LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「unknown」というLINEグループに招待されて拒否できない不具合が発生中の模様

LINE (1601)

2,3日前からLINEアプリにおいて「unknown」という名前のグループから招待が来て、拒否もできず消すことができない不具合が発生している模様です。それが特別なことでは内容なので、書いておきます。

症状

「unknown」という名前のグループに招待されるものの、拒否しようとすると「招待の拒否に失敗しました。」というエラーが表示されて、拒否することすらできない。

また、何度も招待メッセージが来るため、「招待されているグループ」に「unknown」が溜まってしまって消すことができない。

「unknown」というグループについて

LINE公式Twitterアカウントによると、既に削除済みのグループが、「unknown」という名前で表示されるようです。

既にグループが削除されている場合にこのような表示が出ます 引用元

不具合っぽい?

しかし、LINE公式曰く、「招待を拒否できない」というのは、おかしいそうで不具合が発生していると思われます。「unknown」が本当に削除済みのグループだかすら怪しいかもしれません。

そもそも単純な「グループの削除」という機能はないため、削除されるとすれば、招待した後、招待した人も含めて全員が退会したことになります。したがって、かなり少ないケースだと思うのですが、なんども「unknown」から招待が来たり、「unknown」から招待が来ている人が急に増えているようなので、いっそう不具合の可能性が高く感じます。

なにか変化がありましたら、追加します。

参考

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(2)

  1. ひめか
    2013年3月26日(火) 15:47

    どうすれば、なおるんですか?

  2. did2
    2013年3月27日(水) 16:16

    >ひめかさん
    現状こうすれば直る、という情報は分かっていません。OSのアップデート、LINEアプリのアップデート、端末の再起動を試した後、LINEに問い合わせて、原因の調査およびunknownグループの表示を削除してもらう、というのがよいかと思います。

新しいコメントを投稿