情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Excel 2013 の遅いアニメーション表示を無効化する方法

Office 2013 (4)

Office 2013 では、ちょっとした操作までもがアニメーション表示されます。きれいと言えばきれいですが、ことある毎にのろのろと遅いアニメーションが表示され、テキパキ操作したい人には迷惑かもしれません。というわけで、今回はOffice 2013 のアニメーションを無効化する方法を紹介します(タイトルはExcelですが、Office2013用の設定方法を紹介します)。

遅いアニメーションの例:Excel 2013の場合

特に分かりやすいのが、Excel 2013です。

Excel 2013を起動し、適当なセル(マス目)を選択してから、また別のセルを選択してみてください。すると、選択中のセルを表す囲みが、ゆっくりと移動するのが分かると思います。

こういうリッチな表示がトレンドかもしれませんが、なんとなく遅く感じます(自分はそんなに嫌いじゃないけど、嫌いな人が多そう)。

オプションからは設定できない

実は、オプションをいくら探しても、「アニメーションを無効にする」という設定はありません。実は、レジストリの変更が必要なようです。

以降で、レジストリの変更による設定方法を紹介します。

※レジストリの変更は危険を伴うので、いつも以上に自己責任であることを認識して作業してください

無効化方法(無効化用.regファイルを使う)

レジストリを簡単に書き換えられるように.regファイルを作ったので、まずはその実行方法を紹介します(Windows 7 64bit + Office 2013、 Windows 8 64bit + Office 2013 で検証済み。Office 2013がインストールされていない環境では実行しないこと)

まず、 「office-2013-disable-animations.reg_.txt」を右クリックからダウンロードした後、「office-2013-disable-animations.reg」というファイル名に変更してください(※右クリックから「名前を付けて保存」するときに拡張子を.regに書き換えてしまうと、「一般的にダウンロードされておらず、危険を及ぼす可能性があります」と表示されてダウンロードできなかったりします。ダウンロードしてから名前を変更しましょう)

このようにして作成した.regファイルをダブルクリックして実行します。

※このとき、「発行元を確認できませんでした」「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」「情報を追加すると、値が変更または削除されてしまい、コンポーネントが正常に動作しなくなることがあります。」などと表示されます。実行しても良い場合。「実行」や「はい」と答えてください。

これで、Office 2013のアニメーションが無効化されます。この設定の変更は、次回のExcel(など)の起動時から有効になります(再起動不要)。

無効化をやめる方法

やっぱりアニメーションを使いたいと思ったら、 office-2013-enable-animations.reg_.txt をダウンロードして、先ほどと同様に.regに変更してからダブルクリックして実行してください。無効化設定を無効化します。

.regファイルの中身

無効化用.regファイル(office-2013-disable-animations.reg)の中身はこうなっています。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics]
"DisableAnimations"=dword:00000001

有効化のほうはこちら。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics]
"DisableAnimations"=dword:00000000

変更したレジストリ(手動での設定方法)

regeditを起動して(Windowsに付属しているツールで、名前を指定して実行などから起動できます)、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics」に、「DisableAnimations」というDWORD値「1」を追加することで、アニメーションが無効化されます。

ちなみに、「Common」まではインストール直後から存在していますが、「Graphicsキー」は存在していないので、右クリックからキーを追加して、Graphicsという名前にします。そして、Graphicsの中に「DisableAnimations」を作成してください。また、このDWORD値を「0」にしたり、削除すると、アニメーションは再び有効になります。

参考

ひとこと

Excelでセルの値を変更して確定したときに、影響を受けたセルが短い時間差の後に更新されるアニメーションが結構好き。

ブログの更新情報はこちらから

RSS を 購読 する Facebook いいね! は こちら から Twitter で @did2memo をフォロー

コメント(10)

  1. momokichi
    2013年6月17日(月) 11:56

    最近まで2003を使ってたので何かとストレスに感じる2013ですが、この手法によってとても快適になりました!ありがとうございました

  2. did2
    2013年6月21日(金) 12:08

    >momokichiさん
    賛否両論ありそうなアニメーションだったので、対策を調べてみました。やはりストレスに感じる人もいますよね。2003からならなおさら。

  3. みんみん
    2013年9月5日(木) 00:49

    この情報は凄く嬉しいです!
    ありがとうございました!

    アニメーションは大嫌いです。
    ビジネスアプリケーションならば、アニメはやめて、さくさく動くべきです。
    こんな事に開発費用をかけるなら、基本的なバグをフィクスして欲しい。
    Excelのバグなしバージョンは、期待できないですね~。

  4. cana
    2013年10月15日(火) 01:08

    本当、助かりました…。
    イライラ、ヒステリー状態でした。
    太い指先で動かそうなんてのWindows8と言い、マイクロソフトさんは自分の作っているものが何に使われているか、とんとわかってないみたいです。

  5. msuzuki
    2013年11月30日(土) 11:47

     2003からいきなり2013に替えてしまったので、慣れるのに半年以上かかってしまった、定年間近のおじさんです。
     おかげさまで、カーソル移動がたいへんよくなりました。ありがとうございました。
     今後も、このような真に役に立つ情報発信を期待しています。

  6. harry
    2014年4月28日(月) 15:32

    1つストレスが減りました。
    ありがとうございます!

  7. jerry
    2014年5月8日(木) 16:43

    本当に助かりました
    レジストリに触れたことなどなかったので少しドキドキしましたが今後数年悩まされることを考えると思い切ってしてみました ありがとうございました

  8. anglar
    2014年5月17日(土) 08:26

    ストレス解消に一役買いそうです。これはエクセル2014にも使えますか?

  9. junko
    2014年6月20日(金) 09:37

    気持ち悪かったのがよくなりました。
    ありがとうございました。

  10. pajero
    2014年8月10日(日) 17:06

    ストレスを感じていましたが、これでストレスも解消されそうです。
    有難うございました。

新しいコメントを投稿