LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE Play で「予期せぬエラーが発生しました」「ネットワークに接続できません」が表示される障害発生中

LINE Play (10)

現在LINE Playにて、障害が発生している模様です。それについて書いておきます。

→→※最新の障害情報はこちらをご覧ください←←

※2014年5月8日:現在LINE PLAYで「ネットワークエラー」になる障害が発生中です(詳細)。

症状

LINE Playをしようとすると、「予期せぬエラーが発生しました。」「ネットワークに接続できません。」「サービスをご利用できません」と表示されて、LINE Playを始めることができない。

また、「はい」をタップしても何も起こりません。読み込み中に止まってしまうこともあります。

対策

起動できない問題のときはLINE Playを一回消して再インストールするのが有効でしたが、今回はLINE側の対応・修正を待つのが良さそうです。

何かありましたら追記します。

メンテナンス

メンテナンスに入った模様です。

現在メンテナンス中です。しばらくお待ちください。

13/02/25 19:20 - 13/02/25 19:50

追記

2013年03月07日16:30ごろから、LINE Playに接続できなくなる障害が発生し、メンテナンスに入った模様です。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(43)

  1. カエル
    2013年3月7日(木) 23:53

    昨日あたりからline play中にエラーが発生しましたや、容量がたりませんと表示されます。度々、なるのでホントにイライラします。最後にはネットワークに接続できません。と、表示されるし…。早く改善されるまで時間かかるのですか?

  2. did2
    2013年3月13日(水) 02:18

    >カエルさん
    容量が足りないと表示されるので、端末のメモリサイズが小さすぎるか、インストールしているアプリが多すぎるのが原因だと思われます。そうすると、端末の買い換えや、空きメモリの確保に努めるのが一番良いかと思います。Line Playのような複雑なアプリの場合は、端末に余裕が無いと、上手く動かなかったりしますので。

    ネットワークに接続できません、というのも、メモリ不足から来るエラーの可能性があります。

    改善される(メモリ消費量が減る)可能性もありますが、それに期待するのはおすすめできない気がします(必要メモリサイズは小さい方が良いが、必ずしも、アプリの直すべき点では無いため)。手元でアプリを消したり、端末を買い替えるのが、快適にLINE Playをするための近道かと思います。

  3. カエル
    2013年3月13日(水) 08:33

    コメントありがとうございました。インストールしているのを消してみましたが同じです。
    DOCOMOに持って行き調べましたがなんの異常もありませんでした。
    line側に改善してもらわないとダメみたいですね…、line play中に設定を開いて、ストレージ管理を開いてキャッシュ削除しましたがなんにも変わりませんでした。この方法はline側が教えてくれましたが…変わりはありませんでした。

  4. did2
    2013年3月14日(木) 13:49

    >カエルさん
    その様子だと、LINE側のアプリアップデートを待つか、そうでなければ、性能の良い端末の購入が必要そうですね。

  5. ダオ
    2013年3月24日(日) 11:56

    音声がなりません。
    どうしたらいいですか?

  6. did2
    2013年3月27日(水) 15:36

    >ダオ
    ちょっと分からないので、OS・アプリのアップデート、本体の再起動をしても直らなければ、運営に問い合わせるのが良いと思います。

  7. りり
    2013年4月16日(火) 19:38

    招待コードを入力すると
    有効なコードではありませんと
    必ずでます。
    どうしてでしょうか?
    アプリを消してやり直しても
    ダメです。

  8. did2
    2013年4月18日(木) 03:01

    >りりさん
    招待コードが使えないパターンは頻出のようです。LINEの運営に問い合わせて、どうして招待コードが使えないのか調べてもらうのがよいと思います。

  9. トリマル
    2013年4月18日(木) 07:17

    lineのアップデート後、フレンドだった公式アバターが消え、再度、追加しようとしても追加出来ません。

  10. りり
    2013年4月18日(木) 19:19

    わかりました。ありがとうございました(^-^)

  11. did2
    2013年5月14日(火) 14:41

    >トリマルさん
    公式アバターというのは、公式アカウントの事ですか?
    追加できない、というのは、エラーメッセージが表示されるという事だと思うのですが、どんなエラーメッセージが表示されますか?
    エラーメッセージをそのまま書いてください。

  12. あずさ
    2013年6月7日(金) 18:16

    前にラインを使ってた時はプロフィ―ルやタイムラインなど使えたんですが、アンインストールして 再インストールしてからプロフィ―ル、タイムラインなど

    ネットワーク接続エラー

    になって見れないんですけど・・・

  13. did2
    2013年6月10日(月) 17:52

    >あずささん
    症状からして、古いバージョンを使っていたのが原因だと思います。再インストール後新しいバージョンになり、フィルタリングによる遮断が行われているのだと思います。詳しくは http://did2memo.net/2013/03/23/naver-line-can-not-use-timeline-and-images-web-filtering/ をご覧ください。

  14. とも
    2013年7月3日(水) 07:20

    私もトリマルさんと同じ症状でいきなりフレンドから全員居なくなりフレンドはまだいません!と書かれており、アバター検索しても追加の欄はなく友達登録されている事になっています!エラーの表示はされていません!どうなっているのでしょう?一度リセットしても戻りません

  15. おとめ
    2013年7月12日(金) 12:35

     初めまして、6月28に、『予期せぬエラーが発生しました』とでて、その後毎回マイルームに入るたびに出ます。2度インストールし直しましたが、未だに出ます。又、トークの最中にも!が出て、送信出来ません。どうしたらいいですか?おしえてください。

  16. did2
    2013年7月15日(月) 03:40

    >ともさん
    いきなり発生した、とのことで、何らかの問題がLINE Playのサーバ側で発生したと思われます。LINE Playの運営に問い合わせてみることをオススメします。

  17. did2
    2013年7月15日(月) 21:20

    >おとめさん
    再インストールしても発生するということで、アプリのアップデートを待つ・端末の再起動をする(もうしているかもしれませんが)という対策が考えられます。また、端末がリソース(メモリなど端末の能力のようなもの)を使いすぎている可能性があります。不必要そうなアプリをアンインストールしてみてください。普段使っていないアプリでも、気が付かないところで動き続けているアプリは多いです。可能性は低そうですが、サーバ側でおとめさんのアカウントに問題が起こっている可能性も考えられるので、LINE Playの運営に状況について同時並行で問い合わせておくと良いかもしれません。

  18. あきこ
    2013年8月11日(日) 19:38

    今日の朝までは、ラウンジに行ったり日記を書いたり普通にログインが出来ていたんですが、今日の夕方にLINEプレイをやろうと思ってみたところ、LINEからログインと直接入力でログインがでてきて、二つともログインしようと、やってみたんですが、全くログインが出来ません。通知は来るのにログインができないからもどかしいです(>_<)改善の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

  19. did2
    2013年8月16日(金) 01:00

    >あきこさん
    端末の再起動を試してダメなら、LINE Playを再インストールしてみてください。

  20. ちなつ
    2013年8月25日(日) 18:50

    先週辺りからLINEプレイのアプリがずっと待機中になってしまってるのですが、どーしたら良いでしょうか?

    それとLINEプレイのパスワードを忘れた場合どうしたら良いでしょうか?
    教えてください!
    お願いします!

  21. did2
    2013年8月28日(水) 23:19

    >ちなつさん
    ホーム画面上でアイコンの下に「待機中」と表示されている状態でしょうか。その場合の対策については、「LINEのアップデートが遅い」などと困る前に!アップデート前の準備と対策まとめが参考になると思います。

    LINE Playにパスワードがあったのかちょっと疑問なのですが、LINEのパスワードであれば、忘れた場合には運営に問い合わせて登録メールアドレス宛にパスワード再発行メールを送信してもらうことができます。

  22. あやな
    2013年8月29日(木) 23:40

    容量がたりませんとか
    予期せぬエラーが発生しましたとかが表示され
    アバターは見えないし
    部屋の家具も見えないので
    模様替えが出来ません…
    なので
    私は、何回も再インストールしたんですけど… ダメでした
    最後の手段として
    携帯のデータを初期化したけどダメでした…

    LINEの会社に問い合わせようと思っているんですけど…
    問い合わせ方が分かりません
    教えて下さい。

  23. did2
    2013年8月30日(金) 13:40

    >あやなさん
    LINE Playアプリ内から問い合わせるほうがおすすめですが、「LINE Gameの問い合わせ先ページ(アプリが使えないとき用)」で紹介している「お問い合わせページ」から問い合わせることができます。

  24. 山口
    2013年9月12日(木) 23:21

    LINE PLAYにインしようとすると、初期のアバター設定の画面になってしまい全くインできません

    何か直す方法ってあるのでしょうか?

  25. みさっぺ
    2013年9月12日(木) 23:54

    更新後、ラインプレイが起動しなくなりました。ハートは送られてきてるようですが、見ることができません。

  26. ぁゅ命
    2013年9月13日(金) 11:41

    バージョンアップの為ラインプレイを更新したらサーバーに接続出来ませんばっかりで起動しなくなりました
    ハートは送られて来るのですが起動しない為 見れません
    ショップに持って行っても容量も何もかも携帯には問題は ありませんでした
    ラインプレイに問題が あるって言われ 一緒の相談で何人かショップに来たってショップ側も言っていました
    どうしたら いいか誰か 教えて下さい お願い します

  27. まる
    2013年9月14日(土) 14:51

    フレンズ追加しようとすると、≪しばらくたってからやり直してください≫とコメントが出ます。でも、サークル内ではフレンズになっていますが…
    これはどうしたらいいんでしょうか!?

  28. えみ
    2013年9月15日(日) 14:59

    ラインプレイでダイアリーなどは出来るのに トークだけできません。どうして? 

  29. niko
    2013年9月17日(火) 06:35

    2日前からラインプレイの最初の始まりの画面で固まってしまい全くラインプレイが出来ません。アンインストールしてからインストールし直しても。キャッシュ削除しても。電波パックを取り出してリフレッシュさせてもダメでした。どうすればいいんですか?

  30. 由汰
    2013年9月20日(金) 16:51

    LINEPLAYを起動すると
    「サーバーに接続できません。ネットワーク状況を確認してください」
    というボタンが出てくるのでそれをタップするも何ともなりません
    どうすればプレイすることができるのでしょうか
    ちなみにWi-FiはMAXでもつながりません

  31. まや
    2013年9月21日(土) 21:06

    LINEプレイを1回アンインストールしてまたインストールしてもなかなか入らず、入ったと思ったら強制終了してすぐに消えてしまいます。


  32. 2013年9月24日(火) 01:40

    バージョンアップしたら今まで普通に出来てたのにサーバーに接続出来ませんと表示がされ再起動を押しても何もなりません
    アンインストールしてもデータ消去してもなおりません
    最後に出庫時に戻すまでして携帯の何もかものデータを消しても出来ません
    ショップに持って行っても何も問題ないと言われました


  33. 2013年9月24日(火) 01:41

    ラインプレイに直接 問い合わせしようとしても問い合わせ先が わかりません
    誰か教えて下さい

  34. まり
    2013年10月17日(木) 23:22

    最初の画面で固まったまま何日も起動できません。アプリを1回削除して再インストールしてもなおりません

  35. あいあい
    2013年10月20日(日) 08:06

    一部のファイルが正常に作動しませんでしたとでます。何度も、アンインストールしてますが駄目です。早く直してください、そしてどこで問い合わせていいかもわかりません

  36. K
    2013年10月24日(木) 17:24

    LINEPLAYをifileという脱獄アプリでいじったら一部のファイルが正常に作動しませんでしたとなり、何回アンインストールしたり再起動しても治りません

  37. かをる
    2013年11月11日(月) 00:57

    公式認定のフレンドから一般のフレンド全てが削除されていました。どうやって復元すればいいのですか?

  38. nao
    2014年1月6日(月) 15:28

    LINEPlayを立ち上げようとしたら、画面が真っ暗になったままで、起動しなくなりました。

    携帯の他のアプリは、ちゃんと起動して、画面も表示されます。なぜだかLINEPlayだけが、何度やってもダメです。ハートが送られましたなどのメッセージは表示されます。いざ表示ボタンをおしてみると、やっぱりダメです。
    これでは、再インストールできないのではないのでしょうか?
    どうしたらいいのか、教えてください


  39. 2014年1月16日(木) 23:40

    LINEPLAYをインストールしたのですが、最初のアバター作成時にアバターを作り終えて最後にはいを押しているのに、「予期せぬエラーが発生しました」ってなるんですけど、どうすればいいですか?ちなみにこれは何回もやっています。ですが、何回もやってもできません。インストールし直したりもしたんですが、やっぱりできません。何か解決方法があればお願いします。

  40. Y.T
    2014年2月23日(日) 08:14

    昨日からネットワークエラーになって画像の投稿が出来なくなりました!
    しばらくしてからやり直してといってあるのにまったく直りません!
    しかもできないのが画像だけです!
    昨日までは良かったけど、日付が変わった今でも出来ないのでイライラします!!(##゚Д゚)

  41. ゆり
    2014年5月8日(木) 19:50

    自動更新されてから
    1度も起動できません。

    ネットワークエラーと表示されます。

    再試行ボタンを押しても
    また再試行ボタンが出てきます。

    アプリの再インストール
    iPhone端末の再起動は
    もぉ試しました。

    他に対処法があれば
    教えてくださいm(_ _)m

  42. 松尾繁
    2015年9月15日(火) 19:29

    家族型です。スマホライン動画をおくってもらってるのですが再生出来なくlineは応答していません。表示がでます。どうしたら良いですか?

  43. ゆっきー
    2015年10月7日(水) 12:55

    突然ラインプレイのフレンドが表示されないフレの人数変わらないのに。なんでですか?対処方法を教えてください

新しいコメントを投稿