LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで表示される「保存期間が終了しているため、画像の読み込みができません。」について

LINE (1003)

LINEで表示される「すでに削除・有効期限切れの画像のため、保存できません」というエラー文で検索してもWeb上に情報が無かったので、分かることを書いておきます。

※追記:Androidバージョン3.6.0から、「[!]保存期間が終了しているため、画像の読み込みができません。」という表示に変更になりました。

症状

トーク中の画像を開こうとする(拡大表示しようとする)と、「ダウンロード中です」が一瞬表示された後に失敗し、次の画面が表示されて、見ることができません。

すでに削除・有効期限切れの画像のため、保存できません

しかし、全ての画像が見られないわけではなく、見られる画像と見られない画像がある状態です。

また、動画の場合は、次のメッセージが表示されます。

保存期間が終了しているため、動画を再生できません

関連:LINE:トーク履歴の動画が「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください」で見れない問題について

原因1:2週間経過

トークに画像が投稿された場合、画像の縮小版(サムネイル)が表示されます。この時点では、大きなサイズの画像はダウンロードされていません。

この「大きなサイズの画像」をダウンロードしないまま一定期間(2週間)が経過して保存期限が来てしまうと、画像がLINE側のサーバから削除されてしまい、このエラーが表示されるようです。

ークの内容は一定期間以上経つと削除されますので、表示の通り、すでに削除された場合に表示ができなくなります。 引用元

反対に、ちゃんと削除されてしまう前にダウンロード(拡大表示)していれば、保存期限を過ぎても拡大表示ができるようになります(ダウンロード済みのファイルから読み込むので)。また、このダウンロードした画像ファイルは、トーク履歴の「すべてバックアップ」の対象に含まれており、インポート後も引き継がれます。

対策1:一度は拡大表示しておこう

したがって、あとから拡大したかったり、保存したかったりするかもしれない画像は、最低でも一度拡大表示しておくのがよさそうです。ただ、拡大表示すればするほどLINEアプリがたくさんの保存領域を必要とし、バックアップファイルも大きくなるので、そこは注意する必要がありそうです。

原因2:不具合(2013年03月20日 追記)

現在、送信直後(受信直後)の画像を開くときにも「保存期間が終了しているため、画像の読み込みができません。」と表示されてしまうという報告が多くあります。最新の3.6.0アップデート後に発生しているようです。

手元で確認できていないのではっきりしませんが、「画像がダウンロードできない」+「3.6.0アップデート直後」の組合せ的には、softbank・docomo・auが実施している「アクセスフィルタ」によって画像がダウンロードできなくなった可能性が考えられます。この場合、「WiFi接続なら見られる」「タイムラインも見られない」という関連症状があるはずなので、チェックしてみてください。もしよろしければ、期限が切れていないはずの受信直後の画像でこのエラーが出る場合について、コメントにて情報共有していただけると幸いです。

音声の場合(2013年04月03日 追記)

音声メッセージの場合は、次のエラーが表示されるようです。

保存期間を終了しているため音声データを再生できません

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(9)

  1. みっちゃん
    2013年3月27日(水) 09:16

    私も受信直後の画像が拡大できなくなり困っています。最新版にアップデートしてからできなくなりました。しかし、私はLINEをWiFiでしかも、iPodで利用しています。だから、尚更、対処方法がなくて困っています。端末を再起動してもだめで。。。大切な画像も見れないのでどうすればよいのでしょうね?大変困っています。

  2. did2
    2013年3月27日(水) 16:34

    >みっちゃんさん
    受け取った直後の画像も、「保存期間が終了」と表示されて拡大できない、ということですよね?

    他にも、なぜか「保存期間が終了」になっている人が居るようなのですが、このパターンの場合は、まだ対策方法がはっきりしていません。
    ですので、LINEに問い合わせてみてください → http://line.naver.jp/cs/
    問い合わせる前に、最新版にアップデート・OSを最新版にアップデート・端末の再起動を試し、問い合わせる本文中に、「それらはちゃんとやってみたのに解決しません」と書き添えておくとよいと思います。

    解決できた際には、コメントにてその方法を教えていただけるとありがたいです。

  3. もつこ
    2013年3月27日(水) 19:06

    わたしもみっちゃんさんと同じような状況でした。
    iPhone5、Wi-Fi接続でした。
    試しにWi-FiをオフにしてiPhoneも電源オフ。
    再び起動でLINEを開いたら画像の読み込みに成功しました。

  4. did2
    2013年3月27日(水) 19:08

    >もつこさん
    参考情報ありがとうございます!

    お困りの方は、同様の方法を試してみてください。

  5. 劣等種族
    2013年11月24日(日) 21:25

    ラインでWeVideoというアプリを使い動画を編集したのですがタイムラインに載せれません。

    動画を載せると「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」と表示されます。字幕とBGMをつけています。18秒の動画です。Wi-Fiを使い投稿しています。Xperia Aというスマートフォンです。ラインは最新の状態にしてあるはずです。

  6. ななみ
    2013年11月25日(月) 20:51

    私は最近LINEで友達から送られてきた画像が
    送信された直後なのに保存期間が切れていると表示されて、画像がみれなくなりました

    でもWi-fiもタイムラインも普通に使えるので原因がわかりません(>__<)

  7. ひーさん
    2013年12月28日(土) 10:02

    期限切れではない画像も見れなくなったのですが、何が原因か分かります? ちなみにタイムラインの画像は見られます。

  8. そう
    2014年1月2日(木) 09:09

    私も上に同じく、送られて来た直後の
    写真が見れません。

    私が送った写真はLINE上で拡大表示される
    のですが、受信したものは全てNGです。

    また動画、スタンプは全て見れます。
    なんとかしたいです‥

  9. 投稿した・された動画も同様に保存期間があるのでしょうか?

新しいコメントを投稿