について

LINE (1012)

PC版のLINEは、「以前のトークを表示」をクリックすることで、過去の履歴を閲覧することができます。しかし、どこまでもさかのぼれるわけではなく、古い履歴は見られなくなってしまっています。これについての公式情報に補足情報を加えて、メモしておきます。

PC版(Windows/Mac)の保存期間

PC版の保存期間は2週間です。この「保存」は、サーバ上に保存されている期間のようで、2週間前までのメッセージは、今まで受信していなかったPCからでも取得することが可能のようです

PC版は常にサーバ上から履歴を取得

また、一度取得したPCで一度LINEを終了してからもう一度ログインし、ネットワークを切断後にもう一度過去ログを取得しようとすると、さかのぼることができませんでした。このことから、PC版は常にサーバ上の履歴を取得して表示していると予想できます。

理由はセキュリティ?

この理由について、LINE公式アカウントはこのように説明しています。

セキュリティ上、一定期間を過ぎると過去のトーク履歴が消える仕組になっています。 引用元

これは、

PC用のアプリからトークしてるのですが、過去の履歴が一定期間以降見れません。PC版は履歴の保存期間が定められてるのでしょうか? 引用元

という質問に対する答えです。「セキュリティ」と「トーク履歴を消す仕組み」について、こうしないとセキュリティ上どんな問題があるのかを分かりやすく説明して欲しいところです。保存容量の問題より、セキュリティなのでしょうか。

スマートフォン版(iPhone/Android)の保存期間

この後の「という事はiPhoneでも過去の履歴は一定期間で消えてるのでしょうか?PC用アプリよりも長めに保存されてるのでしょうか?」という質問に対して、次のように言っています。

いいえ、PCでもスマホでも同じです 引用元

つまり、「スマートフォンの保存期間」も「2週間」という意味ですが、これは明らかに現実とは違います。というのも、ちゃんと2週間以上前にさかのぼってみることができます(質問者がさかのぼれないという話をしているので、この考え方が適切)。

ここで気が付くのは、「端末上の保存期間」と「サーバ上の保存期間」がごちゃまぜになって説明されていた、ということです。

LINE公式アカウントは「PCもスマホも同じ」と言っているので、LINEアカウントが「保存期間」と言っていたのは、「サーバ上の保存期間」のことだった、ということになります。

質問者の最初の質問は、PC版は履歴をダウンロードしているという理解を含んでいなかったので、ここでは「PCは常に履歴をダウンロードしているため、サーバ上の保存期間を過ぎた履歴は取得できません」という内容と、「スマートフォンは、新しく取得できませんが、履歴自体は期限無く保持し続けています」という違いを表現してあげるのが適切だったと思います。

ちなみに、この後

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。iPhoneの方が保存期間が長いようですが…PCだと二週間みたいです。iPhoneだとそれ以上見れます。 引用元

という返信をしていますが、これに対して公式アカウントは補足説明のリプライを一切返していません。だいぶ不親切だな、と思います。

最近LINE公式Twitterアカウントは会話が変

最近、質問者の聞いていることと、答えがずれていることがかなり多い印象を受けています。

例えば、

自分が相手をブロックしたら相手にアイコンの変更とか見えますか? 引用元

という質問に対して、

はい、アイコンと名前は見えています。 引用元

とだけ返信しています。これは、「変更が見えるか」という問いに対して不十分です。だいぶ投げやりな返信の印象を受けます。

このままでは、「アイコンと名前は見えるが、変更は見えない」という答えとも解釈できます。「変更」もしくはそれを示す言葉を返信に入れないのが明らかに不親切なのです。もし、変更が見えないのならば、例えば「アイコンと名前は見えますが、その後アイコンと名前を変更した場合も、表示は変更されずそのまま表示されます」にするとか、変更が見えるのならば、「アイコンと名前は表示されます。そして、それらを変更した場合も、その変更結果が表示されます」などとすればもっといいのになぁ、と思います。

ちなみに、ブロックした相手にも、アイコンや名前は表示されますし、その変更も反映されるようです

コメント(4)

  1. l0m0ly---
    2013年5月23日(木) 18:17

    質問です。

    PC版LINEのトーク履歴保存期間について
    とてもためになりました。

    携帯はどこまでも過去の履歴をさか上れるが、PC版は2週間
    というのを踏まえて

    voice mailを保存する方法を知り
    保存している所でしたが、↑この通り
    PC版で見る事の出来る履歴は過去2週間。そう。。。。私がどうしても保存しておきたいvoice mailは1か月ぐらい前のもの。もちろん携帯で聴くことができますが、PCでは保存ができません。。。。

    承知の上ですが、2週間以上過ぎたVoicemailをPCから保存する方法は他にはないのでしょうか。。。。携帯ではまだ聞くことができるからこそ悔しい限りです。。。。どなた様か、なにかいい方法、解決法があれば教えて頂ければ有難いです。

    無理を承知の上でのコメントさせて頂きました。。。。。すみません。。。。

  2. did2
    2013年5月25日(土) 16:10

    >l0m0ly—さん
    PCは諦めて、携帯側で保存する方法を考えるのがよいと思います。
    音声メッセージは携帯側(iPhone/Android)で保存できたような記憶があります。
    AndroidならSDカードの/Music/NAVER_LINE_VOICE/あたりに保存されると思います。

  3. mini
    2013年10月12日(土) 03:55

    はじめまして、did2様。

    この記事の「過去の履歴」について質問させてください。
    毎日スマホの方である特定の人のトークを削除しています。
    そこでいろいろな記事をみてもPCのサーバーの方での保存期間は二週間という事なのですが、それでも以前のトークなどが全く見れません。
    昨日のも見れません。なぜでしょうか。
    スマホとPCとの関係性やPCの起動の有無などもあるのでしょうか。全くわかりません。
    詳しくわからないもので、私のような者でもわかりやすく教えていただければ、大変助かります。よろしくお願い致します。

  4. 中野人
    2015年8月15日(土) 12:00

    windows8だとセキュリティの関係から過去のトークは受信できない仕様です。できたとしたらバグってますね(笑)

新しいコメントを投稿