情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

返信が Gmail に来ないで iMessage に届いてしまう仕組みメモ

Gmail (46) Mac (70) iMessage (6)

Gmailからメールを送信して返信が来ないと思っていたら、MacBookの「メッセージ」に返信が届いていました。Gmailから送ったメールの返信がMacBookに届いてしまい、Gmailに返信が来なくなってしまってかなり困惑したので、分かったことをメモしておきます。

症状

(Windows PCの)Google Chrome上のGmailから、メールを送信しました。しかし、いつまでたっても返信は来ませんでした。

その後MacBookを開いてみると、MacBookの「メッセージ」というアプリにそのメールの返信が届いていました

つまり、Gmailでやりとりするはずが、いきなり「メッセージ」アプリにそのやりとりを横取りされてしまった形です。

また、Gmailの受信箱には何もありませんでした。

iMessage

メッセージには「iMessage」と書かれており、iMessageという形式で届いていることがわかりました(メールではないということ)。これがポイントです。

仕組み - 何が起こったのか

送信したGmailのアドレスはApple IDに登録しており、iMessageを利用する設定にしていました。これが原因だったのですが、まさか返信がどっかへ行ってしまうものだとは思いませんでした。

まず大前提として、このiMessageへの登録により、「Apple ID」と「Gmailアドレス」の対応関係がApple側に保存されます。この情報を利用して、「メッセージ」アプリは動作するようです。

相手がメールをiPhoneの「メッセージ」で受信すると

iMessageを利用できるアプリ「メッセージ」はiPhone/iPad/Macなどで利用できるのですが、今回送信したメールを受信したのがたまたまiPhoneユーザで、その「メッセージ」を利用してメールを受信したようです。

すると、メッセージアプリ側で、そのメールアドレスに対応づけられたApple IDがないか検索され、見つかった場合は、返信を「メールアドレス宛のメール」ではなく、「Apple ID宛のiMessage」として送信するようなのです。

ここでのポイントは、あくまでこのメールアドレス→Apple IDの実質的な変換をメッセージアプリ(のサーバ)側で行っていると言うことです。これにより、表面上は「メールアドレス宛のiMessage」というものが実現しています。つまり、「AppleがGmailの受信BOXをチェックして返信をiMessageに変換して表示してくれた」などというわけではないようなのです。ですから、iMessageとして返信されてしまうと、Gmailの受信箱には何も残っていなかったわけです

Gmailじゃなくてもなんでもできる

したがって、Gmailの機能や認証システムを何も使っていないため、Gmailでなくても、Yahoo!メールでも問題なく利用できます。

iMessageで受信する設定を解除する方法

この状態を解除するためには、「Gmailのアドレス」から「Apple ID」への変換を行わないように設定すればよいわけです。

手順

まず、Macの「メッセージ」を起動し、「メッセージ>環境設定」を開いて、「アカウント」タブを表示します。ここに「Apple ID」が表示されているので、「このアカウントを有効にする」のチェックを外します。これで設定完了です。

設定後

設定後、改めてメールを送信すると、受信側の「メッセージ」アプリには新規スレッドが作成され、iMessageを使う以前のように、普通にメールを使って送受信できるようになります

感想

何が起こっているのかよく分からずびっくりしましたが、なんだか楽しい体験でした。仕組みについては、挙動を考えて推定しています。

コメント(1)

  1. supreme ギャルソン 2013
    2013年11月11日(月) 17:30

    シュプリーム 楽天

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About