LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)

LINE (1015) LINE-トーク履歴 (9) LINE-機種変更 (21)

遂に、LINEの最新版(3.5.0)にて、バックアップしたLINEのトーク履歴を【復元】できるようになりました。今までの大問題が解決されました。しかし、バックアップ&復元というものは、実際にうまく復元できるのかを予行練習して確かめなければ安心できないものなので、さっそく一通り試してみました。そこで、今回は実際に試してみたときの手順の詳細を解説します

※2013-06-21:バックアップがSDカードが保存されない場合(Android 4.0以降)について追記修正しました。

※2016年6月27日に公開されたiPhone版LINE最新版より、iCloudに簡単にバックアップ&復元することが可能となっています手順詳細)。

目次

今まで

今までは、トークの内容をテキストファイル(文書ファイル)としてメールに添付して送信することはできましたが、端末に戻して利用すること(復元)はできませんでした。例えば、トーク中のスタンプは消えてしまっていました。

バックアップ&復元のメリット

復元できるようになったことにより、機種変時や故障して代替機を使うことになったときに、トーク履歴まで引き継げるようになったのです。これで、「彼氏・彼女との大切なトーク履歴が消えた!」という悲しい思いをする人も激減できるのではないかと思います(LINEの機種変方法はこちらから)。

また、普段からバックアップしておくことで、強制終了アップデートの失敗で履歴が消えてしまうトラブルも減らせるはずです。

そして、「履歴がたまりすぎてLINE自体が重くなってしまったけれど、履歴を消すのが嫌だ」と言う人も、バックアップしてから履歴を削除することでアプリを軽量化する、という方法が使えるようになりました。

A.バックアップの手順

バックアップする基本的な方法を紹介します(現在はAndroid版LINEのバージョン3.5.0以降でしか使えませんが、今後iPhoneでも使えるようになるのではないかと思います)

バックアップのポイント

基本事項を紹介します。

  • バックアップは自動ではなく手動なので、自分で定期的に作業してください。
  • バックアップはトーク毎に行います。バックアップしたいトークの数だけ繰り返してください。

1.バックアップしたいトークを開く

まず、バックアップしたいトークの画面を開きます(グループ・個人宛どちらもOK)。

2.トーク設定を開く

次に、「右上のV字ボタン(またはメニューボタン)」→「トーク設定」の順にタップして、トーク設定を開きます。

3.バックアップする

次に、「トーク履歴をバックアップ」をタップします。

「テキストでバックアップ」と「すべてバックアップ」の2つが表示されるので、ここでは必ず「すべてバックアップ」を選択してください(※一部のトークには、「テキストでバックアップ」しかできないという制限があります→記事末尾のFAQ参照)

すると、バックアップが開始されます

4.バックアップ完了

バックアップが完了すると、次のメッセージが表示されます。

トーク履歴ファイルが"LINE_Backup/LINE_Android-backup-chat1234567890.zip"にバックアップされました。メールに送信しますか?

「LINE_Backup/LINE_Android-backup-chat1234567890.zip」がバックアップの保存された場所を示しています。後で分からなくならないように、紙にメモしておいてください。

また、できればここで「はい」をタップして、自分宛にこの履歴ファイルをメール送信してください。しかし、ファイルサイズが大きすぎると送信に失敗するので、無理しなくても問題ありません。

バックアップファイルは、基本的にはSDカードに保存されますが、最近のAndroid 4.0以降を搭載した端末の場合、SDカード本体ではなく、端末のメモリに保存される場合もあります必ずPCにバックアップファイルを移動するところまで作業してください。機種変(LINEアカウントの引き継ぎ方法はこちら)などで端末を手放す場合はバックアップファイルが使えなくなってしまいますし、端末が故障すればバックアップファイルを取り出せなくなるかも知れません。

5.バックアップファイルをPCに移す

まず、付属、もしくは別売りのUSBケーブルでPCとつないで、パソコンからUSBメモリのように見えるようにしてください(大容量・外部メモリーモードなどと呼ばれます)。SDカードに保存されていると分かっている場合は、SDカードを取り出してPCに接続する方法でもOKです。

すると、「.android_secure」「Android」「DCIM」などのフォルダとともに、「LINE_Backup」というフォルダがあるはずなので、それを開きます

ここにある「LINE_Android-backup-chat-1234567890.zip」のような形式のファイルがバックアップファイルです。1つ1つが、1回のバックアップで作られた1つのトークのデータが入ったファイルです。このファイルをPCにコピーします(基本的に、すべてLINE_BackupフォルダごとPCにコピーしてしまえばOKです)。

ここまでやってバックアップ完了です

[備考] メールでの送信について

最後の選択肢で「はい」を選択すればメールにこのバックアップファイルを添付して送信することができます(簡単)。メールで送信してPCに移動しておけば、端末をなくしたり、SDカードが故障したときでも復元できるようになります。ただし、バックアップファイルが大きすぎて送信できない可能性もあるため、注意が必要です。

B.トーク履歴の復元手順

実際にバックアップしたファイル(「LINE_Android-backup-chat1234567890.zip」)を使って、復元する方法を紹介します。今回は、バックアップ直後に履歴を消してから、および、機種変更をしてから、という状況でテストしました。

1.バックアップファイルを設置する

まず、バックアップファイル(LINE_Android-backup-chat123456789.zip)を新しい端末にコピーします。バックアップしたときと同様に、PCとUSBケーブルで接続して、LINE_Backupという名前のフォルダを作成して、コピーしてください。

ファイルの転送が終わったら、USBケーブルを取り外してください。

※バックアップファイル(.zip)の設置場所について

設置場所が間違っていると、次に紹介する「インポートボタン」が表示されません

特に、古い端末でSDカードに保存されたからといって、新しい端末でもSDカードにファイルを置けばいい、というものではありません。勘違いしないようにしてください。端末ごとに、SDカードに置くべきか、本体に置くべきかが変わります。

[設置場所を見つける方法] 一番確実なのは、新しい端末にインストールしたLINEで一度適当にトークして、「A」の手順でバックアップファイルを作ってみることです。これで作成されたバックアップファイル(.zip)が保存されているフォルダが、その端末でバックアップファイルを設置すべき場所です。

2.トーク履歴をインポートする

まず、LINEアプリを起動します。そして、復元したい対象のトーク画面を開いて、バックアップしたときと同じように「トーク履歴」を開きます。ちゃんとそのトーク画面に対応したバックアップファイルが適切な場所に設置してあれば、「トーク履歴をインポート」が表示されるはずなので、それをタップします(※「トーク履歴をインポート」ボタンが表示されない場合は、バックアップファイルの設置場所が間違っている可能性が高いです。「上記の[設置場所を見つける方法]を読んでください」)

すると、「トーク履歴をインポートしますか?」と表示されるので、「はい」を選択します。インポートが正常に開始されると「読み込み中...」が表示されます。

トーク履歴のインポートが完了すると、「トーク履歴をインポートしました」と表示されるので、「確認」をタップして終了です。

これで、トークが元通りになります

FAQ・注意点

ありそうな質問や注意点をまとめています。必ず目を通してください。

LINEを再インストールしたらバックアップはどうなる?

LINEアプリを再インストールしても、トーク履歴のファイルは消えません(それでも何らかの「万が一」に備えて、端末外にバックアップしておきましょう)。

機種変時に使える?

使えます。

バックアップの対象外ってある?

グループトークではない、ただの複数人でのトーク(複数人に一斉送信するトーク)のバックアップを試してみたところ、メールでのバックアップしかできませんでした(「すべてをバックアップ」を選択する画面すら表示されない)。できるだけグループを作って会話しておくのが良さそうです。

バックアップ後にトークがある状態でインポートしたら消えちゃう?

いいえ、インポートしても、現在のトークの内容に追加されるだけです。現在のトーク内容は消えずに残ります。

バックアップをとった後に一度トークを削除し、その後新しいトークが増えてからインポートした場合、そのインポートしたデータは、追加されたトークの後ろに追加されます(マージ、統合)されます。つまり、新しいトークの手前に、バックアップしていたトークがくっつく感じです。

バックアップデータは上書きされちゃう?

インポートによる上書きは発生しませんが、バックアップには上書きが発生し、古いバックアップは消えてしまいます

例えば「バックアップ→トーク削除→トークが増える→もう一度バックアップ」のようにすると、バックアップファイルが上書きされてしまい、1回目のバックアップデータは消えてしまいます

対策1:新しいトークだけでなく、前回バックアップした部分も一緒にバックアップしなおせばいいので、「バックアップ→トーク削除→トークが増える→【インポート】→もう一度バックアップ」とすれば、1回目のバックアップのデータと、その後増えたトークとの両方がバックアップされます。

対策2:先ほど述べたように、インポートを複数回行っても、ちゃんと結合されるので、バックアップを行うたびに、別のフォルダ(PC)に移動させて、上書きを防ぐ方法もあります。しかし、こちらはかなり手間がかかってしまう方法です。

AndroidからiPhone、iPhoneからAndroidにトーク履歴を引き継げる?

現状、iPhoneはこのまるごとバックアップに対応していません(iPhone 3.5.0)。3.5.0で対応するかのような記述がありましたが、よくよく読んでみるとAndroid限定だったようです。iPhoneユーザの人は、iTunesなどを使ってアプリまるごと引き継ぐ方法を利用してください→「機種変でトーク履歴が消える人続出中!「LINE」が壊れないデータ移行手順とは(iPhoneからiPhoneへの機種変向け)

途中までしかバックアップされていない?

インポート直後、トーク履歴を古い方までさかのぼってみると、50件ほどしか表示できなかったりしたのですが、一度トーク履歴を閉じたりしていると、はるか彼方までトーク履歴をさかのぼれるようになりました。なので、途中までしかバックアップできないと言うことはなさそうです(あまりにファイルサイズが大きくなった場合の限界は不明)。

全部のトークを丸ごとバックアップできないの?

今のところ、トーク毎のバックアップしかできないようです。また、一括インポートもできないようです。一つずつバックアップとインポートを行う必要があります。

友だちがバックアップしたバックアップファイルを読み込むことはできる?

バックアップファイルは、バックアップを作成したアカウントでないと、復元できません。なので、友だちに代理でバックアップしてもらうことはできません

テキストバックアップ([LINE] ○○トーク.txt)からのインポートはできますか?

前からある形式のバックアップファイル(.txtファイル)をインポートすることはできません。復元できるファイルは、「すべてバックアップ」から作成したバックアップファイルのみです。

画像はバックアップできますか?(2013年03月27日 追記)

トークに表示されるサムネイル画像(小さい画像)はバックアップ・インポートできます。

しかし、拡大画像は、保存期限内に一度も拡大していなかった場合、バックアップ・インポートされません。反対に、一度拡大していれば、拡大画像もバックアップ・インポートできます。これについての詳細は画像の保存期間についての記事を参考にしてください。

関連

その他のアプリの引き継ぎ方法はこちらから。

コメント(172)

  1. しぃ
    2013年2月16日(土) 19:04

    質問させてください。
    こちらを拝見し、機種変更でのトーク履歴のバックアップを試したのですが、バックアップしました。となるのですが、パソコンにつなぐとLINE_Backupというファイルがないのです。
    どういうことなのでしょう・・・
    教えてください。

  2. did2
    2013年2月17日(日) 09:32

    >しぃさん
    バックアップが完了すると「トーク履歴ふぁいるが"○○"にバックアップされました。メールに送信しますか?」と表示されますが、この「○○」の部分には何と書かれていますか?

  3. しぃ
    2013年2月17日(日) 18:28

    “/LINE_Backup/LINE_Android-backup-chat1758929433.zip”
    となっています。

  4. しぃ
    2013年2月17日(日) 18:33

    実はスマホの調子が悪く、保険での交換となり今の状況となっています。
    とりあえず、新しいほうでラインをインストールし同じアカウントでの引き継ぎをしてしまいました。
    もうトーク履歴のインポートはできないですよね・・・
    インポートがありませんもん・・・(泣)

  5. did2
    2013年2月17日(日) 19:30

    >しぃさん
    SDカードにちゃんとバックアップしたファイルがあれば、それをコピーしてくることでインポートできるはずです。バックアップのやり直しはもうできませんが、インポートができないかはまだわかりません。前のスマホで使っていたSDカードの中身をもう一度チェックしてみてください。SDカードの一番上のフォルダから、「/LINE_Backup/LINE_Android-backup-chat1758929433.zip」を探してみてください。

  6. しぃ
    2013年2月17日(日) 20:33

    たびたびお答えいだきありがとうございます。
    でも、SDにはやはりないのです。
    開くと、.android_secure
    DCIM
    DOCOPY
    LOST.DIR
    SD_BIND
    spritebackup
    メール受信
        メール送信
        メール未送信
        00001
    となっています。
    すみませんPCに詳しくないのですが、開くとこうなっています。
    本当にたびたびすみません。

  7. しぃ
    2013年2月17日(日) 20:44

    前のスマホでもまだトークのバックアップされました。
    という風になります・・・
    23日にはポストに投函して前スマホを返却しなくてはならないので履歴を引き続ければと思ったもので何度も本当にありがとうございます。

  8. did2
    2013年2月18日(月) 16:33

    >しぃさん
    その感じだと本当に「LINE_Backup」フォルダがなさそうですね。あとは、「.zip」や「LINE_Android-backup」などの名前で、SDカードの中身を一度全体検索して探してみるといいかもしれません。また、SDカードの残り領域が少なくて失敗している可能性も考えられるので、残り容量を確認してみてください。

    それでもバックアップファイルが見つからないのだとしたら、LINEアプリの不具合の可能性が高いので、LINEに問い合わせてみるしかなさそうです。

  9. さゆりん
    2013年2月18日(月) 06:54

    携帯が急に壊れた為、バックアップとる暇がありませんでした。
    復元したいトーク履歴の友達にバックアップわメールしてもらって自分の携帯にパソコンからフォルダに入れれば復元できるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  10. did2
    2013年2月18日(月) 16:38

    >さゆりんさん
    バックアップファイルは、バックアップを作成したアカウントでしかインポートできないため、他の人のアカウントでバックアップを作成しても、そのバックアップファイルはインポートできません。なので、「インポート(復元)」は諦めるしかありません。

    ただ、「すべてバックアップ」ではなく「テキストでバックアップ」からバックアップすれば、とりあえずやりとりは残すことができるので、そちらを試してみるといいかもしれません。

  11. さゆりん
    2013年2月18日(月) 06:55

    連続ですみません。
    バックアップわ、ではなく、バックアップをです。

  12. さゆりん
    2013年2月18日(月) 20:23

    わかりました。テキストでは手に入ったので良しとします!
    早くこのサイトをみつけて、バックアップしておけば…
    ありがとうございました。

  13. しぃ
    2013年2月18日(月) 21:56

    いろいろありがとうございました。
    バージョンアップされ、履歴も引き継ぎ可能とのことだったのでとても残念ですが諦めます。
    いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

  14. あい
    2013年2月23日(土) 10:43

    AndroidからiPhoneに機種変したいのですが

    Androidでバックアップして
    PCにはコピーせずに
    再びiPhoneでインストールしても
    履歴は復元できますか?

  15. did2
    2013年2月26日(火) 12:09

    >あいさん
    iPhone版LINEは、(Android版LINEでバックアップした)バックアップファイルの読み込みに現在対応していません。なので、復元できません。

  16. SERINA
    2013年2月23日(土) 18:18

    アンインストールからインストールしたらトークが全部消えました。その前にちゃんとバックアップしておいたのですがインポートされません。
    なぜでしょうか??

  17. did2
    2013年2月26日(火) 12:14

    >SERINAさん
    「インポートされない」とはどういう状況でしょう。「インポート操作をして読込が完了したのに、実際にはインポートされていない」ということでしょうか?もしそうなら、私にも原因不明だったので、一度LINEに問い合わせてもらえるとありがたいです。

  18. あい
    2013年2月24日(日) 19:36

    パソコンにはバックアップのフォルダがあるのにケータイにSDをさすとそのフォルダには何も入っていないのです。そのためかトーク復歴インポートというのが表示されません。どうしたら良いのでしょう。教えてください。

  19. did2
    2013年2月26日(火) 12:16

    >あいさん
    ちゃんとパソコンで.zipファイルをSDカードに移動したことを確認してください。

  20. Kinn
    2013年2月25日(月) 20:53

    こんにちわぁ
    ZIPの存在は分かっていたので【LINE トーク 履歴 zip】で検索して、こちらへたどり着きました。宜しくお願いします

    こちら、au端末INFOBAR A01→INFOBAR A02への機種変です。LINEでの同アカウントにてトークを選択しましたが、【トーク復歴インポート】は表示されませんでした。
    ちなみに、A01上ではエクスポート/インポート可能でした。(SDにZIPデータは確認)
    インポート表示に何か設定あるのでしょか?

  21. did2
    2013年2月26日(火) 12:24

    >Kinnさん
    ありがちなこととしては、SDカードをマウントできていない可能性があります。
    どういうことかというと、Android端末にUSB接続してSDカードの中身をPCから閲覧している最中は、アプリがSDカードの中身を読み取ることができず、「トーク履歴インポート」ボタンは表示されません。
    USBケーブルをつなぎっぱなしなら、抜いてからもう一度試してみてください。

    特にインポートボタンを表示するために必要な設定はないはずで、一番ありそうな可能性で思いつくのがこれです。

  22. Kinn
    2013年2月26日(火) 17:56

    did2さん☆
    早々にお返事、ありがとうございます。
    実は、Android端末はUSBでPCには接続しておりません。MicroSDはPCに直接差してコピー等々行っております。
    PCへバックアップコピー後に、【LINE_backup】フォルダへコピーしております。ファイルサイズも18.5MB位になるので過去データは記録されていると思うのですが・・・。

    いろいろと行ってみて(ORGデータあるので)新端末(機種変端末)で再度LINEをDLしてから使用する場合、一度そのトークでバックアップをしないと【トーク履歴インポート】は表示されてきませんでした。

    やはり同一機種での再インポート(初期化等)は可能、機種変による新規インストール後の過去インポートは不可能と云う事でしょうか

  23. あい
    2013年2月26日(火) 23:35

    私もkinnさんと同じことがおこります。

  24. did2
    2013年2月27日(水) 17:17

    >あいさん
    何という機種から何という機種への機種変更ですか?

  25. まゆ
    2013年2月26日(火) 23:50

    lineのアカウント消去をしたら
    バックアップの意味はなくなりますか?

  26. did2
    2013年2月27日(水) 17:19

    >まゆ
    「すべてバックアップ」で作成されるバックアップは、バックアップを作成したLINEアカウントでなければ読み込むことができませんし、内容を読むこともできません。したがって、LINEアカウントを削除すると、バックアップの意味が無くなってしまいます。

    アカウントを削除する前にバックアップしておきたい、という場合には、「テキストでバックアップ」を利用してください。

  27. Kinn
    2013年2月27日(水) 14:53

    did2さん☆

    こんにちわ

    did2さんが、USB接続とおっしゃっていたこと、たまたま私がアプリをSDへ移行しようと試みた事がヒントになって解決いたしました。

    今までの端末A01では、【LINE_backup】フォルダがSDへデフォルトになっていたようで全く気がつかなかったのですが、機種編端末A02ではアプリも含め、本体へしか保存出来ないようです(不親切な仕様ですが・・)

    データスタンプの日付を見て気づいたのですが、お恥ずかしい限りです。
    今までのZIP dataを本体へコピーしましたところ過去のトーク履歴が復活しました。

    ありがとうございました。
    取り急ぎご報告まで!

  28. did2
    2013年2月27日(水) 17:33

    >Kinnさん
    au INFOBAR A02 では /mnt/sdcard が SDカード ではなく、内部ストレージに割り当てられているのですね。なかなか難しい原因でしたが、解決できたようで良かったです。

    同じ問題で困っている人もいそうなので、良い参考になりそうです。ありがとうございました。

  29. ハンナ
    2013年2月27日(水) 22:03

    LINEの中の1人だけとトークが全くできなくなりました。相手からは送信ができるけど、自分からの送信ができません。文章の長さ、絵文字、画像の量は関係ありますか!?

  30. did2
    2013年2月28日(木) 20:29

    >ハンナさん
    「送信できない」というのがどういう状態か分かりません(トーク画面を開けない・送信ボタンをタップできない、など)が、特定の人だけ、というのなら「その人とのトーク履歴だけ、ものすごくたくさん貯まっている・貯まりすぎている」という状況が考えられます。
    参考:LINEアプリが重い・遅い・強制終了するときの対策

  31. ちあき
    2013年3月1日(金) 02:46

    夜分遅くにすみません。質問させてください!

    バックアップを取って機種変更をしたのですが、トーク画面にトークルームが全くなくなってしまっているためインポートができません。。バックアップした友人とのトークルームを再度作ってもみましたがやっぱりインポートするという選択肢が出てきません。解決方法が分かりましたらぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いします!!

  32. did2
    2013年3月6日(水) 19:02

    >ちあきさん
    トークルームを再度作って(トークを開始して)、トーク設定から「インポート」を実行するその方法は正しいです。それで「インポート」という選択肢が出てこないのだとしたら、それはバックアップファイル(.zip)の設置場所が間違っているか、機種変更でのアカウント引き継ぎに失敗していて自分のアカウントが別物になってしまっている可能性が考えられます(同じアカウントからしか読み込めません)。一度バックアップファイルを作ってみて、どこにバックアップファイルが作られるかを確認してから、同じ場所にバックアップファイルを設置してみてください(既存のバックアップファイルは、上書き保存されてしまわぬように、待避させておくこと)。

  33. mayumi
    2013年3月2日(土) 10:50

    auの旧機種「AQUOS PHONE IS14SH」→新機種「XPERIA SOL21」へ機種変しました。
    機種変前にトークをバックアップし、データをPCへ送信済み、新機種内「File Commander」の内部ストレージにもExt cardにもバックアップした「ZIP」ファイルが保存された状態です。
    しかし、ラインを立ち上げ復元したいトークの設定画面に行っても「インポート」が現れません。

    何か機種変前にやっておくことがあったのでしょうか?原因がわからず困っています。
    どうぞ宜しくお願いします。

  34. did2
    2013年3月6日(水) 19:06

    >mayumiさん
    機種変前にやっておくべきことと言えば、「バックアップ」と、アカウント引き継ぎに必要な「メアド・パスワード登録」OR「Facebookアカウント登録」です。
    ファイルの設置場所を特定できていないようなので、一度機種変後の端末でバックアップを実行して、どのフォルダにバックアップファイルが作成されるかを確認してください。バックアップファイルは、そのフォルダに設置します。

  35. mayumi
    2013年3月2日(土) 15:42

    原因がわかりました。
    プレインストールされていたラインのヴァージョンが古かっただけでした・・・
    更新し直して設定画面へ行くと「インポート」出来ました。

    単純なミスでお恥ずかしい・・・

  36. did2
    2013年3月6日(水) 19:07

    >mayumiさん
    新着のコメントをチェックせずに返信してしまいました。なるほど、バージョンが最新かどうかチェックする、というのは重要ですね。

  37. まちゃこ
    2013年3月3日(日) 03:00

    LINEのトーク履歴を保存(バックアップ)しようと思ったのですが、トーク数?が短いものはメールで送信できたのですが、トーク数の多いものがメールで送信できないんです。。。
    何か良い方法はありますでしょうか?

    使っている端末はiPhone4で5への機種変前にバックアップを取っておきたかったのですが。。

    機械に弱く、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします

  38. did2
    2013年3月6日(水) 19:13

    >まちゃこさん
    トーク数が多い場合は、バックアップファイルのサイズが大きくなりすぎて、メールの添付ファイルとして送信できなかったり、受信できなくなってしまいます(覚えているのだと、docomoは受信4MB)。なので、メール送信は諦め、一度iPhone本体に保存し、PCと接続してバックアップファイルをコピーしてしまうのが良いと思います(iPhoneについて詳しく分かりませんが)。また、Gmailなどから送信するように選択して、下書き保存さえできれば、送信しなくても添付ファイルはGmailアカウント上に保存されるので、PCから閲覧したり、ダウンロードすることができます。ちょっと難しいですが、また分からないところがあったらコメントしてください。

  39. あり
    2013年3月5日(火) 22:19

    前のスマホで機種変する前に「トーク履歴をメールで送信」で自分の携帯にGメールで送りました。

    そして、機種変更をしてから履歴を復元するためにGメールの受信フォルダからPCへ転送しました。(英文が羅列されているものを転送しました)

    ここからどうすればいいかわかりません。
    パソコン初心者なので教えて頂けるとありがたいです。

    あと不安だったので母のスマホにも履歴を送信し、機種変してから添付してあった履歴をGメールで私のスマホに送ってもらったのもあります!

  40. did2
    2013年3月7日(木) 02:39

    >ありさん
    新しいスマホの「適切なフォルダ」に、そのPCへ転送してあるバックアップファイルをコピーすると、トーク設定の画面で「インポート」ボタンが使えるようになります。
    新しいスマホで一度バックアップしてみて、バックアップファイルが作成されたフォルダが、その「適切なフォルダ」です。
    Androidの場合は、その「適切なフォルダ」はSDカード上なので、SDカードをPCに接続するか、AndroidとPCをUSB接続して、ファイルをコピーします。

  41. エム
    2013年3月6日(水) 14:13

    初めまして。こんにちは。
    教えてください。

    上段にも同じような質問者さんがいらっしゃったのですが、アカウント(ID)を一度削除して再登録したいと思っています。
    ですが、消えてしまっては困るトークがあるのでバックアップしてまたその人のトーク画面に今まで通りのトークを貼りつけたいのです。

    回答に「テキストでバックアップ」をしたらいいと書かれていましたが、その際、上記のように同じ人のトーク画面で以前までのトークをインポートすることは可能ですか?

  42. did2
    2013年3月7日(木) 02:42

    >エムさん
    バックアップファイルは、バックアップを作成したアカウントでしかインポートできません。そして、アカウントを一度削除して再登録した場合、全く別のアカウントになってしまいます。以上から、トーク画面に今まで通りのトークを貼り付けることはできません。「テキストでバックアップ」では、そもそもインポートができないため、その用途には適しません。

  43. ふぅ
    2013年3月7日(木) 00:22

    突然失礼いたします。
    質問です。

    今、携帯が調子悪いので
    修理に出そうと思っています。

    ラインのバックアップを
    取ったのですが
    バックアップしたデータは
    必ずSDやPCに移しておかなければ
    復元できないのでしょうか?

  44. エム
    2013年3月7日(木) 09:18

    did2様

    おはようございます。
    早々にご回答くださりありがとうございました!!
    とても助かりました(/ω\)

  45. tube
    2013年3月10日(日) 06:25

    はじめまして。

    ソフトバンク003SHを使用しております。
    明日、機種変更しようと思っていて、こちらを拝見しながらトーク履歴のバックアップを行ってみたのですが、バックアップ後、同一携帯内で「インポート」ボタンが表示されません。
    最初に試しに1つのトークについて行ったときは表示された気がするのですが、続けて違うトークのバックアップを行った後、最初のトークでも表示されなくなってました。
    原因として考えたのは、zipファイルをメール送信しようとした時、40MBもの大きさになっていたのに気づかずGmailの送信フォルダで止まっていたことぐらいです。
    端末再起動も試してみましたが、表示されません。
    SDカード内の「LINE_backup」には、ちゃんとzipファイルもあります。
    ほかに何か原因・解決策はおわかりになりますか(>_<)
    同一携帯内でできないと、怖くて機種変できません・・・

  46. did2
    2013年3月13日(水) 03:11

    >tubeさん
    >「すべてバックアップ」を実行した後、「テキストでバックアップ」を実行すると「インポート」ボタンが出てきました。
    「「すべてバックアップ」を実行した後、「インポート」ボタンが出てきました」というのならわかるのですが、「テキストでバックアップ」が間に挟まっていることが、どうしてなのか想像が付きません。
    「すべてバックアップ」を実行しても、「インポート」がでない、ということですよね?「すべてバックアップ」で作成した.zipファイルをそのまま読み込むだけなので、「インポート」ボタンが出ないのはとても不思議です。

    この点をもう一度確認お願いします。

    「すべてバックアップ」を実行しても「インポート」が表示されないということなので、「書き込めているけれど読み出せない」ということになりますが、それはどうも変なので、「『すべてバックアップ』を実行したけれど、実はバックアップを正しく完了できていなかった」と考えるべきかもしれません。
    一番ありそうなのは、バックアップファイル(.zip)が作成されていないこと、ですが、「すべてバックアップ」を実行した後に作成される「.zip」ファイルが「LINE_backup」フォルダに追加されていることをtubeさんが確認していたとすると、あとはその.zipファイルが実は壊れている、可能性が考えられます。もし壊れているのならば、トークの履歴のサイズが大きすぎて、保存に失敗していることがまず考えられます。一度、「小さいトーク履歴」をもつトークを実験用に作って、それでも「すべてバックアップ」後に「インポート」ボタンが表示されないかを検証してみてください。

    ありそうな可能性になぞらえて考えてみると、こんな具合になります。これを参考に、なにか追加で分かることがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

    (もちろん「不具合」かもしれません。この「不具合である」という可能性は、失敗し続ける限り、消せない可能性なので、「不具合ではない」という方針で考えてみました。同じ機種で同じ症状の人が見つかれば、また話は別なのですが。。。)

  47. tube
    2013年3月10日(日) 11:11

    すみません、追記です。
    LINEのバージョンは最新の3.6.2です。
    色々試してみたところ、「すべてバックアップ」を実行した後、「テキストでバックアップ」を実行すると「インポート」ボタンが出てきました。
    が、一旦トークルームに戻って再度設定画面に戻ると、消えていました。
    did2様のブログを見ていると、3/8更新に更新された3.6.0は、sharp GARAPAGOSではいくつか不具合があるようですが、当方の003SH(GARAPAGOS)の本件も不具合の一つと見られるのでしょうか・・・

  48. きょう
    2013年3月11日(月) 22:12

    はじめまして。
    トーク履歴のインポートをしたらインポートの失敗しましたと表示されたのですが
    どうすればいいのでしょうか?

  49. did2
    2013年3月13日(水) 03:37

    >きょうさん
    (「機種変」なのか、機種変ではなく、「同じ端末でのバックアップ&インポート」なのかにもよりますが、ここでは機種変だと想定します)「インポートに失敗しました」という表示されたのなら、インポートボタン自体は表示されたはずなので、アカウントはバックアップ時と同一で問題なく、バックアップファイルの配置にも問題がなさそうです。あとは、アプリ・端末本体・バックアップファイルの組合せに問題があるのだと思います。端末やバックアップファイルは変更のしようがないため、アプリを最新版にすることくらいしかできない気がします。あとは、もしかするとバックアップファイルが大きすぎるのが問題かもしれないので、他のバックアップファイルだと上手くできるかを確認してみるとよいと思います(同じ端末で、小さいトーク履歴に対してバックアップ&インポートをやってみる)。また、メモリの空き容量を確認したり、端末を再起動したり、バックアップファイルが壊れていないか(サイズが0MBなど)を確認するなどが、考えられる対策です。

    ただ、トーク履歴は大切なので、ダメそうなら、LINEに問い合わせてみると良いと思います。バックアップファイルが正常なら、なんとか復旧してもらえるのではないでしょうか(アカウントが作り直しになってしまったりしていなければ)。

  50. tube
    2013年3月13日(水) 07:42

    ありがとうございます。

    実は、追記で試したときに出た『すべてバックアップ』→『テキストでバックアップ』→インポートボタン表示という流れは、小さいトーク(コメント数30程度)で起きた現象なのです。

    一番始めにコメントしたときの現象はコメント数5000くらいのトークでした。
    インポートボタンを見た記憶というのが、どの流れの中でなのか定かではありませんが、たしか、古いバージョンで『テキストでバックアップ』→3.6.2に更新→『すべてバックアップ』だったと思います。

    先ほどやってみたら、『テキストでバックアップ』→『すべてバックアップ』でインポートボタンが出てきました。
    が、やはり一度トークルームに戻ってから設定画面に戻ると消えていました。
    これもコメント数50程度のトークです。

    実は前回のパターンのとき、トークルームに戻らずインポートしてみたことはあるのですが、その際はトークルームの中身は変わっていませんでした。
    ですので、zipファイルは正常なのかなとも思うのですが、トークルームを消してからの試行が出来ないので、なんとも言えません…
    (消すと一回トークルームに戻ってしまうので、インポートボタンも消えてしまいます…)

    以上のことで、何かわかりますでしょうか。
    よろしくお願いします(>_<)

  51. did2
    2013年3月13日(水) 16:30

    >tubeさん
    >先ほどやってみたら、『テキストでバックアップ』→『すべてバックアップ』でインポートボタンが出てきました。
    この「テキストでバックアップ」という手順は必要ですか?その手順が必要だとすれば、明らかに不思議な状態になっています(設定画面を一度抜けるとインポートボタンが表示されない時点で変ですが)。

    今まで作ったバックアップファイルが壊れていて、悪影響を及ぼしている可能性を排除するために、一度まっさらな状態でテストすると良いかもしれません。SDカードのバックアップファイル(.zip)を安全のためにPCに移動してから削除してLINE_backupフォルダを空にしてから、小さめのトーク履歴に対して「すべてバックアップ」を実行し、「○○にバックアップされました」で表示される位置に、ちゃんと.zipファイルが新しく作られているかをPCから確認してみてください。zipファイルのサイズや、SDカードの空き容量をチェックしてみてください。そして、インポートボタンが表示されるかどうか、などの挙動についてテストしてみてください。できそうなら、要らないテスト用グループを作って、それに対してバックアップを行い、履歴を削除してからインポートしてみる、というところまでやるといいと思います(インポートボタンが表示できないのなら、それ以前の問題なので、この段階までやる必要はありません)。

    参考:>実は前回のパターンのとき、トークルームに戻らずインポートしてみたことはあるのですが、その際はトークルームの中身は変わっていませんでした。
    についてですが、インポートはあくまで「トーク履歴の追加」であって、「トーク履歴を上書き」するわけではないので、例えば「バックアップファイルが空っぽ」でも、トークルームの中身は変わらないはずで、zipファイルが正常である保証にはならないと思われます。

    参考メモ:SDカードにアクセスできない状態(USBでPCと接続しているなど)では、「エラー SDカードが利用できません。SDカードの設定をご確認ください。」と表示される。もちろんインポートボタンは表示されない。

  52. ちゅんちゅん
    2013年3月13日(水) 11:12

    はじめまして。
    お忙しいところ恐縮ですが質問させて下さい。
    訳あってスマホを初期化することになりました(まだしていません)。機種変予定はありません。端末を初期化すると、アプリは全部消えてしまいまたLINEをインストールし直さなければなりません。LINEのアカウントは削除していませんし、アドレス登録もしてあります。この場合、バックアップが完了していれば再インストールしたあとも復元できますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  53. did2
    2013年3月14日(木) 15:46

    >ちゅんちゅんさん
    (変な問題・不具合が発生しなければ、)バックアップしておいたトーク履歴を、再インストールしてアカウントを引き継いだアプリ上にインポート(復元)することはできます(自分も、アンインストールしてから同じ端末上に再インストールして、アカウント引き継ぎ→インポート、という作業をやって成功しました)。

  54. ひめこう
    2013年3月13日(水) 22:00

    トーク履歴のバックアップデータについて、教えてください。

    バックアップデータは、手順通り取れて、復元も確認しました。
    そこで、データファイルが、複数になったので、ファイルの名前を自分の分かりやすいように、変えたところ、復元ボタンが出なくなり、復元出来なくなってしまいました。
    数字の部分だけを変えました。

    名前を変えてしまうと、だめなのでしょうか?
    復元する方法を教えてください。
    お手数ですが、教えてください、宜しくお願いします。

  55. did2
    2013年3月14日(木) 20:57

    >ひめこうさん
    >ファイルの名前を自分の分かりやすいように、変えたところ
    ファイルを自分で指定するのではなく、アプリケーション側が自動的に読み込むアプリの場合、ユーザが勝手に名前を変更してしまうと、通常は必要なファイルを名前で特定するため、ファイルを読み込めなくなってしまう可能性があります。なので、名前を変えるのはやめた方がいいです。

    とりあえず、ファイル名を元に戻す方法を考えました。まず、ミス防止のために、.zipファイルを、コピーしてください。そして、.zipファイルの中身を見ます(or 解凍します)。すると、「linebackup\chat」というフォルダに「chat-12345678901」のようなファイル名のファイルがあります。このファイル名を「LINE_Android-backup-」に続けて「LINE_Android-backup-chat-12345678901.zip」のようにしたものが、もともとのバックアップファイルのファイル名のようなので、これをファイル名にすれば、ファイル名変更による悪影響を取り除けるかもしれません。

  56. ひめこう
    2013年3月13日(水) 22:09

    すみません、先ほどの質問の訂正です。
    履歴のインポートはありますが、インポートに失敗しましたとなります。

    宜しくお願いします。

  57. tube
    2013年3月14日(木) 02:39

    言われたとおりの手順で試してみました。

    まず、空にした後の30コメント程度のトークルームに対しての「すべてバックアップ」では、インポートボタンは出てきませんでしたが、SDカードの中身を見ると17KBのzipファイルがありました。
    次に、「テキストでバックアップ」を介さないで出てくるかと思って、「すべてバックアップ」→トーク一覧まで戻る→同じトークルームで「すべてバックアップ」とやって「すべてバックアップ」を2,3度繰り返すと、読み込みに数分かかる時があり、その際にはインポートボタンは出てきていました。
    が、やはり一旦戻ってから設定に戻ると消えていました。
    前者と後者で、zipファイルのサイズは同じでした。
    また、消してからの挙動も試しましたが、やはり一度トークルームに戻るとインポートボタンが消えてしまうので、試せませんでした。
    なお、SDカードの容量は残り3GBほど残っています。
    もちろん、データ転送時以外はケーブルを接続していません。
    何かおわかりになりますでしょうか・・・

    インポートは「上書き」ではなく「追加」なんですね。
    勉強になります。

  58. did2
    2013年3月15日(金) 01:22

    >tubeさん
    >が、やはり一旦戻ってから設定に戻ると消えていました。
    ここがやはり不可解ですね。単純な書き込み失敗、成功という話なら、こうはならない気がします。あとは、メモリの空き容量が少なくてLINEアプリが誤動作していることや、他のアプリ(例えばウイルス対策ソフト)が、アプリの動作を邪魔していること、くらいでしょうか。前者はAndroidではとてもよくあることで、端末のメモリの空き容量が十分に無いと、アプリが誤動作しまうことがあります。後者は、バックアップファイルの入出力に干渉しているかなぁ、という程度です。容量を食っている余計なアプリがあれば、消してみると良いかもしれません。また、一般的な話として、不可解な不具合に対してLINE公式は「OSのアップデート」「アプリのアップデート」「端末の再起動」を試せと促していることが多いです。まだ済んでいない項目があれば、試す価値があるかもしれません(本当はバックアップが信頼できない状態でOSのアップデートはやりたくないですが)。

    それにしてもここまでの実験内容からして、LINEに状態を詳しく調べてもらわないと、これ以上のことは分からないかもしれません。端末独自の不具合なんかを確認しているかもしれませんし。。。

  59. n
    2013年3月14日(木) 16:30

    初めまして
    質問をさせて下さい。
    ガラケーでLINEをやっていて、この度、iPod touchにトーク履歴も含め全て引継ぎたいのですが、ガラケーでのバックアップの仕方がわかりません。
    あと、ガラケーからiPod touchに引継ぐ手順は上記で説明してあるようにすれば引継げるのでしょうか。
    御回答宜しくお願いします。

  60. did2
    2013年3月15日(金) 01:35

    >nさん
    ガラケーには、「すべてバックアップ」のような機能はありません(Android限定です)。また、iPod touch(iOS版)にも、インポート機能はありません(これもAndroid限定です)。したがって、上記の手順でトーク履歴を含めて引き継ぐことはできません。このように履歴は引き継げませんが、ちゃんと手順を踏めばアカウントを引き継ぐことはできるので、それだけでもやっておくと良いかと思います(参考: http://did2memo.net/2012/07/17/naver-line-must-setting/ )。

  61. ひめこう
    2013年3月18日(月) 12:16

    ありがとうございました。
    回答頂いた通り、ファイル名を変えたところ、復元出来る様になりました。
    お手数掛けました。

  62. did2
    2013年3月19日(火) 21:01

    >ひめこうさん
    ファイル名を変更する方法で上手く復元できたようで良かったです^^

  63. ちゅんちゅん
    2013年3月19日(火) 01:41

    本日、端末の初期化後、LINEを再インストール、トーク履歴のインポートで無事に引き継ぐことができました。本当にありがとうございます。また質問ありましたらその時はよろしくお願いいたします。

  64. did2
    2013年3月19日(火) 21:11

    >ちゅんちゅんさん
    再インストール後のデータの引き継ぎが上手くいったようで良かったです^^ 報告ありがとうございます。一度初期化してしまうのってドキドキですよね。。。

  65. でんじろう
    2013年3月24日(日) 08:41

    質問させていただきます。
    iPhoneでlineのバックアップをし、mailでAndroidのスマホに転送しようとしたのですが、容量が大きすぎるようでmail送信ができませんでした。
    何かいい方法があれば教えて頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  66. did2
    2013年3月27日(水) 15:35

    >でんじろうさん
    メールで送信しなくても、iPhone本体にバックアップファイルが保存されているはずなので、PCと接続すれば取り出すことが出来ると思います。また、例えば送信に使うメールにGmailを使うことで、送信しなくても下書き保存すれば、Web上に添付ファイル(バックアップファイル)ごとメールが保存されるので、その下書き保存したメールをPCから開けば、添付ファイルをダウンロードできます。

    こんな方法があるかと思います。

  67. たまお
    2013年3月26日(火) 01:57

    すみません、質問させていただきたいのですが、自分も上に書いておられるkinnさんやmayumiが質問されたのとまったく同じ状況に陥っています。
    いろいろと自分でも操作を試みているのですがどうにもできず、困っています。
    ちなみに機種はどちらもDoCoMoで、F-07DからP03-Eへの移行です。なにとぞご回答お願いします。

  68. たまお
    2013年3月26日(火) 01:59

    すみません、P03-EではなくP02-Eでした。

  69. たまお
    2013年3月26日(火) 15:41

    たびたびすみません。スマホ本体の方にデータを移行させたらできました。お騒がせいたしました。

  70. did2
    2013年3月27日(水) 15:40

    >たまおさん
    無事解決できたようでよかったです^^

  71. メル
    2013年3月30日(土) 13:19

    did2様
    はじめまして!
    こんにちは。
    お忙しいところ申し訳ございませんm(_ _)m
    質問よろしくお願い致します。

    先日、スマホの一部が故障して
    全く同じ機種と交換しました。
    交換前に、ライントークをPCのGメールに1件ずつ送信しました。しかしPC上のどこの場所でも開くことができませんでした。
    謎が解けないまま、スマホを交換してしまい、先ほど、スマホをPCと接続させてGメールに送信したライントークを保存させようとしたところ、スマホの保存先が、一致する項目はありませんと表示されてしまいました…。
    トーク復活は難しいのでしょうか?
    お時間のあるときに、ご回答をよろしくお願い致しますm(_ _)m

  72. did2
    2013年4月1日(月) 19:40

    >メル
    バックアップは、「すべてバックアップ」で作成したものですか?その場合は、そもそもPC上で「開く」必要はありません。また、「一致する項目はありません」は、Gmailから直接添付ファイルを保存しようとして、該当する保存先が見つけられない形式だった、というメッセージだと思うのですが、「Gmailから保存する」というのもそもそも不適切です。

    記事本文に書いた通り、AndroidならUSBでPCに接続し、SDカードにLINE_Backupフォルダを作成して、そこにバックアップファイルをコピーしてください。そうすれば、PCとの接続を解除した後、インポートができるようになるはずです。

  73. LU
    2013年3月31日(日) 03:10

    こんばんは。トーク履歴の引き継ぎについて調べていて、こちらに辿り着きました。早速ですが問題がどうしても解決できないので相談させてください。この度スマートフォンの機種変更を致しました。(docomoのaquos phone slider sh-02dから同社のaquos phone zeta sh-02eに変更しました。)引き継ぎたいトーク履歴があったので、機種変更をする前に、sh-02dにて、「トーク履歴をバックアップ」→「すべてバックアップ」の手順でバックアップしました。PCにて、SDカード内に「LINE_Backup」のファイルがあり、中にzipのデータがあることも確認できました。その後、機種変更後に新しい端末でLINEをインストールし、アカウントは無事引き継ぐことができました。しかし、引き継ぎたいトークルームのトーク設定を開いても「トーク履歴をインポート」の表示がされず、引き継ぐことができません。元々古い端末で使っていたSDカードで駄目だったので、所持していた2枚のSDカード(未使用の物と、機種変更時に頂いた物)にて同じファイルを作成して使ってみても「トーク履歴をインポート」の表示はされませんでした。もしも原因に思い当たる節がありましたらお知恵を貸して頂きたく、書き込みさせて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。ちなみにLINEのバージョンは3.6.4でandroidのバージョンは4.0.4になります。

  74. did2
    2013年4月1日(月) 20:10

    >LUさん
    「PCにて、SDカード内に「LINE_Backup」のファイルがあり」このSDカードを、新しい端末に差し替えたという解釈で良いのでしょうか。
    その場合は、LINEを一度アンインストールして、機種変時に付属していたSDを挿した状態で一度LINEを再インストールして、スッキリさせた後に、もう一度.zipファイルをSDカードにコピーした方が良いかもしれません(SDカードを差し替えて不思議なことが起こった人もいるようなので)。

    また、新しい端末のLINEで、一度バックアップを実行してみて、どこにバックアップファイル(.zip)が作成されるのか、SDカードのLINE_Backupに追加されたのかを観察するとよいと思います(引き継ぎ前に作成したバックアップファイルはPCに待避しておくこと)。この直後に、インポートボタンが表示されるかどうかをチェックしてみてください。
    そして、バックアップで保存されるフォルダと、インポートの読込対象フォルダは同じフォルダなので、その新しく作られたバックアップファイルを一度削除して、そのフォルダに引き継ぎ前に作成したバックアップファイルをコピーしてみてください。ここでもう一度インポートボタンが表示されるかどうかをチェックしてみることによって、ある程度問題が切り分けられます。

    インポートボタンが表示されるかどうかをチェックする際には、USB接続を必ず解除してください(接続してSDカードをPC側から閲覧可能な状態にしたままだと、LINEアプリからSDカードの中身が見られず、インポートボタンは表示されません)。

  75. Hen
    2013年4月1日(月) 14:48

    LUさんと、同じような状態です。
    docomoのGALAXY sc-02BからARROWS F-04Eに機種変更をしました。
    アカウントの引き継ぎは無事に完了しましたが、「トーク履歴をインポート」の表示がされず、作業が中断したままとなっております。
    考えられる原因について、お知恵拝借出来れば大変助かります。
    LINEのバージョンは3.6.4です。

  76. did2
    2013年4月1日(月) 20:24

    >Henさん
    LUさんへの返信コメント後半の「また、新しい端末のLINEで、一度バックアップを実行してみて、~」以降を試してみてください。

  77. mayo
    2013年4月3日(水) 04:40

    なんとも言えない時間に申し訳ありません。
    携帯の調子が悪く新しい同機種のものに変えることになりました。
    それに伴い、バックアップをしようと試行錯誤しているのですが…。
    グループトークはすべてバックアップ、インポートともにできたのですがグループチャット1件がテキストでしかバックアップできません。
    これでは新しい携帯になった時、まるまる復元(スタンプや写真含め)できないのでしょうか?
    また、バックアップができたと表示されるにもかかわらず、いざSDカードをPCに挿入してみるとLINE_backupのようなものがどこにも見当たりません。
    検索をかけてもダメでした。
    PCには.zipでデータはとってあります。
    新しいフォルダとして作れば新しい機種に変えた際、復元できるでしょうか?
    デジタルに弱いもので不安ばかりです。
    長くなってしまい申し訳ありませんが、早めにわかる範囲でご回答いただければと思います。

  78. did2
    2013年4月3日(水) 04:56

    >mayoさん
    複数の話が書かれているので、順に答えます。

    テキストでバックアップした場合、そのバックアップデータを使った復元はできません。
    そのテキストでしかバックアップできない”グループチャット”は、もしかしてグループチャット(グループを作ってから開始したトーク、グループボードがあるのが特徴)ではなくて、ただの複数人トーク(トークに複数人を招待したもの)ではありませんか?似ていますが、他のバックアップできたトークと見比べると、違うと思います。その場合は、Q&Aに書いたとおり、現在テキストバックアップしかできないようです(自分がやってみたとき、テキストバックアップしかできませんでした)。したがって、もしそうならばそのトークは新しい端末に履歴を引き継ぐことはできません。

    LINE_backupのようなものが見つかりません&.zipデータはとってあります、とのことですが、そのPCの.zipデータはメールで送信したから、ということですか?
    とりあえず機種変前の端末でLINE_backupが見つからなくても、その.zipのデータさえあれば、それを新しい端末のSDカードにLINE_backupフォルダを作ってそこへコピーしてあげれば、インポートできるはずなのですが、同じ機種との交換となると、やはりLINE_backupのありかをあらかじめ見つけておく必要がありそうです(そこに.zipファイルを置かなければならないので、正しい置き場所を見つけないといけない)。
    ここで参考になるのは、上のコメントに出てくる「au INFOBAR A02」の話です。この機種のように、一部の機種はSDカードの代わりに、内部ストレージにLINE_backupフォルダを作ってしまうようです(詳細は上記コメント参照)。現在使用中の機種は何でしょうか?

  79. mayo
    2013年4月3日(水) 08:43

    わかりやすい返答ありがとうございます。
    一つ目の質問に対しては、トーク内のメニューにグループ作成という選択肢がでるのでたぶん複数人トークなのかと思います。
    そちらは仕方ないので諦めることにします…。

    二つ目の質問に関してですが、機種はdocomo F-05Dです。
    携帯の調子が悪いというのが、携帯本体の充電するところ(PC接続する際にも使用する部分)の故障です。
    そのため、本体の接続ができないため本体にデータが入っているのかが分からない状態です。
    しかし本体のデータを色々見てみると、LINE_backupという文字が存在したので内部に入っている可能性はあります。

  80. did2
    2013年4月3日(水) 21:09

    >mayoさん
    ARROWS X LTE F-05Dについて調べてみたところ、INFOBAR A02同様、/mnt/sdcardが内部ストレージに割り当てられており、LINE_backupはSDカードではなく、内部ストレージに保存される、ということがわかりました。つまり、前のコメントで言った「正しい置き場所」が「内部ストレージのLINE_backupフォルダ」だと分かったので、既に.zipのバックアップファイルがPCに保存できているのなら、新しい端末の内部ストレージにLINE_backupを作ってそこへバックアップファイルをコピーすれば、新しい端末で復元できるはずです。

  81. みこ
    2013年4月6日(土) 08:55

    こんにちは。
    端末(docomo SH-04D)の調子が悪いため、端末初期化をしようと思ってLINEのトーク履歴をバックアップしようと思いこのページにたどり着きました。

    前のコメントにもあったように、この端末は「LINE_Backup」のフォルダが内部ストレージに作成されるようです。
    そこで、PCから内部ストレージのフォルダを開き、「LINE_Backup」の中身をみたのですが、zipファイルが保存されておらず、空っぽなんです。

    どうしてなんでしょう、、、
    そのままの状態でインポートはできますが、一体zipファイルはどこに保存されていて、どこからインポートしているのでしょうか、、、

    わかる範囲で回答いただければうれしいですm(_)m
    よろしくお願いします。

  82. did2
    2013年4月15日(月) 20:14

    >みこさん
    まず、インポートができることからして、どこかにあるのは間違いなさそうです。内部ストレージに「LINE_Backup」フォルダが作成されていたのなら、場所も合っていると思われます。ただ一応、SDカードもチェックしてみてください。

    .zipファイルが見あたらない、というだけなら、PC側で拡張子(.zipの部分)を表示しない設定になっている場合、「.zip」の部分が表示されない場合があります。「.zip」ファイルと同じ名前で「.zip」というファイル名だけ無いファイルが何かしらありませんか? ただ、「空っぽ」ということで、本当に何も無いのかもしれませんが。。。

    あとは、「LINE_Backup」フォルダを右クリックして、プロパティを見て、サイズなどから、本当に空っぽなのかを確認してみてください。それと、バックアップ完了時に表示される.zipファイルの場所はどのようになっていましたか?その文字で内部ストレージ全体をPCから検索してみる、という手もあります。

  83. ゆう
    2013年4月17日(水) 08:13

    LINEを間違えて消してしまいバックアップとっていませんでした。
    復元したいトーク履歴を友達にメールしてもらう事は可能ですが自分の携帯に復元できるのでしょうか?
    ちなみにiPhone5を使っています。
    宜しくお願いします。

  84. did2
    2013年4月18日(木) 03:02

    >ゆうさん
    友だちがバックアップしたトーク履歴は、その友だちのアカウントでしか復元できません。ですから、友だちにメールしてもらっても、ゆうさんの携帯に復元することはできません。また、残念ながらそもそもバックアップ&復元は現在Android限定であるため、iPhoneではこの機能自体利用することができません。

  85. みかん
    2013年4月30日(火) 23:04

    こんばんは!

    現在使っているSDの容量が小さいため、大きいのに変えようと思っています。
    LINEのデータを移行したいのですが、この方法は使えますか?
    機種変はしません。
    LINEを再インストールしても、今までのトーク画面は出てくるのでしょうか?
    何回も読んだのですが、いまいち理解できませんでした…

    よろしくお願いします。

  86. did2
    2013年5月14日(火) 14:51

    >みかんさん
    SDカードを使っているという事は、Androidだと思います。その場合は、この記事を参考に「トーク履歴のバックアップ」→「アンインストール」→「SDカードの交換」→「インストール」→「引き継ぎ」→「トーク履歴のインポート」と進めれば、今までのトーク画面が出てくるはずです。記事でも紹介していますが、引き継ぎに必要なメールアドレスとパスワードの設定を「事前に」忘れずに行ってください。

  87. はな
    2013年5月4日(土) 22:55

    今使ってる機種がWILLCOMのDIGNO
    使ってて来月ソフトバンクの方に
    機種変更するんですが
    今使ってる機種でLINEをしていて
    消えて欲しくないトークがいくつか
    あります。その時調べていたら
    このページにたどり着きました(笑)

    それでいま、以下の通りにやってみて
    トーク履歴バックアップを選択して
    その下にトーク履歴インポートと出てきて
    「はい・いいえ」という選択でいいえを
    選択したのですがこれで機種変更した際に
    LINEアプリダウンロードして
    「はじめから」でわなくLINEログインで
    いままで使っていた(メールアドレス・パスワード等)
    を入力し機種変更するまでの使ってた
    携帯番号を入力すれば、今までのアカウント
    引き継ぎとトークをそのまま持ってこれますか?

    詳しくおねがいします←
    すみません

  88. did2
    2013年5月14日(火) 14:59

    >はなさん
    DIGNOとは、京セラ WX04K の Android端末ですね。
    バックアップしたトーク履歴を、機種変更した端末にコピーする作業が抜けていますが、大丈夫ですか?バックアップするだけではダメで、バックアップしたファイルを、ちゃんと新しい端末に自分でコピーする必要があります(本文参照)。それさえすれば、メールアドレスとパスワードでログインして、電話番号を入力すればまずアカウントが引き継げて、トークを開始してから「インポート」を行えば、先ほどコピーしたバックアップしたファイルからトーク履歴を読み込む事が出来て、履歴が元通りになるはずです。

  89. かおり
    2013年5月5日(日) 14:01

    機種変更するにあたりトーク履歴が消えたくないので今のケータイでためしにトーク履歴をバックアップしてトーク履歴をインポートを選択したのですが、ずっと読み込み中で終わりが見えません…
    これは待てばインポートされるのですか?
    インポートする量に上限はありますか?
    教えてくださいm(_ _)m

  90. did2
    2013年5月14日(火) 15:01

    >かおりさん
    無制限という事は当然あり得ないのですが、「読み込み中が終わらない」というのには、別の原因があるのではないかと思います。LINEアプリを最新版にしたり、端末を再起動して試してみるとよいと思います。私も一度なぜか読み込めない事があって、そのときはあくまで実験だという事で諦めてしまったのですが、そういう意味ではまだ不安定な機能なのかもしれません。

  91. ogu
    2013年5月9日(木) 06:45

    googleのアカウントにログイン出来なくなり、LINEのアップデートが出来なくなってしまい、トーク履歴のバックアップが出来なくて困っています。
    googleのヘルプを駆使しても、パスワードの変更が出来ず、ログイン不可能な状況です。
    新規でgoogleアカウントを取得し、LINEを再インストールもしくはアップデートすれば、問題なく既存LINEアプリをアップデートすることが可能でしょうか?新規でgoogleアカウントを取得し、LINEアプリをアップデート出来るかは分りませんので、その可能性についても教えてください。

  92. did2
    2013年5月14日(火) 16:14

    >oguさん
    LINEのバージョンが古く、バックアップ機能が存在しない、という状況なのでしょうか?
    再インストールすると、その時点で履歴が消えてしまう可能性があります。つまり、再インストールして最新版になったとしても、バックアップができません。
    ただ、googleアカウントの入れ替えには、Android端末の初期化が必要だったように記憶しているので、再インストールは避けられないかもしれません。


  93. 2013年5月12日(日) 20:36

    AndroidからAndroidに引き継ぎをしたいのですが・・・
    アカウントの引き継ぎはできました。
    しかし、トークのインポート画面がでてきません・・・

    PCにコピーしたところまでは大丈夫でした。
    それから、また携帯のSDにバックアップしたファイルは入っているのですが
    どうしたらインポート画面が出てくるのかよくわかりません・・・
    教えてください(;_:)

  94. did2
    2013年5月14日(火) 16:27

    >涼さん
    「インポート画面がでない」というのは「インポートボタンが表示されない」という意味でしょうか?
    そうだとすると、バックアップファイルの置き場所が悪い可能性があります(SDカードでなく、本体の記憶領域に置かないとダメな場合がある。過去コメント参照)。

    引き継ぎ前と後、両方のAndroid端末の型番名を教えてもらえますか?

  95. ゆか
    2013年5月13日(月) 20:38

    質問させてください。
    退会済みユーザーとのトーク履歴をバックアップしようと画面操作をすると、強制終了になってしまいます。
    いつ何が起きるか分かりませんので、どうにかバックアップをとりたいのですが、どうすれば良いでしょうか…。
    お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  96. did2
    2013年5月14日(火) 16:40

    >ゆかさん
    バックアップ作成中に強制終了になってしまうのは、退会済みのユーザだけですか?また、テキストバックアップもできませんか?

    よくよく考えてみると、インポートするとき、まずはトークの相手とのトーク画面を開く必要があります(そのトーク画面からインポートを行うため)。退会済みユーザの場合、その画面が開けない可能性もありますね…

    難しい問題かもしれないので、LINE運営に問い合わせてみていただければと思います。そしてもしよろしければ、その結果を教えていただければと思いますm(_ _)m

  97. ゆか
    2013年5月15日(水) 01:47

    did2さん

    早速のお返事ありがとうございます。
    トーク画面は開くことが出来、トーク履歴も見ることが出来るのですが、左上のボタンを押すと強制終了になるんです…。
    先ほど運営会社さんに問い合わせしましたので、また回答があり次第ご報告させて頂きますね。

  98. did2
    2013年5月15日(水) 17:44

    >ゆかさん
    トーク画面が開けるかどうか心配だったのは「インポートするとき」なのですが、その「トーク画面は開くことが出来」というのは、「バックアップするとき」ですか?(トーク履歴も見ることが出来るとなっているので)

    運営会社さんから何らかの返事があると思うので、それを待ってみてください。

  99. あや
    2013年5月15日(水) 16:11

    初めまして。
    バックアップを取らずに機種変をしてしまった場合
    履歴を復元することは可能でしょうか?
    登録し直してからバックアップをしなきゃいけないことに気付いて…

  100. did2
    2013年5月15日(水) 17:50

    >あやさん
    前の端末に、前のアカウントにログインしている状態のアプリが残っていないと、バックアップをとることはできません。
    もしログアウトしてしまっていても、前の端末で同じアカウントでログインし直すことが出来れば、もしかすると履歴が閲覧でき、バックアップも可能かもしれません(必ずではなく、そういう場合がある、という程度)。

    既に新しい端末で登録し直してしまったということなので、厳しいかと思いますが。

  101. はな
    2013年5月19日(日) 05:05

    えっとインポートしただけぢゃ
    だめってどういうことですか?

    本文参照ってどーやるんですか?
    トーク画面を長押ししてもコピーの
    文字すら出てこないしそんな選択画面ありません

    あるとしたら、バックアップを
    作成して送ります。のところだけなんですけど

    これってどうすればいんですかね?

    何回もすみません

  102. did2
    2013年5月22日(水) 23:37

    >はなさん
    「【バックアップ】しただけじゃダメ」です。インポートさえ出来ればOKです。

    「本文参照」とは、ブログ本文を読んでください、ということです。
    「B.トーク履歴の復元手順」の「1.バックアップファイルを設置する」が該当箇所です。
    古い端末で作ったバックアップファイルを、新しい端末にコピーしてください。

  103. 秘密
    2013年5月19日(日) 16:40

    一度インストールが、できたから、結構やっていたらアインストウルしてしまいそれでまた、インストールしようとすると、インストール出来なくなりました!どうしたらいいですか

  104. did2
    2013年5月22日(水) 23:47

    >秘密さん
    インストールができないというのは、どんなエラーが出る症状ですか?
    インストールできない系は対処が難しいので、返信に時間がかかるかもしれませんが、運営に連絡することがおすすめです。

  105. カメカメ
    2013年5月20日(月) 12:33

    こんにちは。
    LINEでのグループトークから退出し、トーク履歴もグループも消えた状態になったのですが、そこでのトークを復元させることは可能でしょうか?

  106. did2
    2013年5月22日(水) 23:49

    >カメカメさん
    バックアップしていないと、一度消えてしまったトークは復元できません。
    同じグループの他の参加者にお願いする方法でも、自分で作成したバックアップファイルしかインポートできない仕組みなので、復元できません。

  107. 秘密
    2013年5月23日(木) 23:00

    バージョンに、対応していないときです!送信が、遅くなってもいいので、lineが、いれれるようにしてください!
    よろしくお願いします

  108. did2
    2013年5月25日(土) 16:11

    >秘密さん
    OSのバージョンに対応していない、ということですか?それなら端末を買い替えないと対応は難しいと思います。とりあえず、LINE運営に問い合わせてみてください。

  109. まり
    2013年5月28日(火) 21:43

    こんばんは。
    もしかしたら上のコメント欄に解決法が書いてあったかもしれませんが、一通り目を通しても分からなかったので質問させていただきます。
    重複していたらすみません。

    先日携帯を機種変更して、トークのバックアップを本文を参照にして行いました。
    バックアップは無事に完了し、前の携帯のファイルマネージャーのアプリからSDにしっかり入っていることは確認できています。
    その同じSDを買ってきた携帯に入れてインポートの手順をとっても、インポートのボタンが出てきません。
    ラインバックアップのフォルダは空になってしまっています。
    おかしいなと思ってSDだけをPCに入れて中身をチェックしたらきちんとラインバックアップフォルダに入っています。
    これはなぜでしょうか?
    新しく買ってきた携帯にSDを入れた状態でファイルマネージャーでzipと検索しても引っかかりません。

    PCにコピーなどはやり方がわからずやっていません。

    長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  110. did2
    2013年6月4日(火) 05:15

    >まりさん
    まさにコメント中に複数回出ている問題です。端末によっては、SDカードにファイルを置けば良いわけではなく、本体に保存する必要があります。
    まず機種変前と機種変後それぞれの端末名を書いてください。
    おそらく、機種変後の端末が、本体に保存しないといけないタイプだと思うので、一度機種変後の端末でバックアップしてみて、どこに保存されているかをチェックしてみてください。それと同じ場所に.zipファイルを配置する必要があります。本体へのファイルのコピー方法は私には分からないので、別途調べてみてください。

  111. ハル
    2013年6月1日(土) 09:29

    このサイトを見てバックアップを行ったんですが
    このサイトの書き方だと、LINEバックアップをしたら
    自動的にSDに入るような書き方をしていますね。

    私もこのせいで騙されて、端末修理を行い
    トーク履歴は全て飛びました。

    SDではなく端末の方に飛ぶので
    修理や初期化の際はPCを使いバックアップファイルを
    移動してくださいなどの一文を付け加えるべきではないでしょうか。

  112. did2
    2013年6月4日(火) 05:32

    >ハルさん
    「バックアップファイルはPCなどの移しておきましょう」と書いてある上に、PCに移動する手順も紹介してあります。
    ましてや、SDカードの差し替えを想定した書き方はしていません。本文をよく読みましょう。

  113. まこ
    2013年6月2日(日) 23:12

    初めまして

    私ゎ、大切な友達とのLINE履歴を全て消してしまったのですが…
    Zip.~的なファイルが開けなくて、『この形式の添付ファイルには不正なソフトウェアが含まれている可能性があるため、開いたり保存することはできません』と出てしまいます。。
    Zip.~ファイルとゎ、なんの事なのでしょうか?
    何も分からなくてごめんなさぃm(._.)m
    できたらトーク履歴データバック出来る方法を教えてくださぃ。

  114. did2
    2013年6月4日(火) 05:39

    >まこさん
    LINEでトークをバックアップした際に作られる.zipファイルは、LINEアプリの「インポート」ボタンで読み込むための専用ファイルであって、直接開いてもトークの中身を見ることはできません。
    この記事の本文にある復元手順を試してみてください。そうすれば、読み込むことができるかもしれません。

  115. aki
    2013年6月3日(月) 01:14

    機種変更したので、ラインを引き継ぐようにログインしたのですが、電話番号を知ってる人は入ってるのですが、ライン上しか知らない友人は引き継げていないのですが、これは無理なんでしょうか?良かったら教えて下さい。

  116. did2
    2013年6月4日(火) 05:42

    >akiさん
    無理ではありません。ちゃんとアカウントを引き継げば、すべての友だちが引き継がれます。
    電話番号以外の方法で登録した友だちのみが消えてしまった場合は、アカウントの引き継ぎを正しい手順で実施できていなかった可能性が高いです。
    ちゃんと「メールアドレス+パスワード」もしくは「Facebook」を使った引き継ぎ手順を正しく遂行したにもかかわらず、友だちが消えてしまった場合は不具合なので、LINE運営に相談してみてください。

  117. mami
    2013年6月3日(月) 21:28

    こんばんは。1対1のトーク相手が”退出”してしまいました。機種変しても、そのトーク履歴は見れるようにしたいのですが、可能ですか?

  118. did2
    2013年6月4日(火) 05:50

    >mamiさん
    Androidだと仮定すると、本文中の手順をよく見てみて欲しいのですが、復元時にトーク相手のアカウントが削除されていなければトーク画面を開いてインポートボタンの画面まで進むことができるはずで、ちゃんと事前にバックアップしておけば、機種変後にインポートすることができて、トーク履歴は見れるのではないかと思います。

  119. mami
    2013年6月4日(火) 11:24

    ありがとうございます。
    “復元時にトーク相手がアカウント削除されていなければ”見れるけれど、復元時に削除されていたら、見れない、ということですよね…。
    たぶん、削除されているので、バックアップしてあるトーク履歴、見れないですね。

  120. did2
    2013年6月10日(月) 16:53

    >mamiさん
    「テキストでバックアップ」だけでもとっておけば、会話の文章を後から見返すことならできるので、こちらもあわせてバックアップしておくことをおすすめします。

  121. yuka
    2013年6月4日(火) 22:31

    はじめて、こんばんは。
    yukaと申します。

    こちらのサイトを読ませていただきまして、やはり私のやったやり方では、lineのトークの履歴のインポートはもはや出来ないのかなと思いましたが、諦めきれなくて質問させていただきました。何分PCの知識がなく読ませてもらったけれど、恥ずかしながらクリアに理解出来ませんでした。

    先日、タッチパネルの不具合で携帯の部品交換をしました。部品交換といっても、総取り替えのような状態です。先にこちらのサイトを知っていたらよかったのですが、友人から聞いた方法で部品交換の前にトークの履歴をバックアップ(すべてバックアップを選択)をやっておくとのことで、そこまでをやりました。トーク履歴ファイルをメールに送信するか聞いてきたので、携帯のGmailに送信してみました。(意味のない行為なんでしょうね…そして、新たな携帯となってlineを開いてみると、トーク履歴をインポートが出てきません。携帯のSDカードを取り出し、PCを確認しましたが、line_backupのフォルダは見あたりません。ということは、私はトークは復元できないということなんでしょうね??
    お時間ある時に、ご回答いただければ大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  122. did2
    2013年6月10日(月) 17:28

    >yukaさん
    Android 4.0以降であるdocomo MEDIAS X N-07Dの場合は、SDカードではなく、内部ストレージにバックアップファイルが保存されるようなので、バックアップファイルを取り出す際にはUSBでPCに接続してファイルを探す必要があります。同様に、インポートする場合にも、バックアップファイルは内部ストレージのLINE_Backupフォルダに移動しておく必要があるようです。

    そのため、今回SDカードは無関係だと思ってください。メールで送信していたバックアップファイルを、新しいN-07Dの内部ストレージにコピーしてください(USBケーブルでPCに接続してPCから内部ストレージへコピー)。フォルダの場所が分からない場合は、一度バックアップ機能を使うと内部ストレージにLINE_Backupフォルダが作成され、そこにバックアップファイルが作られるはずなので、それを探して、同じところに設置するようにしてください。

    自分用メモ:Android 4.0以降では、SDカードが /mnt/sdcard にマウントされず、 /mnt/sdcard には内部メモリが割り当てられているらしい。LINEのバックアップ機能が Android 4.0対応せず、直接 /mnt/sdcard に書き込んでいると考えれば良いのだろうか。

  123. yuka
    2013年6月4日(火) 22:35

    追記いたします。

    ちなみに、携帯はドコモN-07D→N-07Dです。

  124. yuka
    2013年6月16日(日) 10:16

    丁寧な回答ありがとうございました。
    そして、回答いただいていたにも関わらず返信が遅くなってしまい、大変失礼しました。

    did2さん、私やはり知識が乏しくまた質問させてください。

    またも子供のような質問で恥ずかしいのですが、私はトークの履歴を携帯のGmailへ送信しているのですが、それをPCへ送信してからやるということですよね?PCへ送信後、USBケーブルを携帯とPCにつなぎ、作業するということでしょうか?どんなUSBケーブルを購入してももつなぐことができますか?対応するものが決まっているでしょうか?購入の際には家電屋さんに相談して買ってみます。

  125. did2
    2013年6月16日(日) 20:46

    >yukaさん
    N-07Dの説明書を読んでみたのですが、PCと接続するために必要なmicroUSB←→USBケーブルが付属していないようです。PCに接続するケーブルを購入するのがよいと思います。電気屋さんで購入できるはずです。そのケーブルを使って、PC(Gmail)から、N-07D本体にバックアップしていた.zipファイルを転送してください。

  126. yuka
    2013年6月16日(日) 10:27

    丁寧な回答ありがとうございました。
    そして、回答いただいていたにも関わらず返信が遅くなってしまい大変失礼しました。

    やはり私は知識が乏しく、また質問させてください。

    今回私はトークの履歴を自分の携帯のGmailへ送信しているのですが、それを一度PCへ送信し、PCと携帯をUSBケーブルでつないで作業するということでよいでしょうか?USBケーブルというのは携帯に取り付けることが可能なんですか?持っていないので購入しようと思いますが、どういった種類を購入すればよいでしょうか?

    お時間ある時で結構です。また回答いただけたら有り難く思います。

  127. yuka
    2013年6月16日(日) 10:33

    連投すみません。
    先に書いたものは、消したつもりでしたが、投稿されてしまいました。失礼いたしました。

    did2さん、お身体気をつけて研究・活動はげんでくださいませ。

  128. taemi
    2013年6月16日(日) 21:17

    同じような質問の繰り返しになってしまうのですが。。。

    機種変更(Xperia A SO-04E)をしたのですが、新スマホにLINEをインストールした後に、機種変更前にLINEのID引き継ぎを行う必要があったことを知りました。

    慌てて旧スマホ側でLINEのトーク履歴のバックアップを取り、SDカードを使って新スマホ側でトーク履歴の復元を試みましたが、「トーク履歴インポート」ボタンが表示されません。
    手順は以前の質問の回答をもとに行い、SDカードのマウントも行いました。
    何が原因で表示されないのでしょうか?
    もう復元させることはできないのでしょうか?

    スマホに詳しくないため、教えて頂けると嬉しいです。

  129. did2
    2013年6月21日(金) 11:56

    >taemiさん
    可能性としては二つあります。

    一つ目は、同じアカウントを使っていない場合です。新しい端末で新しくアカウントを作ってしまった場合は、読み込むことができません。

    二つ目は、バックアップファイルの置き場所が間違っている場合です。SDカードからPCへバックアップファイルをコピーして、新しい端末とUSBケーブルでつなぎ、内部ストレージにLINE_Backupフォルダを作成して、バックアップファイルをその中にコピーしてみてください。
    内部ストレージへのファイルコピーについては、Xperia Aの取扱説明書(http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/so04e/download.html)のmicroUSB接続ケーブルでパソコンに接続する(p.245)を読んでみてください。

  130. ハル
    2013年6月17日(月) 09:24

    ご自身がメモで書いていらっしゃるようですが。
    私が言いたかったことと論点がズレているようなのでもう一度コメントしに来ました。

    問題はここです。

    >>5.バックアップファイルをPCに移す

    このコメント欄の最初の方でも
    「しぃ」様とやりとりをしているように
    SDカードではなく、本体ストレージに入るものもあるのに
    (というかコメ一覧見ているとそのような方の方が多いように見えますが)
    堂々と、SDカードにあります!と書いているせいで
    初心者の方が混乱しているように思えます ということです。

    そして、私のように修理などでデータをSDに移したい場合に
    このサイトを見て、「これでSDに入ったんだな」
    と騙される人がいるということです。

    単純に言えば検証不足じゃないですか?
    複数の機種、最新機種で検証してます?
    このページの内容は常に最新ですか?

    トーク履歴を戻す時にも、
    SDではなく本体ストレージの方に
    バックアップデータを入れたら読み込みましたし

    LINE バックアップ で検索して
    一番↑に出てくるものなので
    修正を期待しています。

  131. did2
    2013年6月21日(金) 12:05

    >ハルさん
    比較的新しいAndroid端末向けに、バックアップファイルの保存場所についての追記を追加しました。

    一人で検証できる範囲には限界がありますので、コメント欄にて、成功報告・失敗報告など、情報共有をお待ちしております。

  132. ハル
    2013年6月17日(月) 09:37

    >>taemi様
    didz様ではありませんが。

    旧スマホで取ったバックアップファイルを
    新スマホ(Xperia A)の本体メモリの方に
    USBケーブルなどで移動させれば読み込めるかと思います。

    SDの中にいくら「LINE Backup」の
    フォルダを作っても意味がないです。

    ~以下手順~

    新スマホの本体直下のフォルダに
    新しく「LINE Backup」というフォルダを作ってみてください。

    そのフォルダの中にバックアップしておいたzipファイル
    (LINE_Android-backup-chat○○○○○.zip)
    を入れてみてください。

    おそらくこの方法で読み込めるはずです。

  133. だだだだだ
    2013年6月22日(土) 01:30

    初めまして
    何回か出ている質問ですが、少しパターンが違うので質問させていただきます
    アストロファイルマネージャーにlineのバックアップをとりました
    その際に本体にもSDにも保存されているのですがトークをインポートの表示が出ません
    機種はhtcjです
    故障してしまって端末変更をしないといけなく、本体を期限内に郵送しなければならないため、早めの回答をいただけたらと思います

    よろしくお願い致します

  134. did2
    2013年7月15日(月) 00:40

    >だだだだださん
    返信が遅れてしまって申し訳ありません。

    「アストロファイルマネージャーに」というところが気になります。

    一般的な話として、本体にしろSDカードにしろ、適切なフォルダ位置に配置しない限り、インポートボタンは表示されません。どこかに保存されていれば良い、というわけではありません。
    本文で紹介している位置に配置されているかを確認してください。

  135. まっさ
    2013年6月22日(土) 18:27

    解決していらっしゃったらすみません、私も本日F-05DからSO-04Eに機種変し、はじめ「しぃ」さんと同じ状況でLINE_Backupフォルダが表示されず、困っていました。結論から言うと、LINEアプリでのバックアップが保存されるのはルートの「storage/sdcard0」であり、PC接続時に表示されるフォルダは「storage\sdcard1」でした。sdcard1とは通常のSDカードをPCにつないだ状態でして、それに対しsdcard0とはsdcard1に酷似した、しかし反映されていないファイルがいくつかあるフォルダ内容でした。
    私が確認した方法ですが、①ファイルマネージャがインストールされたスマートフォンのどこでもいいのでPCに移したバックアップを再度移す②USBをはずし、端末のファイルマネージャー下「storage/sdcard0/LINE_Backup」フォルダにある”後にとったバックアップ”の場所を確認③とりあえずで移した自分のバックアップを端末のファイルマネージャ上でコピーし、先ほど確認した本来のバックアップの場所に上書きします。以上の手順で正しく表示されました。

  136. did2
    2013年7月15日(月) 01:17

    >まっささん
    SO-04E(docomo Xperia A)における具体的な例の紹介をありがとうございます。このような具体的な情報はとても助かります。

    機種変後の端末で試しに作ってみたバックアップファイル(それが保存されているLINE_Backupフォルダ)の位置を探すためにファイルマネージャを使う、というのはやはり強力ですね。

    — 以下、docomo Xperia A SO-04E ユーザの方へ —

    説明書などを調べてみたところ、/storage/sdcard1は挿入されたmicroSDカードを表して(マウントして)おり、/storage/sdcard0は内部ストレージを表しているようです。

    以前のコメントで紹介したXperia A SO-04Eの説明書によると、USBでPCに接続した時に内部ストレージを表示するには、端末のUSB接続モードを「メディア転送モード(MTP)」に設定すればよい(p.246左より)ようです。

    ですので、Xperia Aで一度バックアップしたものの、LINE_Backupフォルダがどこにあるか分からずに困っている人は、端末で「設定>Xperia>USB接続設定」にて、「USB接続モード」を「メディア転送モード(MTP)」に設定してからPCとUSB接続してみてください。そうすると、2つのドライブが表示され、片方(ドライブ名:SDカード)がmicroSDカードの中身を、もう片方(ドライブ名:内部ストレージ)が内部ストレージに対応しているはずです。そして、LINE_Backupフォルダは「内部ストレージ」にあるはずです。

    「USB接続モード」の変更、ぜひ試してみてください。

  137. あっさむ
    2013年6月23日(日) 01:49

    まっささんのパターンで解決しようとしたのですが、③の手順の手順が複雑でわからないです
    私の理解力不足ですみませんが、詳しく説明していただけますか?

  138. あっさむ
    2013年6月23日(日) 01:53

    ②の後でとったバックアップがどのことを指しているのか
    ③の本来のバックアップの場所
    かま何を指しているのかがわからないです

    すみません

  139. まっさ
    2013年6月23日(日) 09:52

    >あっさむさん
    こちらの説明が不足しており、大変申し訳ありません。もちろん、これが正解というものが無いことを前提として答えさせていただいておりますが、
    ②につきましては場所確認のためだけに取ったバックアップ、つまりdid2さんの言うところの「※バックアップファイル(.zip)の設置場所について 」のバックアップファイルです。
    こちらはツリー下のどの場所に、本来の重要な方のバックアップを設置すればよいかを確認するためだけですので、しっかりと場所を記憶したのであれば削除して構わない、仮のものということです。
    場所があやふやだった私の場合ですと、仮にとった場所確認用バックアップの名前を少し変え、(どちらの端末で取ったバックアップもファイル名は同じになるみたいなので)本来のバックアップを同じフォルダにコピーしたことを確認してから、仮のバックアップを消すという方法をとりました。この際にもちろん、本バックアップはPCに保管して置くと安心です。
    何かまたわからない点などがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  140. あき
    2013年7月2日(火) 11:31

    液晶が壊れてしまい代替え機に変わる前にどうしてもラインのトークをバックアップしたくてしたんですが、SDに保存されていないみたいです。インポートはできるので本体に保存されているみたいで。本体からSDに保存するにはどうすればいいですか?ちなみにパソコンでUSBをつなげる方法でしようとしましたが携帯のソフトウェアがパソコンにインストールできなくてつなぐことができませんでした。

  141. did2
    2013年7月15日(月) 03:35

    >あきさん
    端末が不明ですが、端末によっては本体やSDカードにあるファイルを移動するアプリ(ファイルマネージャなど)が搭載(インストール)されている場合があるので、説明書(公式サイトなどからダウンロードできます)を確認してみてください。また、始めから搭載されていなくても、「Android ファイルマネージャ」で検索することで、いろいろなファイルマネージャ系アプリが見つかるはずです。それらのアプリをインストールして、ファイルのSDカードへの移動に挑戦してみてください。

  142. mai
    2013年7月2日(火) 16:20

    バックアップする前に、携帯の液晶が割れて、反応しなくなってしまったんですが、もう手遅れでしょうか?

  143. did2
    2013年7月15日(月) 03:37

    >maiさん
    画面での操作ができないと、バックアップファイルを作成できないため、残念ながら手遅れかと思います。。。

  144. kaori
    2013年7月4日(木) 10:47

    朝起きてラインを開いたら、初期化完了しました。といきなり表示されて、LINEをもう一度開き直すと、LINEユーザーログインって画面がでてきたので、アドレスとパスワードを入力してログインを押したのですが、
    「以前使用していた末端では利用出来なくなります。また、ログインするとトーク履歴は削除されます。」
    と表示されたのですが、どうすれば履歴をそのままにログインできるでしょうか?

  145. did2
    2013年7月15日(月) 04:19

    >kaoriさん
    LINEを開いたら「突然初期化された・履歴が全部消えた」不具合が発生!(対策あり)」で紹介した障害の影響だと思われます。トーク履歴を維持したままでログインすることはできません(Android端末でバックアップしていた分は後から復元可能ですが…)。

  146. nabe
    2013年7月9日(火) 15:21

    現在ドコモのアンドロイドを使っいます。
    近いうち機種変または、iphoneにのりかえしようかと考えているのですが、今の携帯では、バックアップしていたトークをインポートする事が出来るのですが、アンドロイドからiphoneにしたら、トークの復元は出来ないですか?
    もしくは、ドコモのスマホへの機種変でしたら、何の機種でもトークを復元できますか?
    わかりにくい説明ですみません。

  147. did2
    2013年7月15日(月) 05:34

    >nabeさん
    AndroidからiPhoneへアカウントを移動する時にトークを復元することはできません。

    ドコモのスマホのうち、「最新版LINEが対応しているAndroid端末」であれば、トークを復元できるはずです。

  148. あいこ
    2013年7月26日(金) 17:57

    初めまして
    教えてください!

    現在auのスマホAndroidを使用しています。
    ラインのトーク履歴のインポートで、インポートに失敗しましたとなり復元できません。

    ライン、端末共に最新バージョンにアップデートしています。
    バックアップはご紹介いただいた通りしていて、ファイルもこわれていないようですがインポートできません。

    データ量が何メガもあるのでそのせいかと思い、別のトーク履歴をバックアップ

  149. did2
    2013年7月31日(水) 16:15

    >あいこさん
    インポートに失敗、となるパターンは自分も経験したことがあるのですが、直接解決することはできませんでした(まだトークを削除していなかったので問題なかった)。

    今回の場合について考えてみると、インポートボタンがちゃんと表示されていることから、手順的には正しいことをしていると予想できるので、バグなどが原因でバックアップファイルが破損している(破損しているかどうかは見分けが付かない)可能性と、インポート時にトラブルが発生している(バグ・メモリ不足)などが原因として考えられます。

    例えば考えられる対処法としては、一度トークをしてみて、トーク履歴を作って、バックアップファイルを新しく作り(上書きされてしまうので、古いバックアップは一時的に待避)、トークを消してからインポートして一度インポートを成功させてから、待避しておいた古いバックアップファイルを元の位置に戻して、追加でインポートしてみる、という手順が考えられます(一度インポートに成功させることで、バグを回避できる可能性)。

    もっと素朴な方法は、修正アップデートを待つ・端末を再起動する・一度再インストールする・アプリの数を減らして使用メモリに余裕を持たせる、などが考えられます。

    しかし、なんとなく厳しそうな気がするので、並行してLINEに問い合わせをしておくと、いい対処法や、特別な復旧作業をしてくれるかもしれません(そのような例は知りませんが、試してみる価値はあります)。

  150. あいこ
    2013年7月26日(金) 18:01

    携帯の不具合で途中で投稿になってしまいました。
    失礼しました

    軽いトーク履歴のバックアップをとってみましたが、やはりインポートに失敗します。

    もう一度別のトーク履歴をバックアップしてインポートしてみたらすぐできました。
    再起動も試しましたが最初の2つだけ何故かできません。
    原因、試してみる事などがあれば教えてください
    ちなみにバックアップをとったトーク履歴は削除してしまったのでもうバックアップができません…

  151. ミヤ
    2013年7月26日(金) 20:27

    突然の質問すいません
    私はトークのバックアップは出来ていたのですが
    相手の友達が一回退会してまた、戻っていたためどうすれば復元できるのか分かりません。
    間違って相手が退会する前のトークも消してしまいました
    どうしても必要だったトークを消してしまった私もバカなのですが

  152. did2
    2013年7月31日(水) 16:23

    >ミヤさん
    トークのバックアップファイルは、相手のアカウントがバックアップした時と一致していないと、復元できません。なので、退会(アカウント削除)をしてしまった場合、以前のアカウント相手のトーク履歴は、復元することができません。つまり、戻ってきたアカウントとのトーク上に復元することはできません。

  153. あああ
    2013年7月31日(水) 10:32

    質問させてください。
    PCでBluestacksを使ってバックアップした場合、バックアップファイルは何処に保存されるんですか?

  154. did2
    2013年7月31日(水) 18:31

    >あああさん
    実際にBluestacksで試したことがあるわけではありませんが、エミュレートしているだけなら、Android内部のフルパスで「/mnt/sdcard/LINE_Backup/」に保存されているのではないかと思います(保存されるフォルダへのパスについては、過去のコメント参照)。ちょっと確認してみてください。

  155. あいこ
    2013年9月3日(火) 08:33

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    また、アドバイスありがとうございました!

    教えていただいた通りの方法でインストールしてみたら、1つはなんと成功しました!
    やはりインストール時のバグ?だったようです。

    が、もう1つのバックアップはやっぱりインストールに失敗しました。
    失敗した方は2MG以上あるのでメモリ不足かもしれません。

    ラインにも問い合わせしていますが、解決策の答えはでないままです。

    また新しく何か方法がみつかれば是非教えてください。

    ありがとうございました

  156. みどり
    2013年9月4日(水) 08:20

    スマホの不具合により、交換することになりました。
    トーク履歴を残したくてこのサイトを読んでいたのですが、機械音痴な為しっかり理解できないでおります。
    同じ様な質問で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか?

    当方、F04Eでそのまま同じ機種での変更です。
    パソコンがないため、どうしたらよいか困っております。

    バックアップで、現在使用しているスマホのアドレスに送信しているところまでは完了しております。

    知り合いのパソコンを借りる形でも出来るのでしょうか?

    ただ、全くの初心者のため、パソコンにどのように・何を繋げてどう操作すればよいか全く分かりません。

    お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答頂けると有り難いです。

    宜しくお願い致します。


  157. 2013年9月17日(火) 15:39

    トーク履歴はバックアップした場合最初からの履歴が保存されるのでしょうか?

  158. つむぎ
    2013年9月23日(月) 15:09

    新規で登録し直すと
    バックアップしていた
    以前のトーク履歴は
    復元できませんか?

  159. まいち
    2013年9月29日(日) 23:26

    バックアップ後にトークを削除→その後トークの追加があったのでバックアップデータをインポートしました。
    新たなトークの前にデータが追加されたところまでは良かったのですが、
    またバックアップをとったら新たなトークの部分がバックアップされず困ってます。
    最初にバックアップした部分のみ再度バックアップされている状態です。
    新たなトークの部分も含めてすべてバックアップしたいのですができるのでしょうか?

  160. 千夏
    2013年10月25日(金) 02:24

    はじめまして。ラインのトークを復元したく、こちらのサイトにたどり着きました。
    もし、重複の質問であれば申し訳ございません

    私は、7/31に機種変更(ドコモ:F-07E)をし昨日急に液晶が反応しなくなり、画面の半分からしたしか反応しなくなりました。あせってしまい、いろいろ触っていると、間違ってラインのアンインストールに反応して押してしまい、安印ストールしてしまいました。
    パニックになり、再度インストールをしました。

    以前の機種変更の際、かなり調べてバックアップはとり、PCに送信していたため、機種変更時には、バックアップしたものは全て復元することはでき、安心していました。それからは、ひとつだけ、9/29にバックアップしており、PCにも残っています。

    今日、ドコモに行くと、携帯交換になり、後日同機種に交換予定で今は代替機を利用することになりました。
    ドコモで変換プラグを用いて、マウスで使えたため、私は、故障の機種でラインにログインしてしまいました。その際、バックアップファイルがストレージに入っていたのか機種変更後にバックアップをとったもののみインポートすることは出来ました。
    そこで、質問なのですが、バックアップの考え方ですが、機種変更後に再インストールしてからバックアップしたものしかトークの復元はできないのでしょうか?PCに保存している過去のバックアップファイら復元はできないのでしょうか?

    *私がやってしまったのは、ドコモにて故障機でラインをログインし、ひとつのトークを復元しました。その後、そこではバックアップをとらずに現在の代替機にSIMカードを入れ替えました。(代替機では、ややこしくなると思い、ラインはインストールしない予定で交換してからインストール予定です。)

    家に帰り、もしかしたらインストールしてからバックアップをとったものしか新機種でインストールしてから復元が出来ないのかと思ってしまい、
    旧のSIMの入っていない状態でバックアップしたいものをバックアップしてしまいました。当然SIMカードも入っていないため、バックアップはできたもののファイルをPCに送信することが出来ませんでした。この場合、バックアップとして上書きされたことになるのでしょうか?SIMカードが入っていないため、旧端末上では出来たとしても、LINEのアカウント上ではつながっていないためカウントされず、前のバックアップで復元できますでしょうか?

    複雑な質問で申し訳ございません。
    回答いただければと思います。

    PS
    USBでPCとつなぐという方法も上記の回答の中で発見しましたが、かりに上書きされたことになれば、旧端末の内臓ストレージにはバックアップファイルを発見しましたので、USBを用いてPCに転送し、新機種に転送することは可能でしょうか?

    よろしくお願いいたします。
    旧機種を回収させられてしまうため、まことに恐縮ですが可能であればお早めに回答いただければ幸いです。

  161. patra
    2013年11月11日(月) 18:54

    iPhoneからiPhoneへ機種変をしたら、アカウントが消えていたので新しく登録し直しました。すると、今までいた友だちもリストに会ったのですが、LINEを再インストールして古いアカウントが復元できたのでそちらを使っていたら、元々いた友だちが半分くらい消えていました。けれども、その友だちはみんな電話番号もメアドも知っている人たちです。新しく作ったアカウントにはリストにいたのに、古いアカウントに戻したら消えたのはなぜでしょうか?
    LINEに招待する他追加する方法はありませんか?

  162. ともこ
    2013年12月26日(木) 10:47

    誤ってアカウントを削除してしまったのですが、削除する前のアカウントでのバックアップについて、テキスト方式ではなく、すべてのバックアップにしてSDカードには保存されているのですが、それをPCなどでテキストファイルなどに変換して見ることはできないのでしょうか?

    大事な履歴がいっぱいあり、どうしても、もう一度だけでも見たいのです。

    方法がありましたら、お願いします。

  163. かず
    2014年2月18日(火) 08:39

    バックアップ、インポートをを繰り返しているのですがなんかいインポートしても一回目のバックアップデータしかインポートできません。
    バックアップが上書きされなのです。
    対処法はありますか?

  164. かっくん
    2014年4月17日(木) 19:43

    初めまして。
    お忙しいところとは存じますが、質問させていただきます。

    友人がiPhoneからDoCoMoへ乗り換えし、Lineのアカウントが変わりました。
    現在トーク「メンバーなし」の状態ですが、新しいトークでインポートは可能でしょうか?

  165. did2
    2014年4月17日(木) 20:07

    >かっくんさん
    LINEのアカウントが新しくなった場合、別のアカウントのトークをインポートすることになります。しかし、このようなアカウントをまたぐインポートはできません。
    インポートできるのは、同じアカウントでバックアップしたトークのみです。

  166. ちぃ
    2014年8月3日(日) 22:19

    初めまして。
    回答がくるか不安ですが、とても困っているため助けていただきたいです(>_<)

    昨日スマホ(機種はHTC J One/HTL22)を盗まれてしまい、本日auショップにて代替機に切り替えてもらいました。
    新端末でLINEを復活させたいのですが、なにせ旧端末が手元にないためバックアップを取ることができません(T-T)
    旧端末ではバックアップを取っていなかったのですが、アドレス登録はしていました。
    なのである程度の情報は元に戻せる認識ですが、トーク履歴を戻したい友だち・グループもいくつかあり、その方法がないかご教示いただきたいのです。

    PC版LINEで何かできないかなと思い立ち上げたのですが、始めに「このコンピュータで初めてLINEにログインする場合は、初回のみPC画面に表示される数字(4桁)をスマホ版LINEで入力してください」のようなメッセージが出てしまい、ログインができない状況です。
    そのPCでLINEを起動するのは初めてではないので、おそらく最近のアカウント乗っ取り対策で仕様が変わったことでそうなったのではないかと推測していますが、いずれにせよ今の状態で新端末でLINEを起動するのは恐ろしく、手遅れになる前に対策・方法がないかを教えていただければと思い、藁にもすがる思いでコメントさせていただきました。

    どうか助けてください、よろしくお願いいたしますm(__)m

  167. りゅうママ
    2014年9月13日(土) 00:07

    初めまして。機械音痴で初歩的な質問になりますが助けて下さい。
    アンドロイドの携帯の調子が悪くて買い替えを考えていて、ラインのトーク履歴を保存したくこちらのサイトでみた通りにやってみたのですが、
    バックアップは完了したのですが、パソコンに繋げて確認したところ、
    種類がサポートされていないか、ファイル破損の可能性あり。電子メールの添付文書として送信され正しくデコレードされないかが考えられます。
    と出ました。

    もー何が何だかわからない状態です。
    どうか宜しくお願い致します。

  168. りん
    2014年10月3日(金) 01:39

    彼との思い出のやりとりがバックアップできません。
    なにがいけないのかも不明です(>_<)
    助けてください。

  169. まこ
    2015年2月25日(水) 11:33

    はじめまして
    どなたか教えてください。

    修理に出す前にラインのトークを数件バックアップ(テキストではなくすべてで)したんですが、代替機ではインポートの項目が出てきません。。

    SDカードを確認したんですが
    /LINE_Backup/LINE_Android-backup-
    .zip
    上記が無いということはインポートは無理なんでしょうか?
    修理が戻ってきたとしてもやはり無理なのでしょうか。。
    ご回答お願いします。

  170. きんころ
    2015年4月27日(月) 09:22

    お世話になります。LINE機種変更後の、履歴引き継ぎについて。

    アンドロイドスマホ(AQUEOUS PHONE SH-01E)から、アンドロイド(ZETA SH-01G)への機種変をしました。
    以前のスマホでは、一度PCにデータを移してからの作業で問題無く引き継げました。
    今回は色々調べ、バックアップを取っておけば今は新機種でログインをすればそのまま引き継げるとの記事を見つけ試した次第です。
    記事の通りにやってみましたが、トーク設定から「履歴のインポート」の項目が表示されない為、慌ててアンインストールをしました。
    SDカードには、以前のバックアップも残っていた為、今回取ったバックアップを「Line_backup 最新」というフォルダー名に変更しました。(現在は2つバックアップフォルダーがある状態です)
    もしかしたら、バックアップのフォルダーが複数存在しているのが原因かと思い、以前のものを削除しようとしましたが、新しいアンドロイドのバージョンではファイルマネージャーからは削除が出来ませんでした。
    そこでご質問です。現在の状況から何とか履歴を復元させたいと考えています。
    お知恵を拝借出来ると幸いです。宜しくお願い致します。

  171. 太一
    2015年8月8日(土) 12:02

    インポートするところまでは いったのですが
    読み込みに30分もかかっています…………
    確かに写真の数も1800位 トークはそれ以上ありましたが
    ここまで時間がかかるものなのでしょうか…?
    とても不安なので 投稿させていただきました

    早めの返信 待っています

  172. ひるね
    2015年11月29日(日) 19:28

    本当に役立ちました!
    特に試しに適当なトーク履歴をバックアップとって新しい携帯のどこにバックアップフォルダを置けばいいかというところが!おかげで引き継ぎできました!ありがとうございました!!

新しいコメントを投稿