LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】機種変更でアカウントとトーク履歴を引き継ぐ方法

Android (107) LINE (335)

LINEの引き継ぎ手順の解説を書きました。つい最近追加されたトークの復元機能についても紹介します。

引き継ぎの仕組み

「電話番号登録じゃダメなの?」と思った人は、LINEアカウントの引き継ぎの仕組みをよく読んで、どうして電話番号登録じゃダメなのかを理解しておいてください。これを知らないと失敗します。

※[iPhone/iPod touch/iPadについて]iPhoneについてはまだトーク履歴のバックアップ&復元に対応していませんが、MacやWindowsなどのPCに暗号化バックアップしておき、そこから復元する方法でトーク履歴ごと引き継ぐことが可能です。

1.「メールアドレス+パスワード」または「Facebookアカウント」を登録する(機種変[前])

まず大前提として、「メールアドレス+パスワード」または「Facebookアカウント」をLINEに登録しておく必要があります。これは、これらの情報を使って、「私がこのアカウントの持ち主です」と認証するためです。電話番号が変わっていなくても、登録しておく必要がありますFacebookは、突然アカウントが削除される危険があるので、メールアドレスのほうがオススメです

メールアドレスの登録手順に従って、メールアドレスとパスワードを登録してください。

2.トークをバックアップする(機種変[前])

必要なトークをバックアップします。バックアップ後、バックアップしたデータはPCにコピーして置いてください。詳細な作業方法はこちら→「機種変するときにも使える!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法」←

3.新しい端末にLINEをインストールする(機種変[後])

新しい端末にLINEをインストールします。

※古い端末のLINEはアンインストールする必要はありません(ただし、引き継ぎ後使えなくなります。これは、LINEアプリが複数端末からの同時ログインに対応していないためです)。

4.LINEユーザーログインを行う

まず、「LINEユーザーログイン」をタップします(以前に比べると、とても分かりやすくなっています)。

次に、「LINEユーザーログイン」の画面で、「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「確認」をタップします(Facebookアカウントを登録していた場合は、「Facebook」ボタンからFacebook認証することもできます)。

次のメッセージが出た場合は、「確認」で先へ進みます

以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。
また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?

ここで言う「以前に使用していた端末」は、機種変を想定した場合の「機種変前の端末」のことです。再インストールした場合は、すでにアンインストールされたアプリの事を指しているので関係ありません。また、これはあくまで「【同時に2台】からログインできないので、現在ログインの端末は強制ログアウトになるよ」という意味なので、永久に前の端末で使えなくなる、という意味ではなく、出戻り可能です。

また、ログイン直後トーク履歴は消えているため、手順「2.」のバックアップが重要なわけです。

続いて、電話番号認証に進みます。

5.電話番号認証

続いて、電話番号で認証するために、「電話番号」を入力して、「次へ」をタップします。

すると、SMSが届き、自動的に次の画面へ進みます。SMSを別端末で受信する場合など、自動的に次に進まない場合は、SMSに記載されている「認証番号」を入力して「次へ」をタップします。

6.電話番号に関する質問に答える(最難関)

次に、書いてあることがかなり理解しにくい画面が表示されます。この作業の中で、ここが一番難解だと思います。

この番号を初めて使う場合
「はじめて使用する場合」を選択してください

端末を変更した場合
以前の端末で使用したスタンプ、友だちリストなどのLINEの情報がすべて削除されます

これを見ると、「端末を変更した場合」をタップすると友だちリストが引き継げないような気がしてしまいますが、これは前の端末で消える、という意味だと思われます。ただ、スタンプについては再度ダウンロードする必要があるため、購入履歴からダウンロードできないような配布が終了した無料スタンプは引き継ぐことができないので、正しいことを言っている気がします。

どちらにしても、今回は「この番号を初めて使う場合」ではない「引き継ぎ」なので、「端末を変更した場合」をタップします。これをタップすると

以前の端末で使用したスタンプ、友だちリストなどのLINEの情報がすべて削除されます。

よろしいですか?

と聞かれるので、「はい」と答えます。

7.友だち追加設定をする

友だちの追加について、設定します。次のような設定項目や説明が表示されます。

友だち自動追加(デフォルト:ON、自分:OFF)

アドレス帳を利用して、LINEを使っている友だちを自動で「友だち」に追加します。

  • アドレス帳内の電話番号と携帯メールアドレス以外の情報(写真や名前など)は利用されません。
  • 情報は暗号化されて安全に保存され、友だち検索および不正利用防止以外の用途で使用されません。
  • アプリ内の「設定>友だち管理」で設定を変更できます。
  • 一度解約された電話番号を他の人が使う場合がありますので、アドレス帳の整理を必ずしてください。

友だちへの追加を許可(デフォルト:ON、自分:OFF)

アドレス帳にあなたの名前を保有しているユーザー(実際の知り合いかは無関係)の「友だち」にあなたが自動で追加されます。

  • 友だちに追加された後、そのユーザーはあなたのプロフィールを確認したりトークができます。
  • アプリ内の「設定>友だち管理」で設定を変更できます。

自分は自動追加を利用しないように、どちらの設定もOFFにしました。後から変更できますが、一度ONにして友だちになってしまった場合、それを取り消すことはできないため、迷ったらOFFにしておくことをおすすめします。本当に必要なら、後からONにすることももちろんできます。

設定を確認したら「確認」をタップして次に進みます。「読み込み中...」が終了すると、友だち一覧が無事に表示され、アカウントが引き継がれます

補足:旧端末が利用不能に

この時点で、旧端末のLINEは再ログインするまで利用不能になります

8.トーク履歴をインポートする

SDカードの所定のフォルダに、トーク履歴のバックアップファイル(.zip)をコピーし、各トークの設定画面でインポートを実行します。詳細な手順についはこちら→「機種変するときにも使える!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法」←

9.引き継ぎ完了!

以上で、機種変更時のLINEアカウントの引き継ぎが完了です。

電話番号の利用歴を聞かれる画面だけ説明が分かりにくいのですが、それ以外は(以前に比べれば)だいぶ分かりやすくなっています。

付録:「メールアドレスを登録していない場合」

LINEユーザーログインの画面にある「メールアドレスを登録していない場合」というボタンから、分かりやすい案内を読むことができます。

  • 同じ端末で同じ電話番号をご利用の場合、番号認証をすれば以前のアカウントを利用できます。
  • 新しい端末または番号を利用する場合、アカウントを引き継ぐためにメールアドレスのログインが必要です。
  • 以前のLINEの「その他>設定>メールアドレス登録」で登録できます。
  • 以前の端末でメールアドレス登録を行うことができない場合は、新規登録してください。

注意?とお知らせ

2つの端末(LG Optimus LTE L-01D ・ HTC Desire X06HT)の間で、アカウントとトーク履歴の往復を行ったのですが、X06HT→L-01Dのトーク履歴のインポートには成功したものの、L-01D→X06HTのトーク履歴の読込には失敗しました。「トーク履歴をインポート」のボタンは正しく表示され、「トーク履歴をインポートしました」という完了メッセージも表示されるのですが、「読み込み中...」が表示されなかったのが特徴です。

アプリの保存容量が少なかったのでだいぶアプリを削除しましたが、それでも変わらずでした。ちなみに、X06HTで作成した履歴はちゃんと「読み込み中」という表示が出て、インポートに成功しました。あと考えられるのはX06HTをネットワークに接続するために行ったroot化が原因説なのですが、unrootする(root化した端末を元に戻す)のが面倒すぎて試していません。これが原因の場合、多くの人には無関係(普通root化なんてしない・何それ?と思う人はroot化したことがないはず)な問題なので、例外扱いするのですが、他に端末もなく、簡単には試せない状況です。ただ、逆方向はできましたし、L-01Dでバックアップ作成→X06HTにアカウント移動→L-01Dにアカウントを戻してインポートという順序で行ったインポートは確かに上手くいきました。

また、一応LINEの公式アカウントにも尋ねてみましたが、対応しているようですし、例外的なものだと思います。

もし、「端末をまたいだトーク履歴の引き継ぎができたよ」という報告をしてもよいという方がいらっしゃいましたら、このブログ記事にコメントしていただければ幸いです。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(49)

  1. あるくみ
    2013年2月25日(月) 11:16

    はじめまして。
    とても分かりやすいブログで、日々活用させていただいております。

    Android(docomo)からiphone(softbank)へのトーク履歴の引継ぎ方法はあるのでしょうか。

    もしご存知でしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

  2. did2
    2013年2月26日(火) 12:19

    >あるくみさん
    ありがとうございます。

    今のところ、AndroidからiPhone、もしくは、iPhoneからAndroidへのトーク履歴引き継ぎ方法はありません。
    トーク履歴をテキストバックアップしておけば、とりあえず文をあとから読み返すことはできます(インポートはできませんが)。
    参考:機種変・トラブル対策に!LINEのトーク履歴をバックアップ&復元する方法(Q&A付き)

  3. まさし
    2013年3月27日(水) 08:49

    教えていただきたいです。
    docomoのAndroid携帯(T-02
    D)を使用している者です。携帯電話本体の故障により、全く同じ機種の新しい携帯電話に買い換えたのですが、lineのアカウントを引き継ぎする際、この番号を初めて使う場合』か『端末を変更した場合』の画面のときに、『この番号を初めて使う場合』のほうを選択してしまったのですが、この時点でもうアカウントは正確に引き継げていなかったということになってしまい、トーク履歴の復元も不可能なのでしょうか?
    前の携帯電話のときに、バックアップはPCにもSDにも確実にできたのですが、トーク履歴を復元しようとした際にトーク履歴をインポートするという文字がでてこないので、もう無理なのでしょうか?

  4. did2
    2013年3月27日(水) 16:23

    >まさしさん
    アカウントが引き継げているかどうかがはっきりしないようですが、アカウント自体を引き継げていない場合、バックアップをインポートすることは不可能です。したがって、まず、アカウントが正しく引き継げているかを冷静に確認するのが先決だと思います。アカウントが引き継げていたことが確認できてから、インポートできない原因を考えましょう。

    例えば、電話帳以外の方法(IDやQRコードなど)で友達になった人が、消えたりしていませんか?消えていた場合は、引き継げていない可能性が高いです。
    また、グループの情報は引き継がれましたか?今まで参加していたグループが消えていた場合、引き継げていない可能性が高いです。
    他にも、友達のLINEから、まさしさんのアカウントが2つ見えていたり、今までのまさしさんのアカウント宛にトークを送信してもらって、それが受け取れなくなっていた場合は、引き継げていないと考えられます。

    このあたりを参考に、確かめてみてください。これらが大丈夫なら、アカウントは引き継げていたと思います。

  5. norio
    2013年4月9日(火) 20:24

    初めまして。
    参考にさせていただいております。
    MEDIAS N-04CからN-04Eへ機種変更し、試してみました。アカウントの引き継ぎは成功したのですが、トーク履歴の引き継ぎがうまくいきません。
    バックアップファイルは確かにある(SDカード流用)のですが、N-04Eでインポートのボタンが出てこないのです。
    同様の事象がありましたら、教えていただきたくお願いいたします。

  6. did2
    2013年4月15日(月) 20:24

    >norioさん
    インポートボタンが表示されない理由については、今までのコメントで、いろいろなパターンを挙げています。「LINEを最新版にする」「SDカードではなく、内部ストレージにLINE_Backupが作られるタイプでないか、新しい端末でバックアップを実行してみて、バックアップファイルがどこに保存されるのかをチェックする」あたりをまず確認してみてください。

  7. norio
    2013年4月17日(水) 12:53

    >did2さん
    お返事ありがとうございます。
    同じメーカーなので油断してました。
    新しい方は、端末にバックアップファイルができるようで、移動したら無事に読み込めました。
    ありがとうございました。

  8. did2
    2013年4月18日(木) 02:53

    >norioさん
    上手くいったようでよかったです。


  9. 2013年5月6日(月) 20:00

    質問なのですが、lineを1から登録したいのでアカウントを削除し、もう一度登録を考えてます。
    その場合バックアップしたトークわ復元できるんでしょうか?
    復元できるようなら今のアカウントを削除し、また1から登録したいんですが…

  10. did2
    2013年5月14日(火) 15:07

    >まさん
    バックアップからインポートできるのは、バックアップしたときに利用したアカウントだけです。したがって、アカウントを削除してしまうと、そのバックアップはもう閲覧不可能になってしまいます。
    どうしても残したい場合は、テキストバックアップするのがおすすめです。

  11. くるみ
    2013年5月19日(日) 02:13

    LINEがおかしくなったのでアカウントを新しくしようと思っています。Facebookで登録していたら大丈夫なんですよね?やっぱり不安で…私は結構グループにも入ってて友達もいるんでそれを消したくないんです!本当に大丈夫ですよね?しつこくてごめんなさい!

  12. にゃんこ
    2013年5月28日(火) 09:58

    はじめまして。
    機種変更のためLINEの履歴を移したいのですが、大前提としてメールアドレスとありますがそ、そのメールアドレスはパソコンのアドレス、携帯(スマホ)のアドレスのどちらでもいいのですか?
    ご教授お願い致します。

  13. コボ
    2013年5月31日(金) 09:45

    アカウントの引き継ぎは上手く出来たのですが、購入やプレゼントされたスタンプが、消えてしまったみたいです。
    復活させる何か方法はあるのでしょうか?

  14. did2
    2013年6月4日(火) 05:11

    >にゃんこさん
    どちらでも問題ありません。どちらかといえば、携帯のメールアドレスは変更やキャリア(au/docomo/softbank)を変更するなどして手放してしまう可能性が高いため、普段使うパソコンのアドレスを設定するのがおすすめです。

  15. did2
    2013年6月4日(火) 05:22

    >コボさん
    アカウントの引き継ぎに成功していたとしても、引き継げるのは有料スタンプの購入履歴のみです。
    したがって、既にダウンロードできない期限切れの無料スタンプは復活できません。
    また、有料スタンプは再度ダウンロードページに行くことで、追加の支払い無しにダウンロードできるはずです。

  16. コボ
    2013年6月6日(木) 11:57

    ありがとうございました。

  17. えり
    2013年6月7日(金) 21:38

    auのXperia AcroからauのiPhoneに機種変したのですが、トーク履歴履歴の引き継ぎは無理でしょうか?

  18. did2
    2013年6月10日(月) 17:53

    >えりさん
    AndroidからAndroid、iPhoneからiPhone以外の組合せでは、トーク履歴を引き継ぐことはできません。

  19. チェコ
    2013年6月20日(木) 22:21

    はじめまして。携帯が壊れてしまったのでこのサイトに助けられました~ありがとうございます。
    教えて頂いたとおりメアド&パスワード設定をしておいたので、PC版のLINEを入れてなんとか以前のアカウントもトークも見れている状態です。現在代替機なのですが、代替機で仮に上記の利用登録をした場合、PC版で見えているのトーク履歴もやはり消えてしまうでしょうか?また、PC版を利用して出来るだけ復元できる方法などありますか?

  20. did2
    2013年6月21日(金) 13:03

    >チェコさん
    代替機での利用登録、というのは、同じアカウントを使う、ということですか?もしそうした場合、最近のトークならば受信できるかも知れませんが、サーバ上から既に消えているトークは受信できないと思われます。
    また、PC版のトーク履歴が利用登録したことで消えることはありませんが、もともとPC版のトーク履歴は2週間で消えてしまう物なので、頼りには成りませんし、PC版から復元することもできません。
    ただし、代替機で受信しておけば、それを戻ってきた端末に復元することはできるので、代替機でログインしないよりはしたほうがいいと思います。ただし、複数端末からの復元は手順を間違えると古いバックアップファイルから復元できなくなってしまう可能性もあるので、バックアップ方法について書いた記事のFAQを読んでみてください。バックアップファイルの上書きについて書いてあります。

  21. チェコ
    2013年6月26日(水) 02:38

    did2さんありがとうございました!PC版は消えてしまうとの事でしたので早速代替機で受信しました。ありがとうございました!!

  22. 参りました…
    2013年7月9日(火) 11:18

    初めまして。
    LINEの引き継ぎで検索したら、こちらに辿り着きました。
    今年の一月にSoftBankからauのiPhone5に機種変をして、その時はうまく引継ぎが出来たのですが、先日、iPhoneの調子が悪く修理しようとしたら、新品交換になりました。バックアップをして復元したのですが、LINEのメールアドレス登録したのかも忘れてて、パスワード忘れた方を押して登録されてるアドレスへ仮パスワードを送りますってなってもメールが来ず、アドレス登録してない方から、こちらに書いてある通りにやってみたのですが、何故か新規登録になってしまったみたいです…
    そうなったら、もう以前のアカウントは使えないのですかね?
    番号認証もしたのですが…
    新規になってしまった場合は、前のアカウントは残ったままなんですかね?
    全部のLINE関係のデータが消えたのがショック過ぎます…
    何か方法があれば教えて下さいm(__)m

  23. りん
    2013年7月13日(土) 12:22

    すみません、教えていただきたいです。

    この方法は、メールアドレスは知らないline友達も引き継げるのでしょうか?

  24. did2
    2013年7月15日(月) 03:10

    >チェコさん
    今後もうまく引き継ぎができることを願っています。また何かありましたらコメントしてみてください。分かる範囲でお答えします。

  25. did2
    2013年7月15日(月) 05:31

    >参りました…さん
    どんな手順を行ったのか定かではありませんが(少なくともこの記事で紹介した方法ではない・もしくは前提を読み落としている)、端末が新しい状態でパスワードがわからなければ、新規登録にならざるを得ません。また、新規登録したからには「新規登録」ボタンを自ら押したはずなので、「何故か」ということは不注意以外あり得ないと思います。

    電話番号認証によって前のアカウントが消えてしまったかどうかは、友だちに自分が友だち一覧から消えているかを尋ねることで、判断が付きます。友だち一覧から消えていれば、自分のアカウントが消えたことになり、消えていなければアカウントは残っている、と判断できます。

    アカウントを手放してしまったため、アカウント関連のデータ(友だちなど)は復元できませんし、手元に保存されていたデータ(トーク履歴)は復元できません。ただ、以前と同じApple IDでLINEをダウンロードすれば、有料スタンプのみは引き継げる可能性があります。

  26. did2
    2013年7月15日(月) 21:28

    >りんさん
    はい、メールアドレスを知らない友だちであっても、LINEの友だち一覧にいる友だちは引き継ぐことができます。

  27. まなさん☆
    2013年7月22日(月) 00:19

    初めまして!
    私は、今度初めてガラ携からスマホへ機種変します。そのときにLINEの引き継ぎが出来るかがとても心配なのですが、上手く引き継ぐことができますか?
    既にLINEの友達が多いので、余計にアカウントを消したくないんです。
    ガラ携の人でも分かりやすく教えてくれませんか?
    お願いします。

  28. did2
    2013年7月29日(月) 21:49

    >まなさん☆
    ガラケーからスマホ(Android/iPhone)への機種変の場合は、ガラケーでパスワードを登録しておく必要があります。
    「設定>メールアドレス連動設定」から、パスワードを登録してください。スマートフォンでログインする時は、事前にLINEに登録していた「メールアドレス」と、この「パスワード」を使います。

    そして、新しいスマホにLINEをインストールしたら、メールアドレスとパスワードを使ってログインしてください。この手順は、ガラケーからの機種変でも、一緒です。

    また、ガラケーからの場合はトーク履歴を引き継ぐことはできないので、トーク履歴の引き継ぎは諦めてください(グループや友だちは引き継がれます)。

  29. たか
    2013年7月30日(火) 19:14

    初めまして
    もし、ご存知でしたらお教えいただきたいのですが、スマホが水没して電源が入らず、新しいスマホへ機種変した後にアカウント等の引継ぎは可能でしょうか。
    *残念ながらメールアドレス登録等は行っておりませんでした、、、
    旧端末のSIMカードを新しいスマホへ差す方法等にてログインし、アドレス登録できるものなのでしょうか。

  30. あやか
    2013年7月31日(水) 09:32

    こんにちは。
    ラインのインポートについて
    お聞きしたいのですが…
    「メンバーがいません」状態のアカウントのトーク履歴を
    バックアップし復元させたいのですが
    方法はありますか??

  31. did2
    2013年7月31日(水) 17:49

    >たかさん
    メールアドレスなどの登録が済んでいない状態で、以前の端末の利用もできない場合、同じアカウントにログインすることはもうできません(SIMを移しても端末が異なるため、ログインはできないはずです)。

  32. did2
    2013年7月31日(水) 18:21

    >あやかさん
    「メンバーがいません」というのは、グループのことですか?それとも、個人について「メンバーがいません」と表示されているのですか?

    とりあえず基本としては、該当のトークが開ければ良いので、前者の場合なら、アカウントの引き継ぎ後にはグループが引き継がれるため、メンバーが居なくてもグループのトーク画面を開くことはできるはずで、トーク画面が開けてしまえば、ちゃんと復元することはできるはずです。

    「メンバーがいません状態のアカウント」と書いているので後者の場合かも、と思って考えてみると、これもとにかく引き継ぎ後にその人とのトークを開ければ良いので、名前が変になっているだけで、アカウントが削除されているわけでなければ、アカウント引き継ぎ後もその友だちが表示されて、トーク画面を開くことができて、復元できるはずです。ただ、アカウントが削除されていて「メンバーがいません」と表示されているのなら、アカウント引き継ぎ後にその友だちは全く表示されず、その友だちとのトーク画面を開くこともできないので、復元できないと考えられます。

  33. たか
    2013年7月31日(水) 22:12

    ありがとうございました。

  34. みれい
    2013年8月5日(月) 13:41

    引き続きをする時は、『アカウント削除』はしなくていいんですか?

    早めに返信お願いします。

  35. みな
    2013年8月7日(水) 08:32

    初めまして。
    ラインに問い合わせしたのですが、返事がくるかもわからないので、わかる範囲で教えていただきたいのですが、
    機種変更をしたわけではないのですが、パスワードを忘れてしまったため、再設定のメールを送るようにして1度は仮パスワードがちゃんと届きました。ただ、仮パスワードでアカウントを読み込んでからパスワードの変更をしてくださいと書かれており、ログイン方法がわからず、再度パスワードを忘れた場合をおして、再設定のメールを送るようにしてしまったのですが、2回目以降はメールが届きません。パスワード再設定のメールは一度しか届かないのでしょうか?
    そして、機種変更をしたわけでなく仮パスワードからアカウントを読み込むとトーク履歴等は消えてしまうのでしょうか?

  36. did2
    2013年8月12日(月) 20:01

    >みれいさん
    アカウント削除をしたら、引き継ぐアカウントが無くなってしまって引き継ぎどころではありません。アカウント削除は行わないでください。

  37. did2
    2013年8月15日(木) 13:02

    >みな さん
    ログアウトしてしまったわけではなく、パスワードを忘れてしまっただけなら、LINEから送られてきたメールの説明が、ログインできない人用になっているので説明が悪いのかもしれません。

    ログアウトしてしまっているわけでなければ、送られてきたパスワードを使って、パスワードの変更を行えばOKのはずです。設定>アカウント>メールアドレス登録>パスワードの変更からパスワードの変更をしてください。特にLINEをアンインストールするわけではないので、トーク履歴が消える、ということはないはずです。

  38. みさ
    2013年8月16日(金) 20:47

    電話番号に関する質問ですが、端末も変わり(キャリア変更)電話番号も変わる場合は「この番号を始めて使う場合」と「端末を変更する場合」とどちらを選択したら良いですか?
    御手数ですが教えていただくと助かります。

  39. じゅん
    2013年8月23日(金) 18:51

    はじめまして。教えていただきたいです。
    故障してしまって、新しい機種をもらい、ラインを何も考えず、立ち上げてしまったのですが、トーク履歴等消えておりました。
    アカウント削除して、このやり方をさせてもらったら、復元は可能でしょうか!

  40. did2
    2013年8月28日(水) 19:37

    >みささん
    たしかに端末と電話番号を両方変更する場合は両方に当てはまってしまう選択肢ですね。「端末を変更する場合」という言葉が意味するのは単に「"あなたが"同じ電話番号で使っていた端末では、LINEが強制ログアウトになるよ」ということを教えたいだけだと思われるのですが、パスワード入力より後に表示される画面ですからアカウントを引き継いでいるのは確定であって、強制ログアウトになるのは当たり前です。ここまで考えてみると、もしその「新しい電話番号」で登録したアカウントを使っている人が別にいる時に、どう解釈するかの違いかも知れません。「この番号を初めて使う場合」が選ばれたら「電話番号が他の人に渡ったんだなぁ」とLINE側が解釈して、「端末を変更する場合」を選んだら「あのアカウントの人と同じ人なんだな」と解釈するのだと思います。おそらく、「電話番号が他の人に渡った」という情報を利用して、電話番号による友だちの検索で間違った人が出てきてしまわないように工夫したり、「新しい電話番号」を手放した後にも使い続けている人を強制ログアウトしてしまわないようにしたりなど、何かしらを行うのだと思います。したがって、ここでは裏をかいたりせずに、「この電話番号を初めて使う場合」を選択するのがよいと思います。ただし、気になる場合はLINEに問い合わせてみることをお勧めします。

  41. did2
    2013年8月28日(水) 23:08

    >じゅんさん
    文章を読んだところ、すでにトーク履歴を閲覧できる状態のLINEアプリが存在しないように読めたのですが、その場合は、すでにバックアップすることができないため、トーク履歴を復元することはできません。

  42. あい
    2013年9月4日(水) 21:40

    至急教えていただきたいです><
    スマフォの画面を割られてしまい、メールアドレス登録をしないまま修理にだしてしまったのですが、その場合は修理に出した機種がもどってくるまで代替機ではアプリをインストールせずにしておいたほうがいいのでしょうか?
    SDに保存をしておいたのですが代替機がPで使用していたのがSHのせいかアプリが保存されていないことになっていました…

  43. とも
    2013年9月9日(月) 13:12

    私もメールアドレス登録せずに修理にだしてしまい、修理に出したスマホは初期化してしまいました。
    今、代替機を使っています。
    修理からもどってきたら、そちらでまたlineを使いたいと思っています。
    友達の電話で見てみたら、まだ私のlineは表示されたままです。
    そこで質問ですが、
    ①代替え機でlineをインストールした場合、電話番号変わらずで利用したら、友達とかには、友達かも?になってしまうのでしょうか?
    IDのみで繋がっていた友達はいなくなってるか?
    ②代替機でメールアドレス登録すればいいのか?
    ③lineで繋がっているゲームは、アドレス登録してあったのですが、今も残ってましたが続けて使える可能性は?

    教えてください(ToT)

  44. もも
    2013年9月17日(火) 19:15

    私も上のともさんと同じ状況になってしまっている状況です。
    同じ端末、電話番号で修理した後はどうにもならないのでしょうか。返信お待ちしております。

  45. みー
    2013年9月23日(月) 03:19

    初めまして。
    コメント読ませていただいたんですが、わからなかったので質問させていただきます。
    iPhoneが初期化されてしまい、LINEを再度インストールしたのですが、パスワードがわからなく、メールアドレスを入力してもメールが送られてこないので(ドメイン指定などはしてないです)、また新しいく作ってしまったですが、その新しいアカウントでアドレス未設定だったので、設定→アカウント→メールアドレス設定を押してメアドを登録しようとすると、「既に登録済みのアドレスです認証を続けますか?」「認証を続けると以前に登録したアカウントとの連動はできなくなります」と書いてあります、前のアカウントと連動するのにはどうしたらいいですか?長くなってすみません。お願いします

  46. つー
    2013年12月17日(火) 21:54

    初めまして。
    現在スマホを修理に出しています。
    修理に出す際、初期化されてしまいました。
    メールアドレス登録など行っていなかったのですが、
    修理から戻ってきたら以前のアカウントは使えるのでしょうか?
    (代替機ではlineは使っていません。)
    よろしくお願いします。

  47. リーフ
    2014年6月11日(水) 14:59

    はじめまして。
    引継がうまく出来ず検索していてここに辿り着きました。
    スマホが故障していまい画面が真っ黒になり機種変をしました。
    androidからiphoneです。
    壊れた方にメールアドレス登録をしてあったのか定かではなく、でも手順通り作業をしたら自分のホームに戻れました。
    今までの友達のタイムラインも見れるのですが、友達リストが全部消えてしまいタイムラインから友達のホームに行っても友達になれませんでした。
    故障した際に、アドレス帳のバックアップをとっていなかったのでアドレス帳も空の状態です。
    友達リストが消えているのは、アドレス帳が空なので消えてしまったのでしょうか。
    それともきちんと引継ができていないのでしょうか。
    自分のホームに戻れたのでアカウントは新規ではないと思うのですが・・・お手上げです。
    何かわかるようでしたらアドバイスお願いします。

  48. ぽんた
    2014年7月2日(水) 18:46

    いつも拝見させて頂いております
    僕は、facebookと連携させてラインの新規登録を試みているのですが、最後の登録の画面で 正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。とでて、全然ログインできない状態です
    もし何かわかるようでしたら、アドバイスお願いいたします

  49. 撃沈
    2014年7月6日(日) 15:12

    機種変更をして(スマホ→スマホ)
    LINEを再登録しようとしたら
    無効な電話番号となり
    設定がすすみません。
    ショップに聞く事も出来ず一人苦しんでいました。
    色々操作しすぎた気もしますが、もう無理なのか撃沈中に出会いました。
    もし、解決策があれば教えていただきたいのですが。。。
    お忙しい所、ヨロシクお願いいたします。

新しいコメントを投稿