LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINE更新後に「画像が見れない」「タイムラインが使えない」不具合が発生中

LINE (1601) LINE-アップデート (172) LINE-タイムライン (116) LINE-不具合 (106) LINE-画像表示 (4) LINE-障害情報 (98)

現在LINEアプリの最新版(3.6.0以降)アップデートした直後に、「画像が表示できない」「タイムラインが一時的なエラーと表示されて使えない」「アイコンが全てビックリマークになる」「友だちの画像(トプ画)が表示されない」などの状態になっている人が多数発生しています。このブログにも問合せが複数来ています。今回は、その原因と対策、および、同じ原因で発生すると思われるその他の現象・不具合を紹介します。

特に、「外に出たとき使えない」・「家でしか使えない」という人は要注意です。

※古いバージョンから着せかえ対応した3.7.0へアップデートした結果、タイムラインが削除できない、画像をダウンローできないという障害報告が多発していますが、それもこの記事で解説している状況かも知れません。

※関連記事(2014-03-10):LINE:タイムライン投稿時に「認証の期限が切れています」と表示される障害発生中

不具合の内容

このような問題が発生しています。報告されている症状をまとめます。

トークの画像が表示・送信できない

アイコンが表示できない

LINEアプリ上のいろいろなアイコン画像がすべて表示できず、ビックリマーク(!)が表示されます(下画像出典)。

友だちのアイコンが表示されない

友だちのアイコン(顔写真・トップ画像)も表示されません。また、表示できていても、更新されない場合があるようです(バージョンアップ前にダウンロードした分が表示されてる?)。

自分のアイコン(トップ画像・プロフィール画像)を変更できない

自分のアイコンの変更もできません。

タイムラインが使えない

タイムラインを使おうとすると、次の「一時的なエラー」が表示され、全く使えません。

一時的なエラーにより
リクエストが完了しませんでした。
もう一度お試し下さい。
[再試行]

ボードが見られない

グループボードも同様に見られなる場合があります。

スタンプが購入できない

スタンプが購入できなくなる、というパターンもあるようです。

(可能性情報)ウィンドランナー

LINEウィンドランナーの「LINEログインチェッック中」に、「SS052」エラーが出る例があり、これもWi-Fiなら大丈夫とのことで、同じ原因の可能性があります。

ネットワーク状態が不安定です。
ネットワークの接続状態を確認してください。(SS052)

原因

これらの症状が突然多発したのは、まさしく最新版へのアップデートがきっかけです。しかし、アップデートした人でも、症状が出ている人は一部です。その「症状が出ている」原因は、Softbank・au・docomoが実施しているような「フィルタリング」です

この「フィルタリング」機能を契約・有効にしている未成年(高校生・中学生・小学生)で問題が発生しているようなのです(バージョン3.6.0より前の人は大丈夫なようです)。

フィルタリング機能とは

フィルタリング機能とは、主に中高生以下の生徒が携帯電話やスマートフォンを持ったときに、危ないサイトや未成年向けでないサイト、出会い系サイトなどにアクセスしてしまわないように、アクセスを制限(遮断)してくれるWeb制限サービスのことです。

この制限は「Softbank」「au」「docomo」などのキャリアが実施するもので、各社現在は次のような名前で提供しています。

問題発生の仕組み

今まで使えていたフィルタリング機能が有効の人も、アップデート前までは画像を表示できていました。しかし、LINE最新版にて、フィルタリングの対象に、LINEの画像全般が含まれてしまったようなのです

こうして、画像全般が表示できず、タイムラインもおそらくカバー画像の読み込みに失敗し、利用できなくなってしまったのだと推測されます。

LINEは問題を把握

LINEを運営しているNHNも、この問題は把握しているようです。

ウェブ制限がかかっている場合、3G/LTE環境だと一部の機能が使えない場合があります。 引用元

前からこのような制限はありましたが、一度改善された後、再び制限が大きくなったようです。

対策

対策には、大きく分けて2通りがあります。

※詳しくは、「フィルタリングを回避する方法」を参考にしてください

対策1.フィルタリングを解約する

一番単純な対策は、フィルタリングを解約(無効化)する、ということです。

これは、親の承諾も必要で、Softbankショップやauショップに直接申込に行く必要があるようです(Webからは出来ない)。また、当然のことながらフィルタリングサービスが使えなくなってしまうので、危険を伴う可能性はあります。また、現実問題として、親を説得する必要があります。「親を説得する方法」もセットで必要です。

※解約(無効化)しなくても、中学生向けだったフィルタリングを高校生向け(ちょっと緩くなる)にしてみる、という方法もありますが、これで解決するかどうかは不明です。

対策2.Wi-Fi(無線LAN)を利用する

フィルタリングは、先ほど言ったとおり、「Softbank・au・docomo」のような「キャリア」が実施しています。そしてキャリアは、回線の利用に制限をかけることで、フィルタリングを実施しています。そのため、キャリアの回線を利用しないWi-Fi(無線LAN)回線を利用することで、フィルタリング(Web制限)を回避することができます

実際、「Wi-Fiなら画像が見られるけど、3Gだと画像が見られない」「家だとみられるけど、学校だと見られない」などの症状は、これが原因だと思われます。

ですので、対策としては、「自宅のWi-Fiを利用する」というのが有力です。自宅に固定回線が有る場合は、現在Wi-Fi(無線LAN)がなくても、無線LANルーターを買ってくれば、導入可能です。また、(フィルタリングの対象が生徒だと考えると難しいことですが、)「外出先でもWi-Fiが利用できるようにポータブルWi-Fiルータを導入する」なんていう方法もあります。

今後バージョンアップで改善されるかも?

バージョンアップと同時に不具合が多発していると言うことから、バージョンアップが引き金となっていて、フィルタリングサービス側に変更があったわけでは無いと思われます。

したがって、LINE側が対策しようと思えば、対策できるものと推測されます。

このような理由から、今後のバージョンアップで改善される可能性はあります。

どこまで制限を弱くすれば良いのか(追記 2013年04月03日)

「ウェブ利用制限(弱)プラス」なら大丈夫、ということをLINE公式アカウントがTweetしていました。しかし、その情報はかなり前のもので、最近のバージョンアップ直後に状況が変わったことや、最近の適当なサポートも考慮に入れると、本当に大丈夫なのかは疑わしい気がします。参考までに。

その他の原因の可能性もあります

その他、普段からちらほらあった不具合たちですので、まずはOSのアップデートと、LINEアプリの最新版への更新、端末の再起動をお試しください。

特に2013年6月16日現在、LINE 3.7.0の着せかえアップデート後、Android端末でタイムラインのコメントが正しく表示できない問題が発生しています→「LINEのタイムラインコメントが読めない不具合が発生中(LINE 3.7.0以降)

その他

障害が原因の場合について

障害が発生している場合があるので、注意してください。例えば、以下の様な画像が送信できない系の障害が発生しています。

☆☆☆ LINE障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(10)

  1. ちい
    2013年6月16日(日) 20:45

    タイムラインのコメントのやり取りが見れなくなったり、最初から見れないです。キャラのグーしたマークがうすいグレーで表示されます。全部ではなく所々のも。なんででしょう?どうしたら、見れる様になりますか?

  2. まい
    2013年6月17日(月) 14:06

    ちいさんと同じ状況です。
    タイムラインのコメント欄がそのマークになってしまってます。キャッシュを消してみたりしましたが、改善されませんでした。再インストールしたほうがいいのかな・・・。

  3. did2
    2013年6月17日(月) 14:12

    >ちいさん
    >まいさん
    現在そのような障害報告が相次いでいるので、次の記事に情報をまとめています。

    http://did2memo.net/2013/06/16/naver-line-timeline-comment-display-error-3-7-0/

    ただし、今のところ解決策は分かっていません。再インストールすれば直るかどうかも現状分かっていません。
    今後状況に変化があった場合は、そちらの記事に追記する予定です。

    ちいさん、まいさんのLINEアプリの状況にも何か変化がありましたら、そちらの記事へのコメントによりお知らせしていただければ幸いです。

  4. みき✩
    2013年7月16日(火) 18:25

    悪い事してないのに通報されました><めっちゃ仲良かった人だったのに><
    悲しいです><

  5. ばん
    2013年8月7日(水) 13:19

    LINEのタイムラインを押したら、数秒でタイムラインが見えないまま、ホーム画面に戻ります。どうすれば直るんですか?

  6. did2
    2013年8月15日(木) 13:24

    >ばんさん
    http://did2memo.net/2013/07/17/naver-line-timeline-page-problem/ を参照してください。タイムラインを開くと落ちる件について書いています。

  7. あすか
    2013年9月2日(月) 15:13

    通報は何日で解除されてlineが使えるようになりますか?

  8. 大石啓太
    2013年10月8日(火) 00:38

    LINEのタイムラインが家だと見れて、外だと見れないし、画像も送れません

  9. あささ
    2014年12月27日(土) 06:19

    TLや更新されたホームが見れません。
    また、二日前にアップデートしたんですけどい変わりませんでした。
    どーすれば治りますか?
    教えてください!お願いします。

  10. ちい
    2015年6月14日(日) 20:50

    タイムラインの画像が読み込み出来なくなりました。
    どうしたらいいですか?

新しいコメントを投稿