情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ATOKを安く買いたい人必見!「ATOK 2013 オールインワンパック AAA優待版」を43%割引で購入する方法メモ

ATOK (11)

ATOKには、「通常版」の他に「アカデミック版」・「優待版」・「AAA優待版」があるのですが、一番安く品揃えが充実しているのが「AAA優待版」です。しかし、AAA優待版はATOKを持っている人(一太郎付属ではダメ)しか購入することができません。今回、ATOKを購入したことのない私が実際に、300円でAAA優待版の購入権を入手して、AAA優待版を購入できたので、その方法と、注意点をメモしておきます。

AAA優待版を購入したおかげで、ATOKと辞書のセット 29,925円分 を、 17,010円 (43%OFF) + 300円 で購入できました

ATOK 2013 ラインナップを見ながら読んでみてください

ATOK AAA優待版の購入条件

「ATOK AAA優待版」を購入するためには、ATOKの単体製品のシリアル番号が必要になります

一太郎などに付属するATOKでは、AAAでない、通常の「優待版」しか購入できません。

ATOK AAA優待版の良いところ

「優待版」は「通常版」より安く、「AAA優待版」は「優待版」よりさらに安いので、できるだけAAA優待版を購入したいものです。

例えば、基本的な辞書が付属する「ATOKプレミアム」は、通常版11,970円、優待版9,870円、AAA優待版8,505円(現在早割特価)です。

ATOK AAA優待版 限定セット

このように、優待版より安いことも大きな魅力なのですが、辞書がたくさん付属する「オールインワンパック」は、そもそも「AAA優待版」しかないため、これを購入したければAAA優待版の購入条件を満たすしかありません。

「オールインワンパック」の辞書を全て集めると29,925円ですが、「オールインワンパック AAA優待版」なら17,010円(現在早割特価)で購入可能なのです。43%OFFです

とにかくAAA優待版を買いたい!

というわけで、「安く買いたい」「オールインワンパックが欲しい」などの理由から、とにかくAAA優待版を買いたいとなるわけです。

ATOK単体を購入したことがないけどAAA優待版を買う方法

実は、オールインワンパックが欲しいなら、あまりに割引率が高いため、ATOK通常版(7,980円)を購入してAAA優待版の購入条件を満たしても元が取れます。

しかし実は、300円でAAA優待版の購入条件を満たす方法があります。それが、ATOK Passportです。

ATOK PassportでもAAA優待版の購入条件を満たせる

実は、ATOKの月額契約である「ATOK Passport」も、AAA優待版購入の対象になるのです。

ATOK Passportは最小支払額が300円なので、300円でAAA優待版が購入できます

※料金は契約月の翌月から請求されます。契約月は無料です。
 ただし、契約月に解約した場合は300円請求されます。 引用元

それでいいの?という感じがする、「通常版買う意味ないじゃん」というパターンです。

これについては、次のサポートFAQに書いてあります。

ATOK Passportの有効期間中であれば、ATOK for Windows/MacなどのAAA優待版をJust MyShopでお申し込みいただけます。ATOK Passportの有効期間終了後は、AAA優待版をお申し込みいただけません。 引用元

実際にやってみた

というわけで、このFAQを見つけたので、実際に購入してみることにしました。

ATOK Passportの契約

ATOK Passportのページから契約すると、「シリアルナンバー」と「オンライン登録キー」が書かれたメールが送られてきます。これは簡単。

AAA優待版購入前のコツ

ATOK Passportの購入直後、このままAAA優待版を購入しようとすると、「エラー:3000 こちらの製品を購入することができません。」になってしまいます。

しかしこのエラーで諦めることはなくて、Just MyShopのMyPageにある「最新情報に更新」をクリックすることで解決可能です

AAA優待版を購入

あとは普通にAAA優待版のATOKをカートに入れ、購入手続きに進むだけです。

今回購入した「オールインワンパック AAA優待版」は普通に揃えると29,925円のATOKと辞書のセットで、AAA優待版なら18,900円で購入できます(そもそもAAA優待版しかこのセットはない)。そして、現在早割期間中なので、そこからさらに割り引かれて、結果17,010円で購入できます。ATOK Passport の最低支払金額300円を支払うだけで、オールインワンパックを43%引きで購入できたことになります。

正式名:ATOK 2013 for Windows オールインワンパックAAA優待 早割特価

  • ATOK 2013 for Windows
  • デジタル大辞泉
  • 会社四季報 企業名変換辞書
  • ジーニアス英和辞典 第4版
  • ジーニアス和英辞典 第3版
  • 広辞苑
  • 角川類語新辞典
  • ロングマン英英辞典
  • ロングマン英和辞典
  • 乗換案内 駅名変換辞書

無事到着

「ATOK2013 プレミアム」「角川類語新辞典 for ATOK」「ロングマン英英/英和辞典 for ATOK」「広辞苑 第六版 for ATOK」が無事届き、インストール&利用することができました。

ちなみに、「ロングマン英英/英和辞典」と「広辞苑」は「Win/Mac/Linux共用で、「角川類語新辞典」もWindowsだけでなくMacでも使えるディスクでした。

ATOK Passportの解約

あとは、ATOK Passportを解約するだけです。

初月解約は1カ月分とられますし、2ヶ月目の解約は初月無料で1ヶ月分しかとられないので、急いで解約する必要は無いのく、まだ私も解約していません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿