LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEでログインできないなどの障害が2日連続で発生(2013年03月06日&08日)

LINE (1008) 障害情報(LINE) (20)

本日21時頃より、LINEで比較的大きな障害が発生している模様です。今現在LINE公式からのコメントはまだですが、この障害について書いて情報共有します。

→→※最新の障害情報はこちらをご覧ください←←

追記:翌日深夜(08日0:10ごろ)より、再びPCからログインできない障害が発生しました。これは、5分程度で回復したようですが、2日連続の障害発生となりました。以下、1日目に関する情報です。

サーバ障害による症状

今回は、いろいろな問題が発生しています。

  • PC版からログインできない(ネットワーク問題でログインに失敗しました)
  • トーク(メール・メッセージ)や画像が送信できない(赤いビックリマークが付く)
  • タイムラインが閲覧・更新できない(一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もう一度お試しください。)

PC版・Android版・iPhone版などで一斉に障害が発生しており、バージョンアップ直後でもないため、サーバ側で大きな障害が起こってしまったのだと思われます。

原因は?

原因はサーバ障害でしょうが、このあたりはまた講演会などで詳しく聞けるかもしれません(←あんまり普通のユーザには関係ない。10月の大規模障害は、HBaseクラスタ(のネームノード)にネットワーク分断が発生したのが原因だったらしい←Hadoop Conference Japan 2013 Winter)

対策

今まで数多くの障害を見ていますが、障害の回復を待つしか無いと思われます。かなり大きめ(LINE全体に影響が出ている)障害なので、LINE公式Twitterアカウントあたりが障害の報告をまず行うのではないでしょうか。そして、復旧でまた報告があるのではないかと。

不具合報告(2013-03-06 21:25 追記)

報告Tweetがされました。やはり障害が発生しているようです。

復旧報告(2013-03-06 21:45 追記)

復旧報告がありました。不具合から復旧した模様です。

復旧後もまだPC版にログインできない場合は(2013-03-08 追記)

復旧後もPC版にログインできない症状の人が多くいるようですが、これに対しては、LINE公式Twitterアカウントより、最新バージョンへの更新が推奨されています。最新版でないと、ログインできない場合があるようです。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿