情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

プリンタ用ドライバをインストール時の「エラー 0x00000704」対策メモ

Windows (248) プリンタ (2)

Brotherのレーザープリンタ用ドライバのインストールに、「エラー 0x00000704」と表示されて失敗してしまいました。その後、対策を試して印刷できるようになるまでをメモしておきます(※あまりすっきりとする対策は見つけられませんでした)。

エラーメッセージ

BrotherからダウンロードしたMFC-9970CDW用のドライバ(Windows 7 64bit用・MFC-9970CDW-inst-D1-jpn.EXE)をダウンロードして実行して、有線LANによる接続を選択して、該当するプリンタを選択して先に進んでいくと、

操作を完了できませんでした(エラー 0x00000704)。指定されたポートが不明です。

というエラーメッセージが2回表示され、再起動しても印刷できるようにはなりませんでした(ドライバのインストールに失敗)。

試した対策1:Printer Spoolerの起動チェック

このエラーメッセージはBrotherのドライバが表示しているのでは無く、Windows側のエラーメッセージのようで、他のドライバインストール時にも表示されるエラーのようでした。

Microsoftの「プリンターの追加ウィザード使用時の "操作は完了されませんでした" エラー メッセージ」では、対策として、Print Spoolerの設定を確認せよということになっていましたが、ちゃんと「スタートアップの種類」は「自動」になっており、「状態」は「開始」で、問題ありませんでした。

試した対策2:レジストリ編集

ソースネクストの「いきなりPDF」の製品サポートページに、レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Ports」がエラーに関連しているらしき文章(ソースネクスト:製品サポート)があったので、それを参考に、レジストリを編集してみました。

regeditで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Ports」を確認すると、「COM1:」「LPT1:」「Ne00:」「nul:」「XPSPort:」などのポート一覧が記録されていました。今回は、ここにある「名前:(既定)、種類:REG_SZ、データ:(値の設定なし)」というキーがあったので、これを右クリックから削除しようとしました。しかし、「指定された値をすべて削除することができません。」と表示されてしまい、そもそも削除できませんでした(そもそも(既定)って削除できるものなのかなぁ?)。

対策3:プリンターの追加を使う

さらに調べていると、次のような文章が見つかりました。

The solution proposed by Brother didn't work. Finally I used Windows to define a new wifi printer (control panel, add a new wifi printer). Windows has seen my brother wifi printer and has installed the right driver. Now, I can print. 引用元

というわけである意味諦めて、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で「プリンターの追加」を選択して、「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」を選択して、MFC-9970CDWを選択しました。すると「プリンターをインストールしています」をしばらく待つと、プリンターのインストールができました(「Brother MFC-9970CDW Printer が正しく追加されました」と表示)。

実際に印刷してみると、ちゃんとBrother用のドライバというか設定ツールが利用できましたが、これはプリンタからダウンロードしたドライバ(?)であって、インストールに失敗したドライバやツール一式が使えるようになった、というわけではありませんでした(コントロールパネルの「プログラムと機能」に該当する項目が増えていないので。前から使っているMFC-9840CDWのドライバの分は「Brother ドライバ&ソフトウェア MFC-9840CDW」との表示あり)。そして、もう一度インストールを試してみても、0x00000704は解消されませんでした。

ひとこと

とりあえず印刷はできるようになりましたが、現状0x00000704エラーが発生しないようにする方法は見つけられませんでした。今後何か分かったら追記します。とりあえずはここまで試したことの情報共有をしておきました。

コメント(3)

  1. Kei
    2013年3月21日(木) 13:45

    昨日、カシオのDVDレーベルプリンタのドライバをインストールして全く同じ現象に見舞われています。情報もあまり無く、私も全く同じ対策を見つけて施していましたがダメでした。こちらはUSBPortなのでプリンタの追加が出来ず、未だに解決してません~(^_^;)
    Win7Pro 64bit 同じ環境でしょうか?

  2. did2
    2013年3月21日(木) 15:48

    >Keiさん
    情報少ないですよね^^;

    USB接続の場合でも、「プリンタの追加」 はできたような気がするのですが・・・と、実際にコントロールパネルから「プリンターの追加」を実行してみると、「ローカルプリンターを追加します」と「ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します」の2つの選択肢が表示されました。このうち、「ローカルプリンターを追加します」が、USBプリンタ用の選択肢です。こちらから進んでみると、できるかもしれません。そもそもUSBプリンタなら、とりあえず接続時に、汎用ドライバはインストールされるはずなので、すでに認識はされていて「追加が出来ない」のでしょうか?それとも、カシオのレーベルプリンタがそもそも「プリンタ」扱いされてないから「追加が出来ない」のでしょうか?

    私の環境は Windows 7 Ultimate 64bit です。私もあれ以来、今のところ追加の情報・進展はありません。

  3. jango
    2015年3月2日(月) 21:36

    本日購入したブラザーのプリンタドライバをインストール中、同じ症状がでて、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で「プリンターの追加」で印刷できるようになりました。ほんとに助かりました。インターネットってこういう助けがあるので便利ですよね・・・

新しいコメントを投稿