情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!トップのリンクをクリックできない原因と対策

Chrome (67) Firefox (11)

Yahoo!トップページのリンクを、クリックできなくなることがあります。クリックしても、リンク先に飛びません。この原因について。

症状

Yahoo!トップページに表示される「メール(新着○○件)」のようなリンクをクリックできなくなることがあります。毎回ではなく、たまに発生し、ページの再読込(更新・リロード)をすればとりあえずクリックできるようにはなりますが、またしばらくするとクリックできなくなります。

調査

Chromeを使って原因を調査してみました。

クリックできなくなったリンクを、左クリックではなく右クリックして、「要素を検証」をしてみると、実際にクリックしていたのは、目に見えているリンクではなく、「目に見えないdiv要素」でした。そして、そのdiv要素には「ADframe...」というIDが定義されていました。

原因

原因は、Chromeの拡張機能「AdBlock」で消された広告の残骸が残っていたことのようなのです。

対策

というわけで、Yahoo!トップを表示した状態で、AdBlockのアイコンを左クリックして、「このページでは実行しない」をクリックして、Yahoo!トップでのAdBlockの動作を停止しました。これ以降同様の問題は発生していません。

firefoxでも

firefoxでも、AdBlockによって、同様にYahoo!トップページのリックをクリックできない症状が発生しているようです。

似たケース

FC2ブログの管理画面でも同様の原因でクリックできなくなることがありました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿