情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

SPモードメールのメール問合せで「接続できませんでした」と表示されたときの対策

Android (338) docomo (99)

Galaxy S の SPモードメールアプリで「メール問合せ」をしたところ、「接続できませんでした」と表示されてしまってメールが受信できませんでした。Web上で調べて出てくる対策ではダメだったので、今回の解決策をメモしておきます。

症状

SAMSUNG Galaxy S SC-02B の SPモードメールアプリに未受信メール3件という通知が来ていたので、「メール問合せ(センター問合せ)」をしたのですが、84%まで進んだところで「接続できませんでした」と表示されてしまいました。何度実行しても改善しませんでした。

ブラウザでののWebサイトの閲覧や、Twitter・Skypeなどの動作に問題はありませんでした。

対策1

再起動したら直った」という報告が多かったので再起動を試してみましたが、受信できませんでした

対策2

「設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>データ通信を有効にする」を有効にしてみても、やはり直りませんでした

対策3

メモリの使いすぎではないかと、不要アプリをいくつか削除(アンインストール)しましたが、これも効果がありませんでした

対策4

アプリがデータを抱え込みすぎているのが原因ではないかと、メールを削除しました。しかしこれでは削除したメールはゴミ箱に移動されるだけなので、ゴミ箱のメールをすべて削除して、メールをいくらか減らしました。これで、見事に未受信メールを受信することに成功しました!

実は、通常の受信時は、メールボックスがいっぱいだと「メールが多すぎます」という旨のメッセージが表示されるようなのですが、メール問合せ時には、同じエラーが、「接続できません」というメッセージを表示してしまうようなのです。

感想

ちょっと手間取りましたが。同じ症状で困っている人の参考になればと思います。

コメント(0)

新しいコメントを投稿